人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100826]
先ずは、「ごはんはおかず」を作曲/編曲したbiceさんが7月26日に亡くなられてたとの事。
二日前の24日にはブログで「人気アニメに歌ものの曲かいたりしてるよ」とつづっていた。
まさに一寸先は闇。ご冥福をお祈りいたします。



なんて言うんだろ、ググってたらパーティー・ソングとか出てきたけど、
所謂、ライブでの掴みソング?

毎度のことですが思い出したのはこれ

Play With Me - Extreme (Lyrics)


こちらは歌詞的にはひたすら遊びの羅列w

掴みとするには、あとは聞き覚えのあるフレーズとかクロマチックなフレーズなのかな。


二曲目はコメにも「ハルヒっぽい」とあるように、もうこの手のアニメでは定番的なパンクチューンw
メロディアスなところなんかは80年代のジャパニーズ・ニュー・ウェーブ辺りの流れなんだろうけど、
半音下からしゃくるリフってのは、やっぱりこれが元祖なんだろうなあ。



ハイ、モロ直撃世代ですw
[20100817]
岩手始まったなw



やっぱ 始まらないで、岩手 www ←もう遅い

経緯は説明文の通り。
知事のRTとはこちらw
http://twitter.com/tassotakuya/status/19900504884

ワタシは「岩手、岩手」のとこだけは聞き覚えがあったけど、ご存知の方はいらっしゃいますかw
昔の県勢番組とかで使われてたのかなあ。

ところでアカペラなのは仕様です(キリッ
オケ作るスキルありません><

ついでにちゃんと動く動画を作るスキルも無いので、えむけぃつぅ様に作って頂きました。
ありすの痛列車の画像を貸してくださいと伺ったところ、「なんなら動画作りましょうか」と!

えむけぃつぅ様と言えばこちらが有名



初期の所謂"VOCALOIDアニメ化計画"の中でもピカイチの存在ですが、
岩手在住の方だったとは、今回の件で知った次第w


女声二声はノーマルミク。やはりノーマルの発声がカワイイのでw
男声二声はAppend SOLID。
男声ボカロは持ってないので、ルカ様やAppend一通りに歌わせてみたがSOLIDが一番安定していた。
後で調べてみたら推奨音域が一番低い(と言っても他より一音程度だけど)ようで、納得。
[20100810]
"ルララ"だったとは!



野生のたくあんタグフイタ



けいおん!! 2クール目の新OPEDも1位はSMAPに阻まれたものの、
殆どのチャートで2、3位だったもよう。

しかし私的に今回のOPは特にサビとかCメロの辺り、この曲のシンセ部分を連想した。
いや、曲的には全然違うけどw



これをギターでもやってるのがスゴイがw
概ねTom-H@ck氏のkybの使い方は70年代後半、シンセが本格的に使われ始めた辺りを思い出させる。
ストラングラーズとか。

対してEDは比較的ストレートなロック。
新EDのイントロ辺りはジョン・サイクス臭がするw



やっぱり全然違うけどw
まあ、これはワタシがこんな辺りしか聴いてこなかったと言う事なんだけど。

[20100802]
7月31日のボカロシアター逝ってきました。

ボカロシアター01

開場時間ちょうどくらいにいったら結構外まで並んでて「スゲー」と思って、
あらかた入場したのを見計らって写真を撮ってたら、
最後尾に居た娘が「早く入場しろ」と言わんばかりにワタシの隣に立ってる。

よく見るとネギ(モチロン作り物)を持ってたのだ。

後で主催者様に訊いたらJK数名が「手伝わせて下さい!」と来たそうである。
それで、誘導係などを頼んだのだとか。

ボカロシアター02

客層はやはり当たり前かもしれないが総じて若い。多分ワタシが最年長だったろうw

JK率高し!

最近のニコ動のアンケートで、ボカロ曲をよく聴くのは十代女性が最も多いと言う結果が出ていたが、
さもありなん。
主催者様の選曲は貴腐人を自称するだけあってKAITO率が高めだったけど、
むしろそれで良かったのかも知れないw
と言うかやっぱりボカロ界隈も女性が動かしてるよねえ。

ステージ上のスクリーンに映されるワケです。ミニシアター並?
HDサイズ、所謂ハイビジョンサイズで、ニコ動上の物は4:3サイズが殆どなので

主催者様は各Pに「HDでくれ!」と言ったそうなw
中には作り直した方もいたとかw

ボカロシアター03

戦利品w

右、トリショ様のステッカーは来場者皆に行き渡ったのかな。
左のLasttrack(Takachenco)様のCDにはこのイベントの為に作られたOP曲が入っています。
そのOP曲にはサンプリングされたワタシのミクのトークロイドの声が入ってるとの事で
優先で頂きますたw
スゴいカッコいい曲です!

#トリミクはモチロンみっぱいだが、だてる~様のミクは結構あるなあ。

ボカロシアター04

ょぅι゙ょミク!

あ、いや、主催者様の娘さんですw
つかワタシ、コスプレと言うものをリアルでは初めて見たキガスwww

ボカロシアター05

打ち上げは、サブカルバーAE様へ。

ちょw 起きた飲む とか こわくない。こわくない… とかw
.
[20100802]
ボカロシアターの打ち上げオフで良い動画を教えてもらいましたw

ぬこぬこ~♪



セルフバカー フイタ

もちろん"カバー"元はこちら



DIVA本体には採用されない腹いせの"セルフバカー"と言う噂も…w

いや、こう言うサンプリング的な使い方がミクの本来の使い方じゃないかとも思えてくるほどだけど、
フルに歌える性能あってこそのこの発声なんだよね。

でぃばでぃばぁ~♪


ところで"セルフバカー"と言えばアレだろ、
と思ったらニコ百でも「発祥の原因とされる動画」になってたwww



この頃baker(ベイカー)氏は「新しいボカロが出るまで休みます」宣言していた時で、
すわCV03のプロトタイプか!と思わせたのだが…w
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

