人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090627]
ちょっと県北の方へ。

まずはコレ。

山猫01

なんと 山猫踏切 だ!

山猫02

詳細はこちら、take。さんのブログ。

ドライブ日和♪『山猫』を探す人」その2 - HEART'S EDGE.

実際逝ってみるとちょっとここはなかなか見付けられませんよ。
take。さんの執念ですw


実は目的は安家の森林軌道跡。
軌道跡はあるものの大した遺構は無し。せいぜいがこれ。

安家01

って、これで"せいぜい"としか感じなくなってしまった自分になんか愕然とした_| ̄|○

帰りは田野畑を通る。
思惟大橋。なんか工事してますね。

思惟大橋01

うう、ダメです。これ以上乗り出して撮る事なんて出来ない!

思惟大橋02

そして槙木沢橋と思案坂大橋。

槙木沢橋01

槙木沢橋辺りについては「山行が」でもレポされてます。

国道45号線旧道 槇木沢橋 前編 - 山さ行がねが
[20090626]
げげ、まさかホントに3週目以上に持ってくるとは…
しかも画も使い回しじゃない。京アニと言うか角川のホンキを見た気がするw


Watch The Disappearance of Haruhi Suzumiya 3 in 娯楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

赤くなって三倍かわいい!!

じゃなくてw
今回は長門にスポットが当たってるが、これは原作通り。
そう、このエピソードも「消失」への伏線回なのであるが今回の最後、原作にも無い描写が引っ掛かる。
この物語の主人公は実はキョンであると言う事を殊更に暗示してるような。
この事は「分裂」では更にはっきりと書かれている…ような気がするのだがw

「驚愕」が伸びゝになってるのも気に掛かるし…いや、あまり過剰な期待はしないでおこうw
[20090624]
懐古P氏の新曲。
う~ん、懐古P氏らしい歌詞。

これぞ正統派反則ラブソング!



そう言えば冥王星って太陽系からハブられたんでしたね。
[20090624]
こっ、これはネギ踊り!?



セガ公式が「踊ってみて」と上げた物だ。ネギ踊りと言えばオススメにも出ている"ご立派!"が有名すぎるが、"みくみくパンチ"と共に元祖はこれだろう。



「みくみくにしてあげる♪」がうpされた5日後にはもう3DPVが出ていたのだ。
小さくて良く見えないが公式の方も"みくみくパンチ"のとこで半目になってるのかな?w
ネギ踊りで><になってるのは分かるけどw

もう一つ「踊ってみて」で上げたのが…



何故これを選んだし!

相変わらず、特にツイスト部分の評判が悪いwww
でもこの曲、メロディーもブルースのペンタに♭5thを加えたスケールで特にその♭5thが効果的に使われているし、ツイスト部分も典型的なロックンロール・リフ。イメージ以上に完全なロックなワケですよ。
それを踏まえた振り付けと見れば自然だと思うんだがw

ちなみにこんなことした人も。



ちょwこれは自然すぐるwww


セガ公式からは「歌ってみて」も来ている。
あの「The secret garden」のフルだ。



「ひ・み・つ」に俺即死w しかも、「穿いてないよ」

"セガドジっ娘"と言うのは昨日まではカラオケ版しかうpされてなかったから。
どうやって歌えと!?www

ついでに畑、神前コンビのもう一曲が来ていた。

マニピュレート(いわゆる調教の事w)は デP だ!



しまぱん! …じゃなくて水着だってばw

デP氏にしては調教がフツーっぽい、ってデP氏の曲はインパクトあり杉のイメージだけど調教自体は至って普通なのだw それでも良く聴けば色々ちゃんと弄ってるのはわかるんですが。

この曲の場合、強いて言えば基本GENを下げてるのはデP氏らしい。
[20090621]
やられた_| ̄|○
こう来るとは。


Watch The Disappearance of Haruhi Suzumiya 2 in 娯楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

オチが付いてないじゃないかw
冒頭のサブタイトルも「エンドレスエイト」のみで「1」とか「前編」と付いてないので一話で完結する物とばかり思って見始めたのだ。
これは次週もほぼ使いまわしwをして少なくとも次週の最後にオチを付ける気だろう。
三週目まで持っていってオチを付けたら神だなw

そう、「エンドレスエイト」は夏を終わらせたくないハルヒが8月の後半の期間を何度もループさせてしまうと言うエピソードだ。長門に拠ればwそのループそれぞれも全く同じでは無かった様なので、細かいところは変えて来るだろう。例えば原作では浴衣の模様はハルヒがハイビスカスでみくるは金魚の模様だ。

文章では話自体をループさせるワケにはいかないが、映像ならばやってしまうと言う手が有った訳だw


ところで宿題の話が出たときハルヒは
「あんなものはちゃっちゃと終わらせて…」
と言っている。これは原作通りであり他のエピソードでも使ってるかはちょっと憶えてないが、原作者書き下ろしのドラマCDでも…



岩手弁でもGAS☆ じゃなくてw

「ちゃっちゃと」は少なくとも東北の方言だとばかり思ってたのだが、調べてみると大阪、兵庫辺りから日本海に出てそのまま日本海沿岸を北上した地域でも使っている様だ。つまりこれも北前舟経由で伝わった言葉なのかも知れない。良く言うでしょ、「おしょすい」が「笑止」から来てるとか。

ただ、作者の出身地は西宮、この舞台も明言はされてないが西宮なので不思議は無いと言えばそうなのだが、原作からして喋り言葉は一貫して標準語なのにいきなりこれだけが何で、と言うのはある。
作者は方言と気付いてないと言うのは物書きとして考えられないし、実は標準語圏でも普通に通じてるから?と言う事かしら。

まあ、ハルヒらしい言い回しと言えばそうかもしれないw
[20090620]
これはアレですか?ホステスのツテを駆使して人を集めた?w
いや、実際はどうなのかワカランけどwww



映像も力が入ってるが音のクオリティがスゴイ。
のっけのリムショットの訊いたドラムからしてだし、ライドの響きも心地いい。
#今はトップと言わないのかorz
ベースはコンバスか?
ピアノもだが、アルトやペットそれぞれのソロなんかの生らしさを生かしたMixがなんともイイ。

惜しむらくはホーンセクションか。ちょっと音が薄いと言うか、もしかしてこれだけは打ち込み?
まあ、それにしてもワタシの好み的には、バリサクやバストロがブリブリ言うホーンセクションを再現して貰いたかったw

こんなふうに




実は一番好きなのはコレなのだ。

Savoy Truffle


ジョージのホーンの使い方は好きだなあ。
[20090615]
宇宙帝国P氏が血迷った!w



反省はしてる様ですw って、なかなかイケ声じゃないですか。
しかしイマイチ声が出きって無い?
でもそれって歌う環境にもよるよね。自宅なんかじゃとても本気で歌えないw

そう言えば氏はアコギをマイク録りもしてるけど何処で録音してるんだろう。
"歌ってみた"な人の中にはカラオケで録音って人も居る様だけど、
あっ、都会ならフツーにスタジオを借りればいいかorz


実際、音が大きいバンドがバックだとけっこう声が出るよね。
ワタシも過去、何度か血迷った事がありますw
自分の結婚式でもバンドで弾き語りしたのはヒミツとして、仙台時代のバンドで、なんかの拍子に歌ったら「けっこう歌えるじゃん。何か歌え」と言われて、時々歌ってたのがBeatlesの「Rock'n roll music」の替え歌w

題して「ロッケンロールのミュージック」w

♪何は無くともロッケンロールミュージック
 へった糞でも出きるぜ
 練習無しでもへっちゃら
 暴走族でも演ってる
 これこそ正にミュージック
 これしか演らないの
 これしか出来ないの

 ハードロックは速くて出来ない
 ヘビーメタルは重くて出来ない
 ニューウェーブのセンスは無い
 パンクロックの根性も無い

 そこで出ましたロッケンロールミュージック
 作詞の能力いらない
 作曲能力いらない
 アレンジ能力いらない
 これこそ正にミュージック
 これしか演らないの
 これしか出来ないの

いや、これは大学時代の先輩のバンドが演ってたものなんだけどね。
勿論2番とかもちゃんとあったけど忘れたw つか、この部分だって必死で思い出したwww

大学時代はこの様に先輩に個性的なバンドが多かったんだけど、

ワタシの替え歌好き、ネタ歌好きはこの頃に培われたと言っても過言ではない_| ̄|○
[20090614]
過日、生粋の江戸っ子であるyamaneko氏も遠野弁に挑戦していましたが、

TONNOMI fields forever - 山猫を探す人

ちょっと「じぇ」についてググっていたら、なんと今期のアニメで萌えキャラが「じぇ!」を連発していたw

しかも CV:釘宮!



これは「サンドキャニオン」に乗せたMADだが、「パーフェクトさんすう教室」モノまでw



方言として見れば「じぇ」は岩手県一択だと思うけど、この原作者も東京生まれの東京育ちの様だし、
ワタシの動画、遠野弁ver.シリーズはともかく「ループループにしてあげる♪」で「じぇ」と言ってるのもギロカクたんがギロカクスレなどで時々「じぇ」口調になっているからなのだけど-



標準語圏でも「じぇ」はけっこうポピュラーなのだろうか?w
これがメディアに載った最古の例は一連の宮沢賢治モノだと思われるが、

鹿踊りのはじまり

宮沢賢治は一貫して「じゃい」にしている。「じぇ」をそのまま活字にするのは気恥ずかしくて文語風?にしたのだろうかw

まあ、「じょ」に限って言えば漫画アニメ界で古くは「ハタ坊」が居るし、

「にょ」「にゅ」 を語尾に付けるのと同じ感覚なのかもしれないw
[20090610]
おっと、宇宙帝国P氏の新曲だ!



宇宙帝国P氏らしいメロディーのロックバラードだ。
いや、ワタシBメロとかサビとか変わり目毎に身構えてましたが、

宇宙帝国 は来ないでカッコイイギターが来たw

今回はなんとライトハンドまで!前作のギターソロなどを聴いても宇宙帝国P氏はどちらかと言うと旧世代のフレージングだと思ってたのにw
力の入り様なんかもこんな感じでね。

GARY MOORE - THIN LIZZY SYDNEY 78'


相変わらず力の入った弾き方だw でもゲイリーはこの頃が一番いいようなキガス。

当時は癲癇性速弾きギタリストなんていわれてたけど、今じゃ一発でアウトだw
[20090609]
懐古P氏の四コママンガが面白い…
と言うかユニーク…
と言うかシュール…

帰ってきた禽獣の福音 #1 - 風下に立ったがウヌが不覚よ…

何というか…w
「帰ってきた」と言うことは以前もこんなシリーズを描いていたのだろうか?
絵心のある人がうらやましい_| ̄|○

でも、四コマならワタシも三年ほど前だったかに一度描いて、
やはり絵心ある人のの掲示板に貼ったことがある。

それを人は無謀と言うw


仙台の蒲生に行った時の事。車でって事ね。

蒲生の蟹


絵心のある人が羨ましい_| ̄|○
.
[20090609]
ネルの人の解説がさっそく来てた。

ネルと携帯がPCLを解説してみる。- 防火ロイド「亞北ネル」

ただ、まだ第一回と言ったところでこれから長くなりそうなキガス_| ̄|○
フェアユースについての審議も始まってはいたのね。知らんかった_| ̄|○


ところで前のエントリの最後でも言ったけど、ピアプロ外の絵を使って動画を作った場合たとえその絵がPCL表示されてたとしても動画まで許諾状態にならない件。
ギロカクでも「PCL絵を使っていればいいんじゃないか」とちらほらでているけど、やはりこれはワタシが思うに、
ピアプロ外の絵だと何時、「もうやめました、そういう人多いと思うよ」と言って消したり、「もう使わないで下さい><」と言い出すか分からない。それにうpされてるサイトによっても色々と規約があるかもしれない。
逆にピアプロの場合一旦うpした絵等は例えうp主が削除したとしてもそれを第三者が使うのを保証しているし、うp出来るのは基本的にクリプトンのキャラだけとなっている。
クリプトンが責任持って許諾出来るのはピアプロにある絵を使った場合だけなんじゃないか、と。
[20090607]
PCLとキャラクター利用のガイドラインが公開された。

ピアプロ・キャラクター・ライセンス

キャラクター利用のガイドライン

ピアプロ・キャラクター・ライセンス解説

と、ここら辺はネルの人(ヒオカ氏)から受け売り。

PCLとキャラクター利用のガイドラインが公開されましたよっと。 - 防火ロイド「亞 北ネル」

ネルの人もPCLに関する説明を書いているようなので期待したい所。
ワタシについては著作権法に詳しいわけじゃないし勘違いしてるところもあるかもしれないけど、現時点で感じたことを少々。重ねて言うけど以下の事は違ってるかもしれないのであまり信じないで下さい_| ̄|○

つまりは二次創作された絵等を公開する場合、新しいガイドラインに沿ってPCLクレジットを表示すれば法律的に許諾された事になる。
これはかなり画期的な事なんじゃないか、と。
今までは例え従来のガイドラインに沿って創作、公開していても許諾された状態ではなかった。つまり法的には黒だったワケだ。まあ、これはボカロキャラに限った話では無く、勝手に描いて自ページやPixiv等に上げている多くのいわゆる版権絵も同様だ。
これが新しいガイドラインに沿ってPCLクレジットを表示するだけで法的に白になる事になる。

で、法的に白になったところで、今までだってボカロキャラに限らず一部を除けば別に訴追されることは無かったんだから何が得なんだと言うことになるけど、これはギロカクでも始めの辺りでちょっと言われていたが、いわゆるダウンロード法を睨んでいるんじゃ無いかと言うこと。
違法ファイルのダウンロードも違法とする著作権法の改正案が今国会の衆議院を既に通過、まあ参院もそのまま通過すると思われるので来年の1月1日には改正法が施行されることになる。
つまりPCL表示されてなければ、例えばその画像を自分のPCに表示した時点で違法ダウンロードになってしまうが、その見る側の違法状態もかわす意味があるのではと。
まあ、今回の改正でも違法ダウンロードについては罰則は無いし著作権違反が親告罪なのも変わりが無い。
ただ今後罰則が付いたり特に非親告罪化されたら…まあ、ワタシもあまり人の事は言えないが_| ̄|○


でだ、ワタシの様にボカロキャラの二次創作絵を使ってニコ動に上げてる場合のPCL表示はどうなるのかと言えば、ワタシの場合自分で描いた絵は無いのでそもそも私自身では表示出来ない。

マイリスト しまぱんP

ピアプロにある絵を使っているならピアプロへのリンク表示がPCL表示の代わりとなるとの事。
ワタシで言えば「ザイゴーイズマイン」、「シュークリームのうた -勝手に遠野弁ver.-」、「画面の向こうのあなた -勝手に遠野弁ver.-」がそれに当たるだろう。ただ、「なんということでしょう遠野弁」で使ってるスガ氏の絵はピアプロには集合絵の一部としてはあるが、そういう場合はどうだろう(スガ氏はその絵については「改変しないでください」を条件にしている)。

ギロカクたんモノについてはそもそもボカロキャラじゃ無いから…と思ったら「ループループにしてあげる♪」に「たこルカ」がいた!w いや、「たこルカ」も「亞北ネル」や「弱音ハク」「はちゅね」と同様公式化されたそうなのでヤバイw
と言うか、「なんということでしょう遠野弁」以前のピアプロにも無い絵が問題か。
119氏もピアプロにいくつか上げているがあの「メルト絵」は上げていない。mametti氏に於いてもいくつかピアプロに上げているがワタシが使った絵は「こどものじかん」もモチーフにしているのでピアプロに上げずらいモノがあったのだろう。
これらは例え二次創作である絵自体にPCL表示されたとしても三次創作である動画には及ばないらしい。

これはどうしようも無いんだろうな_| ̄|○
[20090605]
その神前氏キャラソンと言えば最近ではやはりこれだがw



なんと、これの本気バージョンが来てた。



ちょwざんげちゃんテラ違いすぎwww

これは該当話の入ったDVDの特典CDらしい。
この10話を見たとき、果たしてソニーミュージックはこれらキャラソンのCDを出す勇気はあるか?と思っていたのだが、結局無かったらしいw
いや、当初は出す気満々だったけど中古騒動などもあったりして急遽取りやめたのかもw
だいたいにして声優陣の本気度もだがオケ自体もクオリティアップしてるし。

ただ、OP曲のCDもさほどで無かった感もあるし、そこら辺も見て判断したのかも知れない。
それに比べ「けいおん!」の凄さよw OP曲ED曲揃ってオリコン1、2位独占とか考えられないw
既にキャラソン展開も始まってるし、アニメバブルははじけたって話は何処いったんだw
バンドサウンドはやっぱり強いのか。

オケも変わってると書いたが、重ねても自然なくらい基本はそのままだが本気でMIXし直した感じ。ギターは生かも知れない。貴子の曲にはコーラスも入ってるし、ナギの曲でさえバスドラやサックスの音が良くなったりしているw

何よりざんげちゃんの曲、イントロに追加されたギターカッティングがビートルズの"ゲッティング・ベター"を彷彿とさせるw と言う事はadd9thなのか?
しかしこのざんげちゃんの曲、カラオケ画面のクレジットの

作詞・松本 崇

作曲・堤 恭平

に毎度吹くwww
[20090604]
BS熱中夜話「アニメソングナイト」が凄かった件w

BS熱中夜話「アニメソングナイト」が凄かった - 好き勝手に・げーあにん?

1夜目の田中公平先生による、
"「キャンディキャンディ」の転調の秘密"や
"水木一郎のシャウトの秘密"
の解説も興味深かったけど、やっぱり2夜目!

"萌えるニュータイプ"、神前暁!
ナレーションでゲーム音楽作曲家としてデビューし、と「もじぴったん」などが紹介されていくが、
アニメ音楽も始めて一躍脚光を浴びたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌、
として流れた曲が…



神前 こっちか!  田中 こっちかい!

いや、すぐ「Good knows...」に切り替わったけどwww

田中先生はこれからのアニソンはキャラソン、それをを作れる人とまとめてたけど、
キャラソンの走りはマクロスだろうか。
しかし複数人で展開したのはナデシコかな。
岩手県出身w桑島法子が劇中でも自ら歌うED曲で



しかし、やはりこの回はこの曲



当時の衝撃はマクロスFの「星間飛行」以上だったと思う。
しかしいかんせん南央美は歌唱力が…
ただ、桑島法子の方はそれなりに上手いのだが、この劇中用に録音された幻のテイクがある。



当時は「あんまりヒドイ」と没になったそうだけど、「恋のミクル伝説」に比べればかなりマシだw

このテイクの存在は、普通に発売されたナデシコのキャラソン集で作者が示唆していたのだが、
後に発売されたナデシコのデスクトップアイテムとゲーム集にひっそりと収録されていたのだw


しかし、この頃を思うと今の声優は歌も普通にこなしてしまうのがスゴイよね。
つか、歌もこなせないと声優としてやっていけない?
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

