人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090531]
先日職場で本社だか何処かからお客さんが来るのでちょっとキレイに、と言う事で時ならぬ掃除を一斉に始めたら同僚の一人が、

「何だっけ、♪四角い所は丸く掃け~ だっけか?」

そう、この曲であるw



♪あ、駅から5分は実は15分!

いかにもなマーチであるが3連なところ、と言うかマーチだから8分の6拍子か、はワシントンポスト辺りが元ネタだろうか。
中間部なんかは軍艦マーチ辺りを狙った感もあるが、全体的な感じで思い出したのはこれだ。

The Great Waldo Pepper(1975) - March
[20090529]
誰かがボカロ化するだろうと言われていたがケフィアPだったのか!?

もう何も言いません。とにかく聴き比べてくなさい。

でも、やっぱりワニはわかってなかったw





[20090527]
笛吹峠、頂上部分はyamaneko氏やワタシも逝ってみたものの痕跡は見付けられずにいた。
牧場化や樹木の伐採等で地形改変が著しいためだと思われる。

では種戸坂のように下から攻めればどうか?
と言うことで今回は釜石、青ノ木側に逝ってみた。

地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 能舟木(盛岡)

県道を笛吹峠を越えて青ノ木に下る。
坂元の集落の最後の家の処で舗装が途切れる。丁度そこに石碑があった。

笛吹峠01

これは和山にもあったものと同様のものと思われる。
「ゐ~観を音」だろうか?読み間違えているのかググってもさっぱりヒットしない_| ̄|○
和山のものは年号が大正11年だったがこちらは大正14年だ。

ここから歩いて逝く。暫く逝くとまた石碑群が。

笛吹峠02

すべて庚申様だ。年号の判読出来るものでも寛政とか文化だから、判読出来ないものはもっと古いのかもしれない。

さて、暫く林道状の道が続くのだが登り口が分からない_| ̄|○
仕方ないので「ここら辺だよなあ」と思われるところに直登するブル道の跡があったので、そこを登ってみる。
暫く登ってふと横を見ると、ビンゴ!これは掘割道に違いない。

笛吹峠03

なんか、やはりそのブル道は九十九折れする古道をショートカットするように登っていたのだ。
ブル道が途切れたところで掘割道を辿って登る。

笛吹峠04

しかしかなり深い掘割だ。
こういう道は元々深く掘割施工されるのか、それとも使っているうちに深く掘られていくのか。
恐らく後者だとは思うが。

暫く掘割に沿って登ったら足元に缶ジュース等のゴミが見えてきた。見上げると…
県道に着いてしまったw

笛吹峠05

なるほど、やはりここか。

笛吹峠06

実は県道を下ってくる途中、一つ峠側の尾根を「ここかな?」とちょっと降りてみたのだけど勿論そこには何もなかった_| ̄|○
「こっちだっただろうか?」と思いつつ「やっぱりまず下まで逝こう」とスルーした場所だった。
ここから下を覗けば一目瞭然だったのにw

笛吹峠07

県道からさらに山側を見る。奥にやっぱりなんか見えますよw

笛吹峠08

まあ、でも今回はここまで。
yamanekoさん、この続きどうです?

GPSのログ。
ひとつ峠側の尾根を間違って下った証拠まで!www

笛吹峠09

登り口を見付けられず林道をかなり遡った跡もw

実は戻る時、そのブル道のすぐ脇に掘割道があったことに気づいた。林道ともごく自然に繋がっていたのだけど、言われればそうかと分かるレベル、だったと言うことにしといてくなさい_| ̄|○

2009-05-27(Wed) 18:43 | トラックバック(0) | コメント(4) 編集 |
[20090526]
「涼宮ハルヒの憂鬱」二期、旧作を一通り放送し終わってから新作が始まるのだと思ってた。
なるほど、旧作の間に時系列順に新作を挟んでいくわけだ。
エンドレスエイトと溜息も入れて消失で締めると。


Watch The Disappearance of Haruhi Suzumiya 1 RAW in entertainment  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

「笹の葉ラプソディ」は一見モブなエピソードだが、「消失」へ繋がる重要なネタ振り回だ。
けっこう秀才なハルヒがそうでもない北高を選んだ理由が分かる回でもあるが、やはり主題はタイムパラドックス。某掲示板などでもさっそく議論されたりしている。

長門は部屋ごと3年間時間を凍結させて結果的に三年後(未来)にタイムスリップさせたわけであるが、
それって結局、キョンとみくるは加速しとことになりはしないか?と。
それと冒頭でハルヒの言う
「特殊相対性理論によると光の速さを超えてどっかに行くことはできません」
との対比が面白いのだ、とか。

Hey、相対性理論はどうなったんだ、you!

ワタシはよくワカリマセン><だけどw
このエピソードは広瀬正の「マイナス・ゼロ」を思い出す。本編じゃなくてあとがきか何かだったけど、
作者は戦時中の灯火管制も経験した人なのだが、戦後数年経った繁華街で転んで頭を打ち記憶喪失になったそうだ。その場ですぐ気が付いたけど数年分の記憶が飛び戦時中に戻ってしまい「こんなに灯りを点けていていいのか!?」と思ったそうである。
つまりこれは戦時中から未来にタイムスリップしたと言うことではないか、と。

まあ、ワタシは「消失」の長門にwktkするだけだw
[20090523]
懐古P氏の新作。
なんと森昌子の「せんせい」のカバーだ。



いちいち絵に入ってる書き込み(のうみそかきまわされちゃった)とか、相変わらず懐古P氏のセンスはスゴイですが歌詞のネタについては氏のブログを見た方が早いです。

風下に立ったがウヌが不覚よ…


森昌子の「せんせい」とか田原俊彦とかどんだけ昔なんだよ、とw
つくづく同年代、いや、ワタシよりは年上かと思いますがw

しかし、ミクとルカの胸の差の捉え方は確かだw
やっぱり専制君主はミクだし。

でも、運動着はやっぱりブルマにして欲しか…_| ̄|○
[20090520]
マジカル死球少女 アタシ、デPたん!あんた誰?

「デッドボールPで御座います」フイタw

デPたんとは11歳のしまぱん国の女王様だ!

ちょwモザイク何処にかけてんのw



だからワタシだって「おでこの広い」と手加減したのに、頭頂部に…www
ステージ毎にメドレー曲が変わるようで、最後まで見れば「曽根崎心中」のイントロが聴けますw
このイントロを聴いた時のデP氏が「あっ、俺の作った曲だ」って、他の曲は違うんかいwww

EXIT TUNES PRESENTS THE VERY BEST OF DEAD BALL P loves 初音ミク
DEADBALLP

左の娘がデPたん。
フツーは「feat. 初音ミク」表記なのですが「loves 初音ミク」表記がデP氏らしいw

デP氏のメジャー版も今日発売ですが、ワタシ予約してませんでした_| ̄|○
だって「画面の向こうのあなた」が入って無いんだもん。

「マンドラゴラ」

を入れるくらいなら「画面の向こうのあなた」と「デPたん愛のテーマ」を入れて欲しかったw
[20090519]
大槌街道(和山街道)のうち種戸坂。
ウォッちず 地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 橋野(盛岡)

横内から登った頂上部分は逝った事があるけれど小槌側への下り道はまだ未踏だった。
だいたいにしてその頂上部分から小槌側は笹薮だらけで萎えるw
では種戸から登るとしたらどうか?
種戸からの上り口はここら辺を通る度思い出してはいたが、特段目印があるわけでもなし地図もちゃんと憶えていたわけでもなかったので見つけられないでいた。

今回は地図を頭に叩き込んで出かけたw

明神平から下ってくる道の途中から種戸坂のある辺りを。

09051901.jpg

右側、手前から二つ目の山襞がそうだと思われる。正面の山は赤仁田森か。
さて、今回は順当に上り口を見つけました。

09051902.jpg

わかります?w
写真では見づらいですが、まあこれじゃ車で走りながら見つけるのはしんどいw

09051903.jpg

早速入ってみると薮も無くけっこう人も入っているような感じ。
と思ったら…

09051904.jpg

この鳥居の向こうから薮状態_| ̄|○
ここには馬頭観音や山神がありましたが、そうかこの道はここに詣でるためだったのか!
と、一瞬思ったものの、
いやここに違いないと石碑の脇を失礼して少し登ってみると道形が復活した!

09051905.jpg

尾根を刻む様に深く掘割られた九十九折れ。
このふいんき(ryは仙人峠の大橋側を彷彿とさせる。

09051906.jpg

実は所々道が錯綜しているのだが、これは植林の為にブル道として利用したためだろう。細かい九十九折れ部分等がショートカットされたりしている。
しかし逆に言えば古くからの道が存在していた左証でもある。
最初からブル道ならこんな深い掘割の道は作らないw

しかし、ちょっと登っただけで息が切れて汗だくになったw
運動不足の所為もあるけど、いや、こんな処をかつては馬を十数頭も曳いて上り降りしていたとは。

GPSのルート。

taneto_map01.jpg

GPS上の地図では気づかなかったが、それでも半分位は登っていたのかw

2009-05-19(Tue) 23:51 | トラックバック(0) | コメント(8) 編集 |
[20090517]
イントロのツインリードが印象的な曲。



初期のコメでは「B'zだ」とか「COMPLEXじゃん」とかあったけど、うp主の以前の曲も聴いてみるとU2っぽい?アイリッシュ的というかケルト風というか。

ワタシはぱっと聴いてこれを思い出したw



ゲイリーはやっぱりThin Lizzy時代がいいね~。
似てるってのはツインリード部分の一箇所だけど、アイリッシュ風にすると必然的にこういうフレーズが出てくるのかもしれない。Thin Lizzyの場合、ツインリード部分はこんな感じのフレーズが多いw

スコットランド民謡やアイルランド民謡が日本人にも好まれるのはヨナ抜きだからだと言われているわけだけど、確かに「蛍の光」とかヨナ抜きの曲が多い。
この曲も、もうアイリッシュ風味ぷんぷんだけどツインリード部分のフレーズを拾ってみると普通にファもシも使われている。
これは、バグパイプのメロディーはソから始まるミクソリディア旋法で書かれてることが多いそうで、どうやらそれがこのふいんき(ryを醸し出しているようだ。おのおののフレーズがG調の5thから始まっている。

ただ、後半のフィドル的なところはヨナ抜きだw
この部分、ゲイリーはなんか必死の様相だけど若かった当時はサラッと弾いてたんだろうなあw
[20090515]
ヘッドフォン買いました。

つい最近では某アニメの影響でAKGの7万円するヘッドフォンが品切れになった程の人気のようですが、
ソニー儲のワタシが買うのはやっぱりコレ。

09051501.jpg

HEADPHONE MONITOR---MDR-CD900STです。

しかし、プロユースだというのは聞いてましたがパッケージがこれ!

09051502.jpg

業務使用しか想定してないためか、いわゆる一年保証とかもありませんw

まあ、保証が無いのはソニータイマーの心配も無くていい(違


で、肝心の音ですが評判通り全域にわたってフラットに出ている感じ。
今まで使っていたMDR-Z150に比べて色々と聴こえてきてもー大変、ってほどでは無いけどw
Z150は中音域辺りが引っ込んでる感じだろうか。良く言えばそこら辺特有の雑味が抑えられていて聴きやすいとも言えるけど。
CD900STはそこら辺もストレートに聴こえるためリスニングには向いてない、ってのは良く言われているようだけど確かにそうかもしれない。


最初にソニー儲と書いたけど、思い返せばヘッドフォンも代々ソニーだけ使ってきた。

最初に買ったのはDR-4Mというやつ。現物は今どこにいったかわかんないのでネットで画像を探したがこちらにしか無かった。
jinkei の部屋

その次はMDR-5aというやつ。これは現物はあるけどもうボロボロw
画像はこちら。
Sony MDR-5a fejhallgató | retronom.hu

これはかなり使い込んだ。イヤーパッドが無くなっても使ってたw
最終的にプラグの根元から断線したので、ちょうど結婚した辺りだったかなあ、その頃からあまりヘッドフォンは使わなくなった。

その後5年くらい前だろうか、家電量販店でたまたま見つけたZ150にDR-4Mの面影をみて思わず買ってしまった。
まあ、暫くこれで満足してたのだけど、ニコ動でこの人の太股に挟まれたコードでCD900STの存在を知ってしまったのですよw
おちんちんランド開園だよー
[20090513]
鈴木ろりー太氏の新曲、相変わらずメロディーは爽やかなのだが…w



サビの辺り、何処かで聴いたことのあるような気がするが思い出せないorz
昭和っぽい感じもするようなw

昭和と言えば懐古P氏がブログで、
---
あえて入れた昭和ではなく、昭和のお父さんが作ってるからどっちみち入ってくる昭和、
つまり にぢみでる昭和であります。

加齢臭みないなもんですね。


…やだそれ
---
と言っていましたが、ワタシなんか加齢臭どころか小さい文字が離さないと見えなかったり

って、話じゃなくてw同じ昭和のオッサンだから滲み出る昭和を感じる事が出来るのだと思うのだけど、若い人、特に厨房くらいだとどう捉えてるのかな、と。
ニコ動の場合大半のユーザがそんな年代だと思われるけど、けっこう昭和ネタも受けてたりする。
"昭和84年"なんてタグもあったりして、今そのタグの上位にいるのがこの曲w



典型的なヨナ抜きなワケだけど、
まあ、ヨナ抜きは日本人のDNAに染み込んでいるからwしょうがないと言えばしょうがない。

J-POP華やかなりし頃、某NHKがニュース内の特集で「ヒット曲の要因は?」みたいなのをその時々のヒット曲を例にしてやっていたのを何度か見たことがあるけど、
サビから始まる曲とか、カノン進行も取り上げてたかなあ。中でも必ず出てくるのが"ヨナ抜き"w
一度は「おどるポンポコリン」をヨナ抜きの例にしていた。
いや、確かにサビはそうだけどw



当時話題になったのがB.B.クイーンズのメンバーについてだけど、あの合いの手が近藤房之助だったと言うのにも驚いたが、それよりもワタシは作曲が織田哲郎と言うのに驚いたw

KENJI KITAJIMA - DON'T WASTE MY TIME


ワタシのそれまでの織田哲郎のイメージと言えばこれだった(Voね)。

いやこの曲、つべにもまさか無いだろうと探してみたらありましたよw
[20090512]
「宇宙をかける少女 Vol.2」のCMナレーションが初音ミクじゃなかった件 - 初音ミクみく



いや、言い訳になるけど最初はそうだと思ってたw
「わぁ~」の部分なんか上手く真似してるな、って。
でも、いくつか藤田咲の喋りを聞いてみて、
やはりこの低テンションな喋りはミクさんだな、と結論したんだけどね。

しかし、そうであれば全てが納得できる。
喋り部分にAuto-Tuneをかます不自然さとか

歌部分の一本調子な歌い方とかw

いや、この歌部分だけは最後まで疑っていた。
まあ、真似た結果なのだろうけどミクさんはベタ打ちでももうちょっと上手(ry
[20090506]
やっぱり先生だったんですねっ!

k-on01

K-ON! | Episode5 | 2/3

「あん、このマホガニーとメイプルのレスポール独特の重さ…」

「この、ハムバッキングピックアップの甘く歪んだ…
倍音の多い柔らかい音…」


いや、地上波のアニメでこういうギターネタがフツーにされる日が来るとは…
感慨深いものがありますw

続いてさわ子先生の回想シーンのバックは、
レズリーの掛かったエレピではじまるとこなどは、やはりこれがネタ元かw



しかし全体的なふいんき(ry や構成はGary Mooreぽいかもしれないw
例えるならやっぱりスタジオ版Sunsetなのだが、無かったのでこれとか。



"おまいら、もうちょっと堪えろw"タグフイタ
.
[20090505]
ちょw



藤田咲がミクを真似て声を当ててるんじゃないかと言う説も出てるが、
この声は確かにミクさんだw
冒頭歌ってる部分、「地球でJump!! 出会いは銀河の分岐点」
「出会いは」の「は」、"わ[w a]"を「わぁ~」と歌ってしまう点なんかミクさんの癖w

喋りになると妙に落ち着いた声質になるのもミクさんらしい。
この喋り部分、MMVを使ってるとか今話題のNetぼかりすじゃないかとも言われてるが、
それらではここまでケロらないヨウナ。
このケロリ具合はAuto-Tuneを当ててるような気もする。


ところでバックで流れてる曲、



ミクさんも歌ってる部分がなかなか面白い歌詞だなと思ったら、
これも畑亜貴だったwww

宇宙は少女のともだちさっ │ MAKO/遠藤綾/牧野由依 の歌詞 by 歌詞タイム
[20090501]
スマソ、オチをばらしてしまいましたw

宇宙帝国P氏の新曲、
"レンの将来が不安になる動画" これぞ宇宙帝国Pだ!w



キラキラとしたkeyがもうね、'80 HR/HMのふいんき(ryムンムン。
ギターもカッコイイ。ソロもだけどバッキングがね。
このバッキングも打ち込みなんですか?
フィンガーノイズやピックスクラッチの使い方がさりげでいいんですよ。

ところで毎度でスマンが、レンの歌声にグラハム・ボネットの影を見たw


copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

