人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090927]
何時も無駄にカッコいい宇宙帝国P氏の新曲。

ワタシは最初の方、「僕らの前にそびえ立つ」で一瞬身構えましたがw…




ベージュは透けないだと!?

考えてみりゃそーだよなあ、と宇宙帝国P氏もw

新曲うp。【鏡音レン】Blur(ブラー)【オリジナル曲】 - 宇宙帝国pの基地

「セクシーティーチャー」の時は紫だったけど、
年上の女性コンプレックスとしてはやはり下着はベージュw
しかし、お互い既婚者でありながらこの体たらくwww

いや、妄想と現実は違うのだよ、やっぱり。


時にイントロでこの曲を思い出しました。
いや、全然違いますけどふいんきとかw

Y&T - Part 5 - Rescue Me


こう言ういかにもでベタな感じ、大好きですw
[20090922]
21日にダム放流を制限して"イギリス海岸"を再現すると聞いて。

イギリス海岸01

いや、21日は仕事だったのす_| ̄|○

でも昨日もそれほど露出してなかったらしい。
すっかり露出するとこんな感じなのだが。

花巻の文化財紹介 - 花巻市教育委員会 文化財課

現在のグーグルマップを見ると良く分かる。川底にうっすらと見える部分が露出するわけだ。


大きな地図で見る

実は私もこの川底が露出した時に歩いてみた事がある。
もう20年以上前、1986年の事だ。
確かにくるみの化石(と言うには生々しいのだけどw)もちゃんと見つける事が出来た。

しかし、干ばつなどとも相まってこの露出部分がイギリス海岸の謂れみたいになってるふしがあるが、
やっぱりそこから見た右岸の白化した泥岩層の崖が"Cliffs Of Dover"のようだったと言う事なのだろう。
賢治の頃は西から流入する瀬川も無かった筈だから今よりも白い崖が連なって見えた事だろう。

以前に露出部分を歩いたときは、その瀬川との合流部分の北側から降りてみたのだが、
その部分に逝ってみると…

イギリス海岸02

花巻ではお約束ですw
当時はこんな遊歩道も無かったけど、近年合流部分の先端の崩壊が激しいので、
立入禁止となってる模様。

帰りは南斜花壇に寄ってみる。
もちろん賢治の設計に依るもの。

南斜花壇01

この周り、けっこうどんぐりの木が生えていて、
歩いているとポトポトと音を立てて落ちて来ます。


話は変わって

だし!02


山形のだしっ!

だし!01

いや、以前から食べてみたいと思ってたんですよ。花巻のスーパーで偶々見つけました。
まあ、自分で作れば良い事なんですけどねw

いや、しかしこれは美味いし!

[20090919]
遠野まつりの一場面。

総勢10人にも満たないような団体がお向かいさんで門付けしていた。

遠野まつり01

ハッピの襟には「鷹鳥屋」の文字。
そして権現さまには…

遠野まつり02

もしかしてこれが「篠権現」の本体なのだろうか?


ところで仕事も終わって一日市を歩いていたら
「numakoさんだ~」と、背後からワタシをハンドルネームで呼ぶ人が!

ブロガーには決して背中を向けてはいけないw

遠野まつり03

いや、背中を向いて貰いましたw

この後ろ姿でも滲み出る濃ゆさカリソ・ウラワン氏だ。

なんかもうすっかり遠野人だしw
[20090915]
化物語は、EDはご存知supercellの「君の知らない物語」だが
OPはエピソード毎のキャラソンとなっている。
その現最新エピソード「なでこスネーク」のOPがこれ。



もう上しか見えない…w

今までに4つのエピソード、つまり4曲作られているが勿論全てあの神前暁氏の作曲だ。



これらの曲はDVDと同梱のみとの事。
かんなぎの時もそうだったが、もうソニーミュージックは慎重と言うかなんと言うか…
勿体無いことであるw
まあ、でもDVD自体の販促には繋がるのかな?

ただ、神前氏の曲調もどこかで聴いた感じと言うかパターン化してる嫌いはあるかも知れないw
しかしキャッチーなメロディを持ってこれるのはやはり相変わらず続石といわざるを得ない。

ところで「花澤病」と言うタグがあるが、なるほど、ざんげちゃんと同じ人かw



違和感が無いwww
逆パターンもちゃんとあったw


[20090914]
ギター紹介…えっと、何回目だっけw

'66 Fender Stratocaster

ストラト01

'66年製ストラトに関してはこちらのページが詳しい。

66ST比較 - LeotardSkynyrd

このギターを買って20年以上にはなるが、正直'66年製だけでも
こんなに仕様にバラつきがあるとは思わなかった。

当時、仙台の楽器屋の店頭で見つけたもの。
まあ、バブル期でしたからねえw 仙台でも所謂"オールド"は時々店頭に並んでいた。

ストラト02

そのページに沿って細かい所を見ていくと、
ピックガードは黄ばみ易く縮み易い塩化ビニール製、ノブは黄ばみやすいABS樹脂?製。
と、この2点だけでもそのページの3様に当てはまらないw
塗装の方法も一見良く分からないが、前期のものの様な気はする。

ネックデイトは「66MAY」だと思った。
以前は勿論ピックガードを開けてみた事があるけど、パーツも変えられてはいない様だった。
今回に当たっては面倒なので開けてないw

ピックアップのデイトが決め手っぽいので、何時かは開けてみようw

ストラト03

バックサイド。
ネックは太い。とは言っても初期のトーカイほどでは無いが、
Ibanezeの細いネックに慣れるともの凄く太く感じるw

ストラト04

いわゆるラージヘッド。
大きめのヘッドは"トップ・オブ・ザ・ライン"の証。ギブソンでもカスタム系はスタンダード系より
大きいでしょ。この頃のフェンダーのトップ・オブ・ザ・ラインはジャガーでCBS以前はそのヘッドが
一番大きかったけどCBS以降テレキャスター以外みんな大きくなってしまったw
ギブソンも60年代に入ってからスタンダード系も大きくなってる。

ロゴデカールはPAT.NOが3つのもの。つまり引っ掻くとハゲるw
ナットは買った当時からのままだがオリジナルでは無いだろう。
フレットもぶっといのでリフレットされてるのかなと思っていたが、
そのページを見るとジャンボフレットの仕様もあった様だ。

ストラト05

買った当時はレギュラースリンキーを張ってメインギターにしていた。
フェンダースケールじゃ010からのゲージが限界ですw
スティーヴィーの様に013からのゲージでチョーキングビシバシなんて無理です><

当時からオールドとしてのコンディションは良い方では無かったが、
やっぱり弾かないでいると更にコンディションも悪くなってる様な気がする。


ところで、aboutさんがAmerican Standard Telecasterのブリッジを調整しようとして嵌った件w

http://twitter.com/__about/status/3886798193
http://twitter.com/numako/status/3886886799

いや、私も実はこれを買ったとき同じ様に嵌ったのを思い出しましたw

ストラトやテレキャスのブリッジ高さ調整のネジは所謂ヘキサゴンボルトなので、
ヘキサゴンレンチが必要なのだが、アメリカ製の場合それがインチサイズなワケだ。
外国製品を中古で買うと思わぬ落とし穴があるw
まあ、インチサイズのHEXレンチもフツーに売ってるので買ってくればいいだけなのですが。

私も国産のストラトは持ってたので、それに使ってたHEXレンチでやろうとしたらビミョーに合わない。
直ぐにインチサイズと気づいたaboutさんは良い方で、
私はミリサイズ違いかと思い、まずミリサイズを買い揃えてしまったのだった_| ̄|○
[20090912]
ちょっとおれはやしましたが懐古P氏の新曲です。



ワタシは「おへそ」の歌を思い出したワケですがw
そう、「おへその中には なにがある、ピッピッ!」ってヤツ。

正に"滲み出る昭和"ですよw

ルカのカズーはどうやってるんだろ?
英語DBなのかしら?


ところで氏はブログのコメントレスで、

>思ったよりは伸びています。
>今後少しは再生数を意識した曲作りを…

との事ですが、伸びるネタ系と言えば…
タイムリーな時事ネタをヨナ抜きでw…とか
キャッチーな言葉のリフレインもなかなか効き目があるw

でも若者受けするのはやっぱり若者のセンスだよなあ。
ワタシなんかが出来るのはせいぜいが爺々ネタ…

そこ!オヤジギャグとかゆーな!
[20090906]
なんか「エンドレスエイト」の方がまだ良かった、
なんて今ひとつ不評な「溜息」であるが。


Watch Suzumiya Haruhi No Yuutsu 2009 - 13 HD in アニメ  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

「目標をセンターに入れて録画スイッチ…」

"ミクルビーム"や"シャミセン"のヒミツが明かされる
まあ、ワタシ的には好きなエピソードでもあるのだが…

「消失」以前の面白いエピソードはヤマカンが一期で使ってしまったんだよ。
しかし「消失」をやろうとするならその前のエピソードは片付けておかないと話が通じないから仕方無い。
と、専らの評判w

しかしこれにも仕掛けがあった。
「溜息」はあと一回で終わりそう…つまり5回に分けられてるが、
その一回分がきっちり原作の55ページ分なのだと言う。
原作の「溜息」は全部で275ページあるから、5で割って55と言うワケだと。

例えば一回目の最後、

The Disappearance of Haruhi Suzumiya 10

みくるの「あのう」と言うセリフでぷっつり終わってるが、
原作の55ページの最後の一行が

「あのう」

なのだ。

これは放映当時から「なんだwこんな終わり方でいいのか?w」などとツッコまれていたが、
気になって調べた人がいたんだろうw
ちなみに今回分の最後、原作220ページの最後が

「~有希、知らない?」

である。


しかし、「エンドレス」にしろ、なんか投げやりな仕掛けだなあw
[20090903]
ほんとうに台風を呼んでしまったミクさんだが、これぞまさに

くるくるまーくのすごいやつwww

【Hatsune Miku】 2nd Anniversary -Live Performance- (31-08-2009) 【ミクFES'09(夏)】 [part 1]


【Hatsune Miku】 2nd Anniversary -Live Performance- (31-08-2009) 【ミクFES'09(夏)】 [part 2]

【Hatsune Miku】 2nd Anniversary -Live Performance- (31-08-2009) 【ミクFES'09(夏)】 [part 3]

【Hatsune Miku】 2nd Anniversary -Live Performance- (31-08-2009) 【ミクFES'09(夏)】 [part 4]

#これらの映像はニコ生映像をリアルタイムで他のストリーミングサイトへ勝手にミラーされたものw
#なのでカクカク画質、残念音質となってるがそれ故消されてないのかもしれない。
#他にもika氏の部分など幾つかニコ生直の映像がうpされていたが、それらは権利者削除されている。
#デP氏の部分もあったが、まあそれは消されて正解であるw


しかし、これぞまさにバーチャル・アイドル。
ホログラムの様にに映し出されるミクがいかにもと言った感じだが、勿論これはホログラムでは無い。
舞台前面に設置された半透明スクリーンに映像を投影してるだけである。
勿論ホログラムを使えばベストだろうけど、舞台の場合ほぼ前面からしか見られないワケだから
コスト的にもけっこう正解だと思う。

大きな会場だとバックの巨大スクリーンに映すしかないなと思ってたが、
比較的小さな箱ならこう言う手もあったワケだ。

と言うか、演奏とシンクロさせた映像を舞台前面の半透明スクリーンに映す、
と言う事をドームで既にやってた人を思い出した。

David Bowie *Fame* Sound & Vision Tour


ボゥイの場合バックに普通の巨大スクリーンでも良かった気もするが、
やはり映像との一体感を目指したのだろう。

ミクもいずれは紅白や武道館で…何てことも以前から言われていたがw
その際のネックがミクをどう映すか、だった。
しかし、この手法を使えばそれこそドームだって可能なワケだw

この"ミクFES"の成功をかなりのニュースサイトも注目している。
そもそも supercell 自体ぽっと出の新人としてはありえない注目株なのだったが、
マスコミ方面が何時まで無視出来るか更に見物になった感がする。

---

なんて、ワタシがシコシコ書いてる頃に高画質版が幾つかうpされた様だ。

【MikuFes09】MikuMiku_ni_shiteageru【ミクフェス/ミクFES】


コメに"DVD will be available in a few months."と、あるのは公式方面なのか?
で、これらを見て初めて気付いたのだが、「恋戦」「ワールドイズマイン」「メルト」の

ツインテが凄い事になってるw

【MikuFes09】HatsuneMiku-The_World_is_Mine【ミクフェス/ミクFES】


振り付け自体は従来のDIVAの物だが、ツインテがもう絡みつく位動いてる。

DIVA2の噂もあるが、SEGAも本気の様だw
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

