人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080205]
仙台弁ver.音痴ベンドw修正版です。



初音ミク正規版をインストールし、仙台弁ver.を作りながら「うちのミクはなんか音痴だなあ」
と思いつつも、原因が判らずとりあえずうpしてしまった。

しかしやっとその原因が判った_| ̄|○
その正体は、ピッチベンド。
名付けて"音痴ベンド"(命名、俺)だw

正確にはピッチコントロールのベンドの深さ。

音痴ベンド


これは、人が歌声を発声する時は本来のピッチより低いピッチで発声し始め、
しゃくる様に本来のピッチに持っていく、と言う事をシミュレートするもの。
そのベンドの深さが画像では8%になっているが、
アップデータ適用前のミクのデフォルトは20%になっているのである。
スローな曲ならそれでも良いが、「みくみくにしてあげる♪」の様なアップテンポな曲だと、
ピッチ変化が追いつかず限りなく音痴になってしまうのだそうなw

ミク使いには周知の事実だった様で、12月に発売されたリン/レンは既に修正されているし、
ミク用のアップデータも1月22日には出ていたが、そんな事とはつゆ知らずに_| ̄|○

ミクが発売当初から「音痴でダメッ娘」の烙印を押されていたのは、
この事だったのかーw


しかし、体験版で遠野弁ver.を作った時も確か20%になってたんだよなー。
それで別に音痴でも無かったから、デフォルト値でおkと思っていたのだが…

YouTube
【仙台弁初音ミク】みくみくにしてけっぺ♪【音痴ベンド修正】
---

仙台弁ver.が、なんかニコ動での再生数の伸びが激しいw

まあ、元々ショボイ動画なのでそれなりではあるのだけれども、
現時点で、1週間以上前にupした遠野弁ver.に迫る勢いだ。

カリソ・ウラワン氏の所で紹介してもらったからか!?とも一瞬思ったがw
コメの中に「初音ミクニュースから」と言うのがあった。

初音ミクニュース
そこのリンクからは

にゅーあきばどっとこむ
"脳内洗浄ムービー"の一つとして「ご当地ミク」の中から紹介されてる様だが、
管理者の何にツボったのかな?w

□ おもしぇがったじぇ by タマ千代

繰り返し聴いてたせいで、だいぶコトバが聞き取れるようになりますた(w
ぺっこ、ちゃんと直ってたったずもな。続石ですー
そうそう、前回ので「まやまや≒はかはか」・・・・・かなっ、って。っへぇ~!

お陰さまで、仕事中もこの音楽があたまの中で回っているだに(w
なじょすっぺー
おぎゃくさんに、「みっくみくにしてやっぺ」と言ったらどないしょ。

2008-02-05(Tue) 10:28 | URL | #NP7QX.HE [ 編集 ]
□  by numako

>「まやまや≒はかはか」
細かく言えば違うかもしれないけど、まあ大体ふいんきは一緒かなあとw
ついでに言えば原曲の「油断」って意味では無いんですけどね。
使ってみたかったんだよー_| ̄|○

>仕事中もこの音楽があたまの中で
"みくみく"にされますたなw
ワタスなぞはおぎゃぐさんと話す時はバリバリ訛ってますw
いや、それ故訛りが抜けない…と言い訳しておこう。

2008-02-05(Tue) 17:43 | URL | #mHdfaKpc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://numako22.blog104.fc2.com/tb.php/107-fb8e1795
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

