人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090831]
HMO、やっと聴き終わりました。
いや、最近いろいろあったからw

HMO01

HMOの中の人は特に追いかけていたワケでは無かった。
しかし、YMOの中の人も絡んでメジャーとなれば買わずにはいられまいw
いや、実際スゴイ事になってます。

HMOとかの中の人。(PAw Lab.) : 初音ミク、渋谷を席巻、コスプレ大会も開催 / BARKS ニュース

駅構内にパネル広告とかwww

「君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-」のミュージック・ビデオはこちら。



この「キュンキュン!」を聴いて思い出しましたよ、2007年の9月にミクに気付いて
主にカバー物を聴き漁った中にこれがあったのをw





メジャー版の「キュンキュン!」は上のPVでは音が勿論イマイチで良くわかりませんが、
セカンドインパクト版と比べても角が取れてるものの更に耳に響いて来るw

「これがdark-PROTOTYPEβの力なの…」

更には幻の16トラック目を聴いてこれも思い出したw



そう、16トラック目はミクさんのこの「ライディーン」収録風景ですw レンが邪魔してますwww
あっ、15トラック目の「ライディーン」はミクさんもちょっと参加してますが、
ちゃんとしたフツーのwアレンジですよ。
[20090831]
スミマセン>< どうにも自重出来ませんでした_| ̄|○



はっきり言って「ループイズマイン」の流用ですorz

今回の騒動、「恋戦」辺りでも構想してみたけど内容を"運営"の行動に絞ってみたら
結局「ワールドイズマイン」がしっくり来る事に気付いたw
新規にコピるのも面倒だったwのでこれで逝けと。

いや、ツンデレなんですよ、"運営"も。
と言う事にしておこうwww

暫く前から作り始めてはいたが一応クリプトンの最終見解は待っていた。
最終見解がミク誕以降になったら見送ろうかとも思ってたけど、
結局「ループイズマイン」の丁度一年後となったのは単なる偶然だったのかw

最近やっと落ち着いてきたなと思ってた所にこれだから。
ミクさん、ッパねえッスw
[20090826]
タワレコ逝って「初音ミクベスト」買ってきたのだが、

mikubest01

ワタシは店に入るなり周りを見向きもせずアニメ物コーナーと思われる方へw
しかし見当たらないorz
すると同行した嫁が「これでしょ?」と呼びに来た。

見るとレジの前の一番目立つ所に「けいおん!」のスペースと並んでズラッとw

表を向けたまま二、三十枚程を並べてるスペースだったが、25日の昼過ぎ(発売日は26日)で既に半分ほどになっていた。
ただ、「けいおん!」は同じスペースを割いていたが、一枚も無くなっていたwww

ところで先に見つけた嫁だが、何時の間にか"ミク厨"になっていてフイタ
嫁が同人版の supercell に目を付けた事は以前にも書いたし、
鬼嫁日記 - 猫の第六事務所

最近ワタシが買ったボカロ物のCDもこっそり聴いていたのは知っていたが、
何時の間にか自分でも買って来ていたのだw

vocalostar01

ただ、嫁はネットをしないのでニコ動も見ない。
どんな曲をどんな作者が作っているかは殆ど知らないはずである。
なのでジャケ買いしたようだw

特に気に入ったのが3曲ほどあったそうで、





と、ここらへんは順当だなと思ったがw



と、なかなか良いとこを突いてくる。

ただ、変にボカロバイアスの掛かってない聞き手の傾向ってのはやはりこうなのかなあ、
とは感じるw

中でも「炉心融解」が痛くお気に入りのようだったので、
「ニコ動にオリジナルのPV付きがあるぞ」と言ったら、
「見たい!」と言うので…



最初は「そう、これこれ!」と言って見ていたが、"全てが 性欲に変わる"辺りで気付いてw

「何で首を舐めるの!?><」

そもそも瞬時にリンとレンを聞き分けられ無いとボカ廃の道は遠い…
って、こんな話だったっけorz
[20090824]
去る22日に行われたアニサマ1日目のミクが出演していた部分がつべに上げられていた。

Animelo Summer Live 2009 ReBridge Hatsune Miku Part


やはり、ミクが"出演"となるとこうならざるを得ないw

って、この動画の見所と言うか聴き所は実は終わりの方。
「BLACK★ROCK SHOOTER」がアニメ化?に先立ってパイロット映像が発売されるようだが、
その映像が流されている。
そして、その歌には初音ミクのβバージョンが使われていると言うのだ。

BLACK★ROCK SHOOTER PROJECT

もう一聴しただけで全体的にクリアではっきり聴こえるのが分かるが、
最も顕著なのはちゃんと「シューター」と聴こえる事。

ここはニコ動版でも、CD版でも「チューター」としか聴こえなかった部分だw



子音周りの改善が著しいのか?
また、ryo氏はミクの歌声をスピーカから出し、マイクを立てて録音したとの事。
全体的なクリアさはこれとも関係あるのか?


今までβバージョンの噂は聞いてはいたものの、いまいちピンと来なかったのだが、
こういった具体例を聴かされると俄然興味が湧いてくるのは何故だwww

[20090819]
「恋戦」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

恋戦01

買ってきてくれた同僚氏は両腕がいい感じで焼けていましたw

いや、これは(・∀・)イイ!!
三輪氏が今まで描いたボカロ絵の集大成といった感じ。
めぐぽもいたし、コブラの様なルカ様もいたw

初恋オワタ\(^o^)/のミクもいた。このミクがいちばんカワイイ。

恋戦03

「君知ら」もやっときたw
多分、オリコン週間のデータだが。

*1 75,352 浜崎あゆみ
*2 54,973 モーニング娘。
*3 53,648 B'z
*4 37,033 GACKT
*5 30,358 supercell
*6 21,501 高見沢俊彦
*7 16,488 EXILE
*8 14,417 中山優馬 w/B.I.Shadow
*9 12,101 DEATH DEVIL
10 11,679 秦基博

名だたるアーティストの中でけっこう健闘してる?

って、ちょw DEATH DEVIL 9位とかwww


ところでだ、「恋戦」の"付録"CDなんだが…

恋戦02

ビニールの袋に入って最後のページに貼っつけてある。

これ…破かないと…聴けない_| ̄|○
[20090816]
ツイッターを始めて暫く経つが、
やってるうちに色々なクライアントがあるのに気付くワケである。
ならばUNIX系OSで使えるもの、どうせならEmacs上で出来る物が無いかと
portsを漁ってみるが、porsにはEmacs上で出来る物は無かった。

そこで早速諦めてw 黙ってwebから操作していたのだが
そのうちにtwittering-mode.elと言う物があるのに気づいた。
で、早速導入してみた。

設定等はこちら様辺りを参考に。

iTakahiro's D - twittering-mode.el導入

twittering-mode.el を試してみた - マスタカのChangeLogメモ

ワタシはこれらに加え、.emacsに

(global-set-key "\C-ct" 'twit)

を加える。
これで、"C-c t"のキー操作で機動出来る。
ちゃんとアイコンも表示されます。こんな感じw

twittering-mode01

Emacs上でやるメリットはキーボードで全て操作出来る事なのだが、
twittering-modeはviと同様のカーソル操作だ。
生粋のee使いwのワタシにはキツいが、まあいい機会だしそれくらいは覚えるとしようw



ところで"twittering-jojo-mode"も起動してるので、

>マイナーモード twittering-jojo-mode をonにすると、followingsの誰かが”次にお前は
>「XXXX」と言う!”とtwitすると、自動で”XXX、、、はっ!?”とtwitする

ワタシにフォローされてる方は決して ”次にお前は「しまぱん」と言う!”
とtwitしないで下さいw
[20090815]
ご冥福をお祈り致します。



「兄ちゃん、まあまあかな。どれ、ギター貸してみな」
「ちょw弾けんのかい?」
「勿論だとも」

「ktkr!」
「あんた名前は?」

「お前のギターを見てみな」

って感じかな?いや、ぜんぜん違うかもしんないw
でもカッチョイーね。

ギターを触り始めた頃は名前こそ勿論知っていたわけだけど、聴く機会はあまり無かった。
でも今はね。
良い時代になった…と言って良いのか分かんないけど。


[20090814]
宇宙帝国P氏が2曲目の「演奏してみた」を。

今回はLOUDNESSだー!



確かに泣いた orz

おまいが言うな、ってのもありますがw いやこんくらい弾ければ十分です。
勿論、上を見ればキリがありませんがリズムの安定度、正確さ等はニコの中でも良い方かと。
これにキャラ性が付けばけっこう伸びるんじゃないかと思うw

やっぱりいっそ 絶対領(ry
[20090810]
宇宙帝国P氏のブログに貼られてたコレ、



コージーはこの曲が入ったアルバム「DOWN TO EARTH」を最後にRainbowを辞めたワケだけど
あまりにポップなこの曲に怒って辞めた、と言うのが定説となってるw



って、改めて聴いてたらこれも"カノン進行"じゃないかwww

30年目にしてやっと分かったこの事実_| ̄|○

勿論当時コピーもした。
と言うかリッチーの曲はキーがGと決まってるからw 最初にGで"ジャジャジャン"と弾けば、
ギターを弾いた事がある人なら自然と続きが出てくると思う。
と言うかそれが"カノン進行"の恐ろしさなのかw

宇宙帝国P氏も学生時代に演ったと言ってるが、
ワタシが工房の文化祭で演ったのは同じアルバムからコチラ、

Rainbow - Lost in Hollywood


最初と最後はドラムのメンバーに頑張って貰いましたw
って、コージーの最低限スネアだけで済ますフィルインがイイよね。
ワタシ的にはコージー、やっさん、ドン・エイリーと揃ってるこの時がベストメンバーだな。


ところで「信州りんご」だが、これは勿論「空耳アワー」のごく初期のネタだ。

他にも初期のネタとしては、

「出来たかな醤油ラーメン!」



「ばかだもーん」



「うまいな、けど臭うわい」



「あのブラジャーお前の」



みんなフォローされてるしw
なんだかんだ言ってニコ動もオッサンばかりだ_| ̄|○
[20090809]
やっとオワタ\(^o^)/


Watch The Disappearance of Haruhi Suzumiya 9 RAW in 娯楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

あいつ、無茶しやがって…

最後らしく水着のデザインは「孤島症候群」と同じ物、そして浴衣のデザインは
ハルヒがハイビスカスでみくるが金魚と原作通りの物。
セミを放すシーンのキョンのセリフ「セミ並みの知能だ」も原作通りであるが
最後でやっと出てきた。

でもやはりハルヒの「あたしも行くからねっ!」がいいよねw


まあこの、エンドレスエイトが話題になって「うる星やつら」の「ビューティフル・ドリーマー」がどうの
と言う話は良く見かけたが、
ワタシ的には元々「ハルヒ」は、「ブレードランナー」→「攻殻機動隊」→「マトリクス」の流れを思い出す。
これらに共通しているテーマは「人を人たらしめているのは記憶である」と言う事かと。

「ブレードランナー」はアンドロイドと作られた記憶。
「攻殻機動隊」ではそれにネットワークが入ってくる。
そして「マトリクス」ではそれらを引き継いでいるがもはや未来を語るのに
アンドロイドは必要無い、って感じか。
「ハルヒ」に於いては、ハルヒが3年前に世界を作り直したのだとすれば人々の記憶は
すなわち作られた、ハルヒによって与えられた記憶と言う事になる。
こう言うSF物のキーは「記憶」なのでは無いかと。

って感じかなあw
そもそもワタシ「ビューティフル・ドリーマー」見た事無いし_| ̄|○
[20090806]
ちょwww

http://twitpic.com/ctina



あ、いや、これは良い ryo節w

ブレイク的な部分でギターのハウリング(この場合フィードバックと言うよりはハウリングか?)
がカッコイイなあ。
そいや「けいおん!」の「ふでペン ~ボールペン~」でもブレイクに効果的に
ハウリングが使われてるし。



最近の傾向を見るにギターも生アンプやスピーカーを通さずにライン録りなのかと思ってたけど
そうでもないのかな?
それとも後付けエフェクトでハウリングを…って事は無いかw
今でもやっぱりギターはアンプは鳴らして、そこからラインって形が多いのかな。

アンプからのライン録りにしてもワタシ的には昔は違和感があったものだ。
仙台時代にレコーディングするって事でバランスアウトの付いた買ったばかりのアンプを持ち込んだら
「そっから録るから」と言われて突然の事に戸惑ったりしたし。
「リバーブもこっちで掛けるからアンプのは切って」って、ちょまw、って感じだったw

某市民バンドでも暫くは古いアンプ(YAMAHAのFシリーズw)使ってたら
ホールで演る時PAさんはマイクを立ててたけど、
やはりバランスアウトの付いた新しいアンプを買ったら何時の間にかそこに繋いでいたw
その頃もまだライン録りは違和感あったけどミキサーさんとしては
やっぱりそっちの方がいいんだろうね。

って、ボカロでオケはそのままでも、それっぽいことちょっとやってみただけでもね、
今のエフェクト環境の状況はね、
MIDIブームの頃からてさえも隔世の感があるってのに。
[20090803]
スケスケマダー?

と思ってたワケではないが「透けDIVA」と言うタグがw



何故そこで止めたし

うp主は有罪www

いや、ワタシはそもそもPSPすら持ってないのでどうやってるのか分からんけど、
その方法を応用したのだろうか?こんな動画も。



スク水の日焼け跡が眩しい…と言うかウチの娘も同様の状態_| ̄|○
う~ん、夏だw

で、これらの動画をマジマジと見ていたからでは決して無いのだがw
今更乍に気付いた事が。

ビミョーだけどミクって"左巻き"か?
いや、ワタシも左巻きだから髪の分ける方向で気付いたのだけど。

ちなみに嫁は右巻き。
そして現在真っ黒になってる娘は右、左巻きと二つツムジがあるw
[20090802]
表題とは特に関係ありませんw

ワタシのギター紹介第3弾…だっけかw

rg01

やはり'90年頃の Ibaneze RG770DXVM。
いや、やっぱり正確な型番忘れてググってみたらこれもリイッシューされていてフイタ。

IBANEZ :: RG770 Reissues

ただ、日本では売ってないしこのVMカラーも無い様だけど。

現在のRGシリーズのルーツはいわゆるスティーヴ・ヴァイ・モデルであるJEMシリーズである。
JEMシリーズが発表されて間もなくRG550が発表されたと思った。

当時JEMシリーズはちょっと興味を持った。
特にキャビティを掘って落とし込まれたトレモロユニット。プロダクションモデルでこれをやったのはJEMシリーズが初めてだったと思う。ストラト系のあのボディに張り付いたブリッジと弦高。やっぱりストラト系はこうでないとね、などと思ったものだがヴァイ的にはアームアップの余裕は勿論、ブリッジに手を載せて弾く時のピッチ変化を抑えると言う意味もあったのだと思う。

そしてHSHレイアウトのいわゆるヴァイ配線。
当時は興味あったものの「どうせ特殊なスイッチ使ってるんだろ」と思ってた。しかしその後ギター雑誌に偶々載っていたその配線図を見てビックリした。フツーのストラト用の5ポジションスイッチをそのまま使って実現していたのだ。ストラトのスイッチはトーン回路も切り替えるため元々2回路なのだが、それを上手く使ってハーフポジションでタップされたシングルのハーフサウンドが出る様に工夫されていたのだ。
これで俄然興味が増した。直ぐにフェンダージャパンの当時一番安いストラトモデル(勿論3S)とPaf Proを買ってきてHSHレイアウトで作って見たくらいw 勿論スイッチは付いていた5ポジションの物をそのまま使ってである。

まあでもやっぱり本家が欲しくなるのだがJEMシリーズは当時でも20万前後してたから、取り合えずRGシリーズってことで買ったのがこれw

rg02

ピックアップはディマジオ製のOEM品が付いているそのまま。
ピックガードが付いているがピックアップ等はダイレクトマウントなのではっきり言って飾りなのだが、写真では良く分からないけど今となっては細かい傷がいっぱい付いている。これを買ってからPGMを買うまではこればかり弾いていたから無理もないが、一応役目は果たしていたワケだw

見ての通りディマジオのストラップが付いたままw
いや、これ、全く外れる気がしないのは別にヴァイ様やインギーの様にギターを文字通り振り回すw わけで無くてもかなり有効です。

rg03

バックサイド。
前途のPGMやUSA custom と違いプレートに依る4点止めのネック。JEMシリーズともちょっと違い、プレートがボディに対し斜めに取り付けられている。

rg04

ヘッド部分。
ヘッドと指板には白のバインディングが施されている。

rg05

ヘッド裏。
PGM等と同様のボリュートの無い当時の仕様。ネック側にはトラ目が!


ところで宇宙帝国P氏が"演奏してみた"を!
ロングリ~ブロッケンロ~!

泣きのギターソロと言うから…



確かに泣いた orz

いや、ノリは凄くイイです。ワタシなんぞよりは全然いいし。
最後も半分ヤケかもしれないけどキモチはわかるw
リッチーのGキーのリフは中毒性がある。特にこの曲はシャッフルなのも効いてるw

ロニーのコブシにコージーのシャッフルがいいね~。
いや、この曲久々に聴いたけど最初のドラムを聴いて「あれ、バックも打ち込んだのかな」と一瞬オモタw
コージーはシャッフルでもこうしたカチッとしたドラミングがいいのよ。
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

