人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090731]
けいおん!の「放課後ティータイム」がオリコンの週間で1位!
以前にED曲の「Don't say "lazy"」がデイリーで1位を獲得していたが、
週間で1位はアニメ物としては初の快挙!との事である。

いや、改めて聴いてみても捨てる曲が無いのよ。
バンドサウンドとしてはソツの無い作りの曲ばかりだ。
実際、アニメの主題歌や挿入歌では特にこういうバンドサウンドだと、ちょっとこの部分ががっかり、
てのが多かった。
はっきり言ってしまえばワタシ的には「God knows…」でさえそう感じたのにである。



もう、最初にOP、EDを聞いた時から「ハルヒ」、「らき☆すた」ときてこの手はイケル!
と、本気を出してきたなとはひしひしと感じていたのだが。

ちなみに(5人編成)と言うバージョンがちょこちょことあるけど、
つまり"あずにゃん"も入ってるバージョンと言う事であるw
ちゃんと"あずにゃん"のギター、ムスタングのシングルコイルらしいサウンドなのが
やはり本気度を感じさせるのだ。


キャラクターCDも既に出ている唯、澪に加え8月末に発売される分で全員分揃うが、
それに隠れる様に予約の伸びてないキャラCDが…



さわちゃん先生_| ̄|○

正に誰得 www
.
[20090731]
朝比奈さん回って、回って!!

杉田のみならずゴットゥーザ様も壊れてきてるヨウナw


Watch The Disappearance of Haruhi Suzumiya 8 in 娯楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

Three days!?

てか、

>無念 Name としあき 09/07/31(金)00:48:03 No.3983655 del
>
> 角川から消失やるな溜息までと指定され
> 原作者から他短編エピソード提出拒否され
>
> 苦肉の策&ささやかな抵抗としてこうなったらしい

これが正解くさいなあ。

やっぱり「消失」で劇場版か。
「驚愕」すら伸びゝになってるというのに、もう角川はエヴァのごとく10年以上かける気満々だなw

[20090730]
やっぱり「けっぱる」って遠野では使わないのかな~_| ̄|○

そりゃ頻繁に言う言葉じゃないかもしれないけど、ワタシがガキの頃は周りから
「ほりゃ、けっぱれ!」とか言われてた気がするのだけど…



それより、これを作ってた時に突っ込まれるかなと思ってたのは
「なはん」だったのだけど。
生粋の遠野人は「なはん」はあまり使わないような気がするけど、どうだろう?
ちょっと気取ったような場面で使うってのはあるのかな?

ただワタシの場合、母親に加え本家の叔母もアラミの方wの出身なので
「なはん」は頻繁に聴いて育った。
この二人が話し始めると「なはん」の応酬戦になるのだw


ところで<D>氏のネルのPVが順調に再生されている。



ニコ動的には決して伸びてるとは言えないけどマイリスも順調に増えてるので
マイリス率が高いと言う結果になっている。
やはりネルは強いw

お陰さまでワタシの動画の方もマイリスが50くらいだったのが一挙に70台に増えている。



遠野弁が「ループイズマイン」のマイリスも抜いてしまうとは思いもよらなかった。



やっぱり準公式キャラには敵わないのか、ギロカクたん…_| ̄|○
[20090724]
まさか、壺のネタバレ情報よりヒドい事になろうとは…


Watch The Disappearance of Haruhi Suzumiya 7 RAW in 娯楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

うおっまぶしっ!

作画を毎回変えるのも大変だが、ほぼ同じ台詞を何回も収録させられる声優も大変だw

しかし、
壺に関係者を装ってネタバレ情報を書き込んだヤシもまさか7回以上になるとは思わなかっただろうw

何時もは100再生も逝かないうちに即消しのニコ動も10,000再生近くまで放置とは
やる気が見られないwww



ただ、これで今期の「消失」は無くなったな_| ̄|○
[20090717]
えっと…

スク水キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

って事でいいのかなw


Watch The Disappearance of Haruhi Suzymiya 6 RAW in 娯楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

ビーム受けた零号機の気持ちが良く分かるぜ

もうやめて!杉田のライフはゼロよ!

だが断る!

www
[20090716]
宇宙帝国P氏がハードテイルのストラトキャスターが欲しいらしい…

ギターをメンテへ出した。- 宇宙帝国pの基地

と言うことでワタシの手持ちの中からストラトじゃないけどハードテイルな一本を。
と、ついでに同じメーカーながら異色の一本と。

って、最近他人のブログネタばかりだなあ_| ̄|○

ibaneze01

右は Ibaneze PGM800、左が Ibaneze USA Custom。
PGM800はいわゆるポール・ギルバート・モデルの一つ。
USA Customは'90年頃のIbaneze USA製のもの。
PGM800はもちろん日本製だけど、この二本同じRGシェイプながら国民性の違いなのか細かいところで違いが見られ興味深い。
ちなみに"Ibaneze USA Custom"でググってもあまりヒットしないorz

ibanez USA custom - Google 検索

トップに出てくるブログが詳しいが、そのブログ主も実はボカロPであるw

これはなんて遠野弁 - 猫の第六事務所

拙ブログのエントリであるが、プロじゃない方の方ね。でもこんくらい弾けりゃいいよなあorz

ibaneze02

PGM800のピックアップは元々フロント、リアともTone Zoneで、そのハイの効いた音はリアで使う分には申し分無いのだがフロントはメロウな音が欲しかったのでPaf Proに替えてある。
USA Customの方は何が付いてたか忘れたw
件のブログ主に依れば最初はPaf ProとDual Soundが付いていたとの事であるが、Dual Soundはブラックポールピースじゃ無いのでこれは違うだろう。

USA Customはトップ材によって3種類出ていたがそれによってピックアップの組み合わせも違ってたと思う。件のブログ主のはフレイムメープル、他にはキルティッドメープルだったかな。
そしてワタシのがレースウッドである。
メープルはカエデの事だがレースウッドとは何の木かずっと分からないでいたがプラタナスの事なのね。
一方PGM800はライトアッシュ。アッシュとはトネリコの木の事かあ。

ここで違いを一つ。日本製のPGM800の方が全体的にボディの角が立っている。きっちりとした日本人的気質が出ていると言えるかなw

ibaneze07


バックを見ると良く分かる。コンターもUSA製の方が大まかな感じがする。
ちなみにUSA Customのバックは定石通りマホガニー。

そしてPGM800の方はハードテイル(トレモロレス)故の六つの小穴である。

ibaneze03

ヘッドはPGM800はいわゆるリバースヘッドだ。"PGM Series"のロゴが入る。リバースヘッドって一見使い辛そうに見えるけど慣れればどって事は無いw
USA Customはデカいロゴにその名の通り"u.s.a. custom"。いかにもアメリカンだw

ibaneze05

ヘッド裏。USA Customはバーズアイが浮き出ている。
どちらもスカーフジョイントだがその位置が違う上、USA Customはボリュートまで付いている。
ここらへんアメリカ人のネック折れに対するトラウマが伺い知れる様な気がするw 日本人的にはボリュートが無い方がスマート、って感じだろうか。
ただ、最近のIbanezeは多ピースにボリュート付きが定番の様だ。


ところでPGM800の型番を忘れて(いや、PGMシリーズ実はいっぱいあるのよ)ググってみたら、

Ibanez guitars | PGM20th Anniversary

なんと20周年!
過去のPGMシリーズの人気投票もされたようでPGM800が堂々の2位www
3位がPGM200とかw ハードテイルもけっこう人気のようだ。
けど、ポールはMr.Bigの早い時期からトレモロを使わなくなり手持ちのギターもわざわざキャビティを埋めてハードテイル化してたしPGMシリーズにもハードテイルなモデルも多いが、実際にはそんなに売れなかったんじゃないかと思う。最後まで残ってたPGMシリーズもトレモロ付きだったし。
なんかオッサンしか投票してないんじゃ無いかw
ワタシはRG系の見た目以上にバランスの取れたシェイプとHSHのピックアップレイアウトは気に入ってたので、そのハードテイルなこれに直ぐ飛びついたんだけどねw

しかし、早速リイッシューされたPGM100が27万とか、こんなに高かったかしら?
あんまり数が出ない事を考慮してるだろうし実売価格はもっと安くなるんだろうけど、今時の日本でちゃんと作るとこんなものかも知れない。
それにつけても、宇宙帝国P氏のブログにもあったテレキャスターの値段が驚きだw
ホントにアメリカ国内で作ってんのかなあ。メキシコ辺りで作ってんじゃ無いかとw
[20090711]
懐古P氏の「 す 」は実は「秒速5センチメートル」をモチーフに作られたとの由。

風下に立ったがウヌが不覚よ…



そのうちでも「コスモナウト」。
なるほど、そう言われれば男の子が微妙につっけんどんなのも理解出来る。

「秒速5センチメートル」を見たことが無い人はMADだけどここらへんを…





で、「秒速5センチメートル」と言えば前エントリのMADうp主がこんなのを作ってた。



なかなかふいんき(ryがあってる。
でも新海誠はストーリーもさることながら画が素晴らしいから比較動画をみただけでもやはりその違いは明らかだ。



まあ、そもそも劇場用と深夜TVアニメとを比べてもしょうがないけどw

しかし、カパは無いwww
.
[20090711]
作りは秀逸だが、まあ、作者もかぶったと言う通りありがちな MAD。



本来のネタ自体はハルヒ一期終了時のものに最近の他のアニメの小ネタがチョコチョコ入ってる。
ナギ様、みなみけ、けいおん、そして咲までw

しかしこの程度じゃオッサンオタを笑わす事は出来ない。
と、思っていたが最後の最後でマジでフイタw

妹ちゃん最強!www


[20090710]
えっと、何回目だっけw


Watch The Disappearance of Haruhi Suzumiya 5 RAW in 娯楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

鬼! 羅刹!!

某掲示板でも、もう絶望感が漂っていてアンチもよりつきませんw
しかしその絶望感こそ長門が1万何千回と感じてきた事に他ならないのだ。

絶望感故か冷静になったスレでは、
「小説では成し得ない演出、隔週で放送するTVアニメだからこそ出来る演出だ。いずれ神演出と言われるようになるかもしれない。」
と言ったような意見もチラホラ。

果たして本当に神演出として語り継がれる事になるのか!?
[20090706]
ProjectDIVAの亞北ネルによる「ザイゴーイズマイン」ktkr!
うp主は"あの"「伝えたいけど飽きた寝る」のPV作者の<D>氏だ。



『めんけえ』は正義!

こんなこともあろうかと!!
いや、これは全くの想定外w
むしろ「ループイズマイン」の方をなんとかこじつけて誰か… なんて夢想してたwww

ネルは作者ヒオカ氏のところでは基本仙台弁なのだけど、まあ、氏も何処とは限定はしてないようなので良いのかなw
こんなことなら仙台弁ver.も作っとけばよかったか。と言ってもすぐ作れるワケでもないけど(汗
だって遠野弁じゃ伸びませんです_| ̄|○

同氏がほぼ一日前にうpしたこちらはそれなりに再生されているし。



電子の工作員!

ただ、ProjectDIVAのエディット物はこの土日でかなりの数がうpされたので、一日の差が目に付く差となったのかもしれないなあ。
いやホント、ここまで盛り上がるとは思ってもみなかったw

ところでそのヒオカ氏のところではネルのスクショがずらりとwww

ついにやりました!! 防火ロイド「亞北ネル」/ウェブリブログ

ネルかわいいよネル
[20090705]
ミクが「Project DIVA 発売記念 初音ミクスペシャルライブ」をPlayStation®Homeで演っている。
つまり「営業」w



これはもう完全にバーチャルアイドルだ。
今までも3Dモデルを以ってしてバーチャルアイドルを銘打ったものは幾つかあったけど、殆ど失敗に終わってると言えるだろう。
やはり、
バーチャルな姿形、
バーチャルな空間、
バーチャルな歌声と、三つ揃ってこそのバーチャルアイドルだと。

このうちバーチャルな歌声を持ちうるのは今のところVOCALOIDだけと言えるけど、
そのVOCALOIDがこんな可能性まで持っていたと言う事なんだろうなあ。

以前のバーチャルアイドルと言えばホリプロ所属「伊達杏子」だが、セカンドライフと言うバーチャル空間で「やっと時代が私に追いついた!?って感じです」と言って再デビューしたのが2007年の8月。
その月の最終日にミクが発売され一気に人気をさらってしまうのだが、誰が気を悪くしたのか知らないが「アッコにおまかせ」で早速新人潰しされたワケであるw

そんなこんなにもめげずに頑張ってるよなあ、とw

ネル01

画は多分、ヒオカ氏。


[20090704]
ちょwおまwww


Watch The Disappearance of Haruhi Suzumiya 4 in 娯楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

ゲロゲーロ

じゃなくてw
何がしたいんだろうな、京アニは。

と言うかやはり二期は「消失」で〆るのだろう。「笹の葉」の時、某掲示板などでその後の放送を予想していたが「溜息」を3回ぐらい、「消失」を5回くらいにしても2話ほど余る。
ので「消失」の後のエピソードが入ってたりしてたが、切り良く「消失」で〆るのなら話数も調節できるし、「消失」へ繋がる長門のつらさも演出できる。

それにしてもやはり最後の演出が気になるw
原作のオチはハルヒ視点だとなんかイマイチだと以前から思ってたのだが、キョン視点なら分かりやすい。

夏休みを終わらせたくなかったのは実はキョンだったのだとw
[20090701]
|ω・)。oO(沿岸バスがスゴイ事になってるだなんて言えない)

札幌・留萌・羽幌・遠別・豊富|沿岸バス株式会社



まあちょっと見ても「萌えっ子フリーきっぷ」とか、去年は2ch関係のツアーもやったようだけど、なかなか尋常じゃ無いw
三鉄の「久慈ありす」も霞むw

と、思ってたらなんかキャラが増えてるし。

笑顔をつなぐ、ずっと・・・。 :: 三陸鉄道株式会社

「釜石まな」!!
「まな」は「はまなす」から!?

でもありすのマウスパッドは欲しいw
でも久慈駅は遠い_| ̄|○
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

