人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070609]
去る3日、テツハイ主催による男の薮祭り森林軌道探索へ飛び入り参加してきました。
場所は宮城県加美町漆沢。
mapion
テツハイではレポが始まっています。

漆沢森林軌道 その1
"本当の地獄はこれからだった"

ので、ここでは掻い摘んで逝きましょう。
その地獄の入口、朝日沢に入ってすぐに長大な石積みが出迎えてくれる。
漆沢林鉄01

mapion
暫く進んで逝くと大崩落があり、それまでもちょこちょこレールやら枕木やらがあったのだが、その向うに遂に敷かれた侭の2本のレールが我々の目の前に現れるのである。
漆沢林鉄02

終点近くになると、とても軌道とは思えない勾配が続く。
漆沢林鉄03

間もなくレールは消失。道形も見当たらない。どうやら朝日沢はここらが終点の様だ。
mapion
さて、夕日沢の方へは何処をどう渡っているのか当初全く解からなかった。
どら氏が持ってきた旧版地形図にはこの部分に軌道は描かれていないのだが、点線が朝日沢との合流点より前(下流)で左岸から右岸に渡っている。その分岐は現在左岸に残る朝日沢へ向かう軌道の築提付近だ。ダメもとでそこら辺の薮に突っ込んでみるとなんと分岐の橋台があったのだ。しかもけな氏が対岸、右岸側にも橋台を見つけてしまう。
こうして「朝日沢でお腹一杯だし、夕日沢はパスしてもう帰ろうか」と言うふいんきが一挙に消し飛んでしまったのだ。

その右岸側の橋台の前に岩盤に直接掘られた橋脚の基礎を発見。
木製の橋脚も一部残っていた。
漆沢林鉄04

その右岸側の橋台。真ん中から生えた木が廃されてからの年月を物語る。
漆沢林鉄05

こちらにも石積みの護岸が方々に見受けられるが、朝日沢の終点が見えた今、こちらが本線の可能性が高いのである。
漆沢林鉄06

暫く逝くと比較的大きな沢を跨いだところで軌道跡はぷっつり途絶える。
mapion
いや、ここで終わる訳が無い。直前の沢を跨いでいた橋台は一際本格的な作りだったし、そもそもこっちが本線かもしれないのだ。
途切れた部分を下流から見る。
漆沢林鉄07

正面の崖の半ば辺りを通っていたはずなのだが、すっかり削られてしまったのか。それとも桟橋で渡していたのか。
そこへ至るには水没覚悟で沢を渡らねばならず、疲労も極限、時間も押し迫っていた事もあり、我々は後ろ髪を引かれる思いでそこを後にしたのだった。

最後に疲れたところで一枚パチリ。
左から、どら氏、SJ30氏、テツハイ総帥けな氏、はくちょう氏。
って、余裕ぶっこいてるのが若干一名(w
漆沢林鉄08


2007-06-09(Sat) 19:32 | トラックバック(0) | コメント(2) 編集 |

□  by 宝飯爺

地獄の黙示録のジャングルを彷彿するような光景ですね~
何が出てくるか解らない探検・・ベトコンは出ないと思いますが・・
三日月プーさんでも出そうな雰囲気・・宮城だったらイノシシも出る
のかな~??びへ~は確実に出現しそうですね~(笑)

2007-06-13(Wed) 18:17 | URL | #YTVgFFWg [ 編集 ]
□  by numako

宝飯爺さま、
まさに林道も潰えた深山。
でも、山菜取りラーはこんな所にも出没してます_| ̄|○
林鉄跡がちょうど良い道になってます(w
続石に崩落より先には入った痕跡はありませんでしたが。

この時は動物関係には出逢いませんでしたねー。
この次週に逝った石淵ダム奥ではモリアオガエルの卵をふんずけたり…
だって一杯ある上に林道脇に落ちてるんだもん_| ̄|○

2007-06-13(Wed) 20:48 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/15-c2299013
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

