人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091231]
以前のエントリでヴァイ配線はフツーのストラト用のスイッチで実現されてると知って、
改造用に買ったギターというのがこれ。

fenderj01

当時のフェンダー・ジャパンの一番安いストラト・モデル。
勿論オリジナルは3Sピックアップ。

HSHに改造ありきだったのでお店には注文と同時に「HSH用にキャビティを掘ってチョウダイ」
とお願いしていたのだが、現品が届いてみたら…

fenderj02

最初から所謂"弁当箱キャピティ"が空いていたと言うwww

このギターを作ってからはRGを買うまでこればかり弾いていた。
フロントに付けていたPaf Proは現在PGMのフロントに付いているw
けっこういいギターなので何時かは復活させたい…なあ。


さて、ヴァイ配線と言うかそもそもストラトのハーフ・トーンであるが、
ストラト用2回路3接点スイッチがキモである。
ストラトのスイッチに関してはこちらが詳しい。

WSRより愛をこめて

スイッチ01

3つの接点のそれぞれ中間で隣り合った2つが並列で繋がるのがミソ。
勿論、設計時にはそこまで想定してなかったのだろうがw

改造に際して、そのスイッチ、センター・ピックアップ、ポッドは流用している。
ただ今見るとボリューム、トーンのポッドは所謂ハムバッカー用の500kΩの物になってる。
フツー、シングルの場合は250kΩなはずなのでこれも替えてたかもしれないが覚えてないw
これのスイッチは先のページに依れば"国産VLXシリーズ"だろう。
ちなみにIbanezeのスイッチは"国産YMシリーズ"だと思われる。
IbanezeUSAは勿論CRLだ。

fenderj04

fenderj03

写真右側の4つの端子が純然たるピックアップの切り替え回路。
右端に本来フロント・ピックアップが繋がる。
次にセンターの白いリード、その次にリアからの緑のリードが付いている。
更に次の白いリードがその出力で、ボリューム・ポッドへ繋がっている。

左側の4つの端子が2回路目で、勿論1回路目と連動している。
フツーのストラトではトーンの切り替えに使われている。
2回路目も内側が出力端子だがヴァイ配線の場合使用しない。
左端の端子にはハムバッカーのタップリード、
つまり一つ目のコイルの終端と二つ目のコイルの始端が付く。
(実際ハムバッカーはコイル自体も逆位相直列配線なのだが、
巻始めか巻終わりどちらをタップリードにしてるかわからないので便宜こう書くw)

そしてセンターの端子からは緑のリードでアースされている。
つまりハーフ・ポジジョンにするとハムバッカーのアース側のコイルが完全にアースされて
キャンセルされるのである。

この配線図を見たときはもう目からビームって感じでしたよw


ちなみにハム・バッキングはコイルの逆位相、磁極の逆位相同士であれば直列でも並列でも効く。
つまり極性を合わせればハーフ・ポジションでもハム・バッキング効果が得られる。
このフェンダー・ジャパンもハーフ・ポジションでハム・バッキングが効く様になっていた。
流用したセンターのピックアップも今見るとリード線を継ぎ足してるので、
Paf Proの極性に合わせてリアに付いてたものだったかも知れない。
スポンサーサイト
[20091214]
何時ものようにうpした動画をチェックしていたらw「あメルど」に

「ごきげんテレビ!!!」

というコメが。



なんだろう?と調べてみたら、この娘が「5きげんTV」に出た事らしい。

安東あゆか


更に調べてみると「ナマドル」と言う言葉まで!

ナマドル - Wikipedia

本人は、「ナマドルで括らないで、これが素なんだから」とは言ってるが。
「でんび」と言って通じなくて偉い人に怒られたとかw
そう言われると、方言独特の言い回しを避けながら喋ってるような気はする。


しかし、方言っ娘がフツーに受け入れられるようになるとは…

と、思ってたら小鳥さんが鋭い考察を…



納得せざるを得ない_| ̄|○
.
[20091204]
日報のニュースも当日見ました。

一如さんのブログも見て「それじゃあ」と1日に逝ってみたとですよ。

大規模林道01

どういうことwww

いや、まあ、もしかしてとは思ってましたけど。
完成開通とほぼ同時に冬季通行止めってw

これだけじゃなんなので荒川から下ってくる途中。

大規模林道02

確かに鈴久名側はもっと積もってるかも知れない。


ところで東北新幹線の次モデルが初音ミク色と聞いてw


もともと東北新幹線はグリーンが基調カラーだがメタリック化?で浅葱色っぽくなったのに加え、
こまちカラーと称してピンクのラインが入った所など正に確信犯w

浅葱色01

初音ミクみくらぶ
などに依ると来年の名称公募の際に「はつね」にしようと一部で画策されてるとの事w

その際には皆さんも「はつね」に…
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。