人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090429]
まるで草なぎくんがあの事件を起こすのを知ってたかの様に出てきたこのキャラクター。
その事件の所為もあってかけっこう人気でPMDでMMD化も進んでいたり、pixivでも既に何枚もの絵が上げられていたのだが、昨夕にこんなニュースが。

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 -未来検索ガ ジェット通信-

おまえらホントに広める気があるのかとw
しかし壷は恐ろしい。"アナログマ"もそうだがこんなサイトも既に出来てるw

まあ、こんな取材がいかなければ放っておいたんだとは思う。
つまり、煽り取材にまんまと乗ってしまったと言うこと。
いつもは自分たちがしている手法に引っかかってしまうとはね。


"萌えすくみず地○ジカ"にはアヤが付いてしまったが、今pixivで人気なのは"けいおん!"か。

中でもやっぱり"萌え萌えキュン♥"www



あの、しる(redjuice)氏までが…
「萌え萌えキューン!」/「しる」のイラスト [pixiv]

しかし、しる氏が描くと元キャラがワカランw
スポンサーサイト
[20090427]
「初音ミク -Project DIVA-」の楽曲のうち所謂バリバリのプロの作である「The secret garden」。
公式サイトでもサビしか聴けなかったのだが、これで1コーラスが…



また、こっちでは2番まで聴ける。



作詞の畑亜貴は自分の曲ではプログレ方面らしいけど、なんかそれっぽさが出てるというか、
「春がいけないの いけないから私は無実」とかね、それっぽいかなあ、とw

ワタシが畑亜貴を知ったのは「God Knows…」で、"ハルヒ"のOP、EDもそうだと知って、
「"ハルヒ"の世界を分かった上でハルヒの本音を上手くラブソングに仕上げてるなあ」
とそれだけでもけっこう感心してたのだけど、その後9枚ものキャラソンのそれぞれの曲も手がけて、
「そろそろ枯渇してんじゃないか?」と思ってたところに

「曖昧3センチ」ですよ!w



ところがそれだけじゃ無かったのよね。
畑亜貴 の歌詞 作詞者 -歌詞タイム-
下までスクロールすると数が分かりますwww
まあ、プロで売れっ子ならこれで当然なのかもですがw


作曲の神前暁も言わずもがなw
ただ、一線で人気のある所謂プロが初音ミクをフルで調教したのはこれが初めてではないかと。

それにしては、パラメータはそれなりに弄ってるんだろうけど、GENとかBREとか音質系のパラメータは多分デフォのごくフツーの調教に聴こえる。
でもミクの声をあんまり弄ると「こんなのミクじゃない><」と批判が出る、という都市伝説wがあるから、あんまり変えない様にとオーダーが入ったのかも知れないw

例えば、メジャー版のsupercellはミクの声がフツーっぽくなってる、と以前にも書いたがこれは多分にニコ動版のB★RSやWIMのミクの声がキツすぎるとの一部の批判を受けてのことだと思われるのだが、これはこれで可愛くなった感じがしていい。
しかし、そうすればそうしたで今度は「メジャー版のB★RSは調教がダメ。ニコ動版の方がよかった」等と言われる始末w
まあ、一部の人だとは思うけど、斯様にボカロ界隈は…orz
[20090426]
けいおん!K-ON!4話「合宿!」part 3


「萌え萌えきゅん♥」

じゃなくてw
「みょ~んってところがわからなくってー」
ロックギターに於いてチョーキングは切っても切れないテクなワケであるが。

ワタシが大学生の頃、先輩のバンドが東京のライブハウスで演奏することになった。
そのバンドのギターの先輩(宮古出身)が使うギターはロック研伝来のグレコのフライングVに、こりゃまた特美の先輩がクラプトンのSGばりにサイケにペイントしたものだった。
当時はペイントギターも珍しい頃だったから、そのギターをライブハウスの控え室に置いておいたら地元のギタリストが勝手に手にとって弾きはじめたそうな。
むかっ、と来たそのギターの先輩(宮古出身)は思わず

「俺のギター、ちょすな!」

と叫んだw
そのギターを弾いていたヤツは何を言われたか分からない様子で、
「えっ、ちょ…す…な?」
はっと我に返った先輩(宮古出身)、
「あっ、いや…ちょすってのは…チョーキングするってことで…もごもご」

www
[20090421]
なんと爽やかな曲だろうw



♪中もしましまならばそれ以上何も望みはしないwww

タイトルで分かる通り「ようじょぱんつのうた」の人だ。



相変わらず曲は爽やかなのだがw鈴木ろりー太氏に関しては「すくみず」以来あまり把握してなかったのだが、マイリストを見てみると最近ルカ様で上げていたのか。
しかもガチ曲だw



って、曲自体「くつした」じゃないか!
っていうか、「くつした」にジャンプしてるしwww

そうか!この手があったか!

宇宙帝国pさん!この手ですよ、この手w
[20090420]
ちょwピロリ菌www



前の方にはチビミクとトエトもいるし、
最後に出てきたレースクイーンもミク、リン、ルカと揃ってるしww
[20090419]
なんかネタも無くなってきたのでw
ワタシの手持ちのレスポールについて。

lespaul01

右は'90年のLes Paul Classic。左は多分'74年のLes paul Custom。

lespaul02

当時、Les Paulが欲しいなと物色していたら'60年製を意識したと言うスリムなヘッドストックやネックグリップで、しかもStandardなどより安価で発売されたので速攻で買ったw
ピックアップはフロント、リア共にダンカンのJBに変えてある。
現在もClassicシリーズはラインナップされているが、ヘッドストックのLes Paulの文字に続いて書かれている「MODEL」の文字が「CLASSIC」に変わっている。
なお、「Gibson」のロゴはbとoの上が開いた''51年~'69年の"Classic" post-war logo と言われる物と同様の、'84年以降の物だ。

lespaul03

こちらのCustomもClassicを買って間を開けずに買ったと思った。
Customの方を多分と言ったのは勿論中古ではっきりした年代が分からないため。
しかし、'68年以降の再生産Les Paul Customでホワイトがでたのが'74年。かつ、'75年からはネックもメイプルになってしまうのでマホガニーネックのこれは'74年製であると。
また、「Gibson」のロゴがbとoの上が閉じてるのが'69年~'84年の特徴であり、さらに i のdot(点)が無い場合があるのが60年代後期から70年代前期の特徴。
確かに i のdotが無いw
こちらもリアはダンカンのJBに変えてある。

lespaul04

さて、ワタシもこの2台を買い揃えてはじめて気づいたのだが、ボディの向かって左肩のストラップピンの付いてる辺りのシェイプがビミョーに違うのである。
ね、違うでしょ。Customの方が撫で肩と言うか。
これはワタシがバッタもんを掴まされた、と言うわけでは無くwネットで色々なLes Paulの画像を見てみると、'79年頃から'91年頃に右のClassic同様のシェイプになっている様である。
現在は左のCustom同様のシェイプに戻っている。

この重大な変化について当時は勿論、現在でもネット上で言及しているのが殆ど無いのが不思議だ。
少なくともワタシは見つけられていない。

この様な仕様変更は、工場が変わったとか経営が移った時にありがちなのだけど、確かに70年代後半から工場がカラマズーからナッシュビルに移転していった。つまりナッシュビル・シェイプなのではないかと推測出来るが、カラマズーに残った職人によって少量生産されていた物もシェイプが変わってるのである。
また、'86年に経営が変わっているがこれもあまり関係無さそう。
フェンダーの場合、CBS以前と以降に結構分けることが出来るんだけどね。

このLes Paulの謎w
書籍などなら言及されてるのがあるのかなあ。
[20090410]
せ~が~♪



このジングルはOSTERだったのかwww
曲は勿論、「God knows…」や「もってけ!セーラーふく」で知られる
畑亜貴、神前暁の黄金コンビによる「The secret garden」。

もうね、なんか、
とある放課後、いつもはドジっ子の未来が不思議な生命体wを追いかけていったら、
その不思議な生命体wの導きでレパートリー1,000曲のスーパーアイドル、ミクに大変身!
って、アニメが出来るよねw 不思議な生命体wとは勿論はちゅねw

って、ここまで考えてピアプロ辺りではけっこう若年層、そして女子のファンが多いのを思い出した。
そういう若年層のファンって、この手のアニメとかラブベリとかと同じように捉えてるのかもしれん。


話はちょっと変わって、やはり公式が上げていたモーションPV。



「WIM」の振り付けが評判悪いがw、この曲は基本ロックンロールだと言う事をみんな忘れてるw
「80年代か?」なんてコメもあるが、イントロのリフはやっぱりこれはジミヘンだよね。
ちゅうことは70年代w

ところでこれで使われてる「WIM」、よく聴いてみるとこれは同人CD版のだ。
おや、と思って聴きなおしてみると「Packaged」もニコに上げられてるものと構成からして全く違う。
ただ「恋スルVOC@LOID」は殆ど変わりが無い様だ。

やはり原版権が関係してるのかしら?
ゲーム音楽はJASに著作権を委託する事は殆ど無いのだが、原版権に関してはどうなんだろう?
[20090409]
「 す 」っすか!?



懐古P氏の"シリーズ反則ラブソング胸キュン系だいたい第三弾"だそうですw

何時もの様に昭和フレーバーなラブソング。ちょこちょことしたネタがやはり懐古P氏らしいw
ただ、サムネにもなってるサビで大写しになるミクがカワイイのだが、
サムネのは懐古P氏だけにクリーチャーの類かと思ってしまうwww


ところで懐古P氏のブログでも言っている宇宙帝国P氏の新曲。
ぬかったー!ワタシ昨晩にやっと気付きました_| ̄|○



こちらもタグに"真面目な宇宙帝国P"とある様に正統派ラブソングw
懐古P氏も「ハチクロ」といってるが、うん、そんなふいんき(ry

ただ、ワタシはイントロ聴いてこれを思い出した。メロとかは全然違うけどね。



例の幻のヤングミュージックショーの映像だが、
やはりまだ髪の毛のあるwエイドリアン・ブリューが際立ってる。



まだビデオもそんなに普及してない頃。
動いてるジミヘンさえ見たことが無い頃にこんなパフォーマンス見せられたらびっくりしますよ。


って、話がまた逸れまくってます_| ̄|○
[20090409]
今度は4歳児!



宣伝履歴を見てみると、最近気力の有り余ってる無気力P氏が最初に入れてるのはともかくw
2番目にredjuice氏が!
redjuice氏とは勿論、本家の絵を描いた人。本スレでは、

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 16:37:55 ID:zP+ILllJ0
ryoとしるさんは幼女イズマインをループイズマインしてるんだろうな

www

ところで「ワールドイズマイン」のキモはやはりあそこだ。

♪イチゴ残ったショートケーキ、こだまり卵の強力プリン♪

[20090407]
本スレで補足されてるうちでは多分、最年少のP。



10歳との事だが"リンちゃんとウィリィィーン"とか、立派なボカ廃だw

10歳と言う事はうちの娘の一つ上か…うちの娘は…orz
[20090404]


このバスドラが"トトトタン"と三連を打ってるように聴こえる件w
出だしで揶揄してるヤシもいるけどwちょっと前のこの曲も所々そう聴こえるワケだ。



当時から謎の技術だったのだがw「Goodbye Elanor」の方で言い合いしてるのを見て
もしやと思ってコレを見てみたら…



なるほど、そういうワケね。しかしこの人はやっぱりスゴイ。

でも、「Rosanna」はボンゾのパクリだったとはw



シャッフルじゃないけどTOTO的グルーヴと言えばやっぱりこの曲か。



TOTOで検索してたらミクも歌ってましたよw



ちょwオクターブ下げろwww と言ってもしょうがないかw
ペイチやルカサーの様に男がボソボソ歌う音域ってちょうど女性が普通に歌うオクターブ下だからいいけど、
そこからキンボールの本気wの音域に逝ったらこうなるのは当然と言えば当然w

しかし、こう言うの聴くとやっぱりミクはアホの子だよなあw
[20090402]
【速報】2ちゃんねる旭日新聞書き込み問題、亞北ネル氏関与か…本人は否定 - 防火ロイド「亞北ネル」

しかしちょっと待って欲しい、牛タンが笹カマだったと主張するには早計に過ぎないか。
ただ、一枚だけなら誤食かもしれない。

派遣切りのこのご時世でもネルは色々忙しそうだw



しかし、こんなマスゴミに擁護されて辞め時を失してしまった某野党代表もアレだがw

まさに、おだづなよ!www
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。