人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070604]
山田町豊間根に森林軌道があったと言う噂はあったのですが、旧版地形図にも載ってないらしく詳細は不明でした。
mapion
しかし、こちらテキサス大学のU.S. Army Map Service, 1954-を見ると津軽石川沿いに軌道が描かれているじゃないですか!ご丁寧に殆どの軽鉄、森林鉄道で使われている2'6"(2フィート6インチ)のゲージ(軌間)まで記載されている。

早速逝ってみました。豊間根駅付近は空中写真で見ても特段の軌跡は見えないので、とりあえずスルー。
豊間根林道へ入っていきます。直線的かつフラットな林道が続きます。
林道の現橋、豊間根第1号橋手前に来ると切り通しが。
1号橋手前切り通し

林鉄っぽい切り通しです。
mapion
現橋の橋台はコンクリート製ですがすぐ脇に石積みが。これはぁゃιぃ。
1号橋橋台跡

さらに進んで現第2号橋のところには、橋台跡が対で残ってました。
mapion
左岸側。
2号橋橋台跡1

けっこう立派な右岸側。
2号橋橋台跡2

ただ、軌道の橋台にしては幅が有るような気もする。
しかし、第3号橋手前から分岐、そのまま一度シッピョウ沢を渡りさらに沢を渡る所には如何にも軌道な橋台跡が。
この後フラットな道床がちょっと続きますが、消えたと思ったらその向こうには砂防ダムが…
シッピョウ沢橋台跡

mapion
この後、軌道は大谷地沢へ入っている様ですが、合流地点付近には特段の遺構は見当たらず。
沢方面へ林道も入っている様ですが、今回は車で来たので進入は躊躇。

今度はバイクで来てみようかしら。

□  by とらねこ

しっかりとした石土台ですよね、

ところで、ご都合がよろしければ・・・
8日金、午後7時頃から開宴、魚っこや2階、食べ放題飲み放題、しゃべり放題・・・・会計出し放題で山猫氏退散睡魔大祈祷の宴を決定いたしましたので、ご連絡いたします。

2007-06-05(Tue) 21:22 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□  by 一如

 あ~ U.S あーみーまっぷ   あっあ~ 石積み  

2007-06-05(Tue) 21:39 | URL | #- [ 編集 ]
□  by romi

入手済みの伝言???.

8カ19ジ、ゴッコヤ、ノモーゼカイサイサル。
ゼェヒ!!!!

2007-06-05(Tue) 22:59 | URL | #Lx03s14c [ 編集 ]
□  by numako

とらねこ士長殿!
今回も遅番勤務であります!(´・ω・`)ショボーン

2007-06-06(Wed) 19:19 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

一如様、
こちらから全国見れますぞよ。
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan/japan_ams_clickable_index.html

気がついてました?

2007-06-06(Wed) 19:20 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by numako

本日天気晴朗ならずして雨ばかり!
romi様、
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン

2007-06-06(Wed) 19:42 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by 一見客

わたすは、沿海州、樺太全土見たいんでえすが。
最後の手段て、ここでも有るんでしょうか?

2007-06-07(Thu) 19:01 | URL | #SbpohU6o [ 編集 ]
□  by numako

一見客様、
U.S. Armyが'50年代に作ったモノですからねえ、ロシアは無いかと。
KoreaとかChinaはありましたけど。

あっ、千島は元々日本ですから(w

2007-06-07(Thu) 21:29 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 見つけました by 一見客

良く探したら、正面玄関がありました。お手数かけてすみません。
樺太は北緯50度線を越えたら漢字表記ありません(あたりまえか)
対独戦で忙しいのをいいことに、陸地測量部?か参謀本部?が(1943~44)に実測したらしい。
のや、ソ連の地図を編集したと注記がある。
沿海州は、赤軍の地図も編集材料にしているらしい。陸地測量部?か参謀本部?のももちろん使用している。
シベリヤ出兵時のも参考にしているのかも。
千島は占守島まで一括り、歯舞諸島など区分してないが、日ソ国境は樺太含めて戦前のまま。冷戦下の米国政府の立場と言うことか。
UNDER ADMINISTRATION OF USSR であって OCCUPIED~でないとこがミソか。
JAPAN CITY PLANSのシリーズは、戦時使用専用につき、販売禁止、配布禁止なんて書かれている(訳はいいかげんです)のも素性が判って一興か。

2007-06-08(Fri) 16:23 | URL | #SbpohU6o [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-08(Fri) 21:44 | | # [ 編集 ]
□  by numako

一見客様、
Eastern Siberiaがありましたね(汗
そこら辺お詳しそうですね。
北緯50度以南が日本語表記なのはサンフランシスコ条約の時期と微妙な所為もあるのかな。

削除依頼のあった方にもちょっとレス(w
いわゆる北方領土部分、確かに"図歴"を見ると平成3年とか4年に資修されてますねえ。

2007-06-08(Fri) 22:09 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-09(Sat) 00:58 | | # [ 編集 ]
□ 不良な元青年団 by romi

26時まで待ってましたぁー・・・。
おもしぇがったすっ!
次回はじぇすともきてけろ!
絵版蹴り音ネタは着いていけませんがー(*^_^*)
凄いパワーの連中に不思議な縁を感じておりまする。
この次はエエ(*^_^*)でお逢いしましょうぞ!

2007-06-09(Sat) 10:46 | URL | #Lx03s14c [ 編集 ]
□  by numako

romi様、
うう、今日も早番だったのでまっすぐ帰ってねてしまいますたorz
ええ、次回はジェストモ!

>絵版蹴り音ネタは着いていけませんがー
むむ、yamaneko氏は江波ネタをカマシテいた!?
あれはtama、yama、numaと三位一体揃わなければ
封印されてるはずじゃ(w

2007-06-09(Sat) 19:40 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]
□  by

昔、豊間根林道の奥は鉱山だったらしいよ。

2010-02-15(Mon) 00:24 | URL | #- [ 編集 ]
□  by numako

さま、
これですね
http://chichan02.blog32.fc2.com/blog-entry-88.html#more

他の場所でちいちゃんさんに伺ったところ、ワタシが逝った辺りより
もうちょっと奥のようでした。

2010-02-16(Tue) 00:27 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/14-485d4d45
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

