人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100124]
一昨日は法事で盛岡へ。

法事01

ちょうど祖母の23回忌、祖父の17回忌が重なったと言うこともあったのだが、
そのくらい年季を経て親父の兄弟同士はともかく、
我々従兄弟連中が会って話をする機会も余りないだろうと言う伯父の計らいでもあった。

祖父は某酒造メーカーのTVCMに出演した時もお猪口の中身は水だった、
と言うほどの下戸だったのだが、
盛岡時代はザルだったらしいと言う話もチラッと。

しかしそれは、職人を束ねる為に飲めるふりをしてたのではないか?
と、おば様連中によって否定されたw

法事02

お斎の行われた料亭の周りにはマンションが林立する。
とは言えこの辺は、ちょっと右手に行けばかつては県立中央病院があったりと
元々ビルの多い地帯なのだが、最近のマンションだらけの街並みにはびっくりさせられる。

ワタシが一度盛岡に住み始めた頃にはその県立中央病院もそこにあった。
つまり現県立中央病院のところには、専売公社の建物が廃墟と化してはいたがまだ残ってた。
中央郵便局もまだ中の橋通りにあって、現中央郵便局のところは白百合学園だった。

その頃からじゃ無くても街の変貌ぶりには目を見張るものがあるけど、
それは遠野とて例外じゃ無いのよね。

なんて考えてるとつくづく 歳とったなあ と_| ̄|○
[20100120]
日曜日は用事で大船渡へ

大船渡01

雪が無い!

山のほう、特に右奥に見える五葉山なんかは白いですけど
街中は建物の陰にも残ってないし。


なんて思いながら逝った用事とはこんな会合。

大船渡02

こんな会合でも小沢の件は一切話題に上らなかった件w
まあ、小沢は選挙区も違うと言うこともあるけど。
つか、今度の参院選に部内候補が民主党から出るのだが
候補の名前は何度も出たものの「民主党」と言う言葉が一切出てこない件www
その民主自体はKYな発言ばかりだが、
末端にいくに従って空気読めてるなと思った次第。


んな事はどうでもよくて

この会合の前段に景気付けにと、とあるグループのライブが行われたのだ。

「HAYABUSA」と言うグループ。インディーズって括りになるのかな?
なかなか良い。ギターのね、カッティング等が凝っていてね。

最初に演ったのが確かコレ

僕たちの時間 HAYABUSA 巣鴨ストリート5/4


これはカバーのようだが、これを聴いてすぐ思い出したのがコレ

Extreme - More Than Words


当時、指弾きフォームのままの2拍、4拍のカッティングが新鮮だった。
まあ、以前は無かったと言うわけではないけれど。
スパニッシュ方面ならよくあるのかな。

あと、これのちょっと後のこれなんかも

Eric Clapton/Tears in heaven


最近のアコースティック・デュオって、
やっぱりここら辺の影響が多分にあるのかな。

「HAYABUSA」については他の曲も
ちょっと捻ったカッティングが時々出るのがカッコよかった。

だがしかし!
この2曲に加えて、Mr.BIGの「To Be With You」の3曲で口説くのは

ダメンズと聞きましたorz
.
[20100111]
ports の emacsが去年の暮れにとうとう23になっていた。
さっそく portupgrade。

23になって色々と変わってるのでしょうけど、
ワタシ程度の使い手にとっては、
やはりフォントの"アンチエイリアス"が効く事が大きいw

フォントの設定も以前は ~/.Xresources にも設定が必要だったが、
~/.emacs に設定するだけで済むようだ。

(cond ((string-match "^23\." emacs-version)
(cond (window-system
(set-default-font "Bitstream Vera Sans Mono-9")
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
'japanese-jisx0208
'("M+1P+IPAG" . "unicode-bmp"))
))))

一応wコードやら設定ファイルやらを見るときのために、
英字フォントは等幅にしておく。
まあ、twittering-mode とかならそのままの設定でも(・∀・)イイ!!

twit01

しかし、navi2ch で2ちゃんを見るとなると時々出てくる AA が崩れるので
"IPA モナー Pゴシック" に切り替える。
これもメニューの "Options" から簡単に切り替えが出来る。

navi2ch01

ルカ様!!

とは言え、22以前なら navi2ch 起動と同時に "モナーフォント" に切り替える設定があったのだが、
同様の設定が無いかと navi2ch スレを漁ってみたら、
---
827:名無しさん@お腹いっぱい。 :sage:2009/09/26(土) 01:28:02
>>819
CVS/Bzr 先端で
(setq navi2ch-mona-use-ipa-mona t)
(setq navi2ch-mona-ipa-mona-font-family-name "適切に") <- (pp (font-family-list)) でIPAモナーっぽいのを探してください。
で、どうでしょうか。
---
らしいのだが、~/.navi2ch/init.el に設定してみてもイマイチ効かないorz
ワタシの navi2ch は ports のリリース版を入れてるが、その後も何度かバージョンアップしてるので
効くようになっているとは思うのだが…

もうちょっと調べてみよう。
[20100103]
まずはこれ

Queen - Stone Cold Crazy (Hollywood Records Remix)


これは91年にアメリカのHollywood RecordsがQueenのCDを再販した時に「SHEER HEART ATTACK」の
ボーナストラックに収録されていたもの。

これだけ聴けばこんなものかな、と思うけど
では、オリジナルトラックを

Queen - stone cold crazy


mixだけでこれほど変わるとは。
当時、偶々このCDを買って驚いたものである。
このシリーズ、他のアルバムにも一曲ずつ色んな人がリミックスした曲が
ボーナストラックとして入っているが、
大概、ラップ調にしたりと構成を変えるリミックスなのに対し
構成を変えずに純粋に音自体を当時の標準でリミックスしているのは
続石としか言いようがないw

リミックスしたマイケル・ワーグナーは当時アメハド方面で売れっ子のPで、
有名どころではEXTREMEのプロディユース、mixや、OZZY OSBOURNE等のmixを担当している。



余暇を楽器などの健全な趣味で過ごすのはいい事ですwww

じゃ無くて、ギターの音がおんなじw

マイケル・ワーグナーに限らないかもしれないが、彼のmixの常套手段はギターが一人のバンドでも
両チャンネルに別テイクで同様のギターを入れる事。

Ozzy Osbourne - Desire (with lyrics)


ザックの場合ソロまでダブルトラックで!

実はオリジナルのStone Cold Crazyでも同様の手法を取っている。
まあ、ブライアンの場合そうでなくても…だけどw
それに当時からロジャーのドラムはmixで迫力を出すタイプだとか言われていたし、
これ以降のアルバムも大分音が変わってきている。
大体プロの現場にデジタル機器が入ってきた頃。
80年頃には、来日したTHIN LIZZYがPAでは無くギターそれぞれにレキシコンのプライムタイム
(当時一台100万位)を使ってると聞いてスゲー!と思ったりw
山本恭司のソロアルバムで当時出たばかりのRolandのディメンジョンDを使ってるとか、
ギターアンプの音を録るのにマイクのオン、オフを意識したとか。


ともあれmixで音を変えるなんてプロの領域で、その思いは
10年前にMIDIをちょっと齧った時も変わらなかった。

それがPC一台でWavファイル編集で出来る時代が来るなんて、ねえ…
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

