人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080508]
謎の調教師400氏のMEIKO版がニコ動に上がった。



実はVOCALOID2エンジンのミクの方がスゴいんだが、400氏はMEIKO好きなのでまあ仕方ない。
そのうちミク版もうpされるだろう。
う~ん、ワタスはやっぱロリめーこの方がいいかなw (MEIKO(16)タグ参照)

鮎ファンの嫁に聴かせてみたら本人じゃ無いのはすぐわかった様なので、
「誰だと思う?」とカマかけてみたら、
「あっ、あれ!布袋の嫁!」
wwww

勿論、嫁は「初音ミク」は知っている。
ワタシがミク物を何曲かカーナビに入れていたら、
「あの、メ~ルトだがってやづ、あれだけでいいがらMP3プレーヤーに入れでけで」
なんて言うくらい。

#ちなみに「遠野弁ver.はいいが?」と聞いたら、
#「いらね」とすかさず返された_| ̄|○

ただ、「MEIKO」についてまでは知らないし、NHKのザ☆ネットスターのミク特集を見たときも、
「へー」とか「ふーん」とは言ってたが良く分かって無いのかも知れないw

#ちなみに、ザ☆ネットスターのOPの歌声は何もクレジットされていないが、勿論「初音ミク」である。
#「初音ミク」を楽器として使う限りにおいては何のライセンシーも発生しないが、
#「初音ミク」と言うキャラクターの名前を使うとなると話は変わってくる。
#なのでNHKはクレジットしてないものと思われる。
#みくみくJASRAC登録騒動の時、クリプトンがドワンゴに抗議したのはこの点なのである。
#当初ドワンゴは「初音ミク」を歌手として登録していたのだ。
#歌手として登録されると仮想のキャラクターに歌唱印税が発生する事になるのか?
#そしてそれはみくみくの権利を持つドワンゴが総取りする事になる?w
#現在は楽器として「feat.初音ミク」とかになってるのはそんな経緯。
#なので「初音ミク」で歌わせた楽曲はインストと言う事になるw



みんな冒頭のブレスに反応してるが、ミクのブレスと言えばやはりデP氏w
特にシューク(ry
ワタスの「画面の向こうのあなた 遠野弁ver.」でも控えめに再現してますですw


ところで、話は戻って
400氏のMEIKO版では、声の裏返らせ方の解説もすこしされてます。
やはりワタシが模索したやり方で良かった様ですw
PITだけをいじったのでは、普通は1音程度しか変化しない。
あれ、っと思っていろいろ見てみたら、
PBSをいじればオクターヴとかまでピッチベンド出来るとやっと分かったのだった。

この点について解説した動画を初めて見たw
他にも解説してる動画があるかもしれないけど、
ピンポイントで検索してた所為か見つけられなかったのよ_| ̄|○


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/145-5667c4c7
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

