人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080502]
例の"ぼかりす"、ITメディアのニュースにも取り上げられたが、
ねとらぼ:初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然 - ITmedia News

現時点でのボカロ界はそれどころでは無い。
謎の調教師400氏の出現である。
初音ミク 出た!VocaListenerの秘密の一端解明か?謎の調教師が置き土産!

そのvsqファイルの各パラメータの説明はこちらが詳しい。
人生は是勉学の事: 400氏のVSQファイル解析

前者のブログで最後に「不気味の谷現象」について語られているが、
これは"ぼかりす"の時点で良く出てきた言葉だった。
「人間にかなり近いがやはりボーカロイドだ」、という雰囲気を表現してたのだろう。

400氏のはそれどころで無いのだ。
「ミクの声をした人間が歌っている」、なのだ。
事実、400氏が現れてからはこの言葉がぴたりと使われなくなった。
その直前まで「不気味の谷亮子w」とか冗談を言うくらい浸透していたのに。

#って、何処の話だって?ええ、つべ板の本スレですよw
#ワタシ、拙作をうpするため1日は深夜から朝にかけて起きてて一部始終見ていたですよw
#何て時にうpしてしまったんだ、俺は_| ̄|○


私の前の"ぼかりす"のエントリではGENの話ばかりしてましたが、400氏はGENはイジってないという。
あれ?と一瞬思いましたが、
>VCF…DAW(フォルマント変化等をオートメーションで制御)

これがボカロエディタ上のGENの操作に当たるのでしょう。
オートメーションで制御と言うことは、やはりかなり細かく変化させられているのかと。
実際、ボカロエディタ上で擬似的にGENを操作するよりは、
DAWの方でイコライジング等と併せて操作するのが効率的なのかも。

って、ワタシ本格的なDAWってちょしたことありませんがw


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/142-e9fac8da
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

