人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090322]
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第12話 - YouTube

みくるちゃんの泣き方にハマッたw




つか、森さんの殺気と威圧感ネタは原作読んでないとわかんないでしょ。
それを感じ取るちゅるやさんもw
[20090320]
aboutさんの記事を受けて、気になったのでちょっと逝ってみました。
小鎚明神は以前から気になってはいましたが、里にある二ヶ所は逝ったことが無かったのです_| ̄|○

まずは明神平の小鎚明神。今は逝けないので以前の画像。
マピオン地図

小鎚明神01

正面から。里の明神はここを拝む様に大体北西に向かって建てられているが、ここ自体も北西に向かって拝む様に立地している。何か意味があるのだろうか。
と、思ってたが川の向きを見ると違うような気がしてきたorz
いかりやまねこさん、どっち向きでしたっけ?

小鎚明神02

脇に有る手水鉢の周りには鉄滓(金糞)?が。

山を降ってまずは一ノ渡(蕨打直)の明神。
マピオン地図

小鎚明神03

道路の両脇には幟をたてる石柱が立っている。

小鎚明神04

一段目の階段を登ったところにある手水鉢。「文政元寅歳」と読める。

小鎚明神05

そこから本堂方面。鳥居の扁額には「小鎚神社古宮」。ちなみに鞘堂の扁額は「小鎚大明神」。

小鎚明神06

鞘堂の中を隙間からまがってみるw

続いて臼沢の明神。aboutさんとこでの古明神とはこちら。
マピオン地図

小鎚明神07

えっ、お堂が無い!? と、思ったら右に登ってく道が続いていた。

小鎚明神08

九十九折れの道をけっこう登って来た。疲れた_| ̄|○

小鎚明神09

おおう、沿岸らしく瓦屋根の本堂!

小鎚明神10

aboutさんが言ってた鰐口の裏側。確かに「元禄十四年」と読める。
ただ、aboutさんの方にもコメしたが鳥海文書wの記述に依れば氏神としてであって、本家って言い方もあれだが小鎚明神としては一ノ渡の方と言った雰囲気。
臼沢一族は明治の神仏分離まで一ノ渡の別当をしていて、こちらの御神体も別当を止めるときに一ノ渡から持ってきた物と言う。
そこら辺の経緯も調べてみればおもしろいかも知れないし、その御神体の取材もaboutさんに期待!w


ところで鳥海文書wとはこれのこと
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480028785/

ワタシといかりやまねこ氏の行動原理になってますw

だからといってじらすこともあるまい。今、トネーゼが乗り出すと面倒だぞ。いろいろとな。
問題ない。全ては鳥海文書の記述どうりだw
[20090320]
「世界で一番おひめさま。」ワールドイズマイン フィギュア - アキバHOBBY
(アクセスすると音が出ます、注意)

「ぜったいアレは履いてない! 履いてない・・・」はず…_| ̄|○



ってワケにはやっぱ逝かないかw
[20090320]
所謂、glory hole。
数年前からネット上で流行っていたのだがニコにもあったとはw



所謂ダムの余水吐なのだが、日本の場合ダム提体の脇等に直線的な物が多いけどやっぱり西洋人の考える事は違うよなあw

しかもこれ、BGMが「おてんば恋娘」じゃないかwww

あたいは~バカじゃないもん♪

これは「おてんばラブガール」だが、最近は「チルノのパーフェクトさんすう教室」の方が流行ってるか?
それにpart2は、

かっぱ巻きかっぱ巻き、きゅうりを巻いて♪


[20090317]
ギロカクネタもうpってるcocoonP氏が公式のダンスにステージを付けた。



「公式いじめ」ワロタ

モーションキャプチャーだろうと言う話は前にもしたが、このモーションを付けていたのは
13歳の少女だった!!

声優ニュース.com - 「39 secrets:初音ミク -Project DIVA-(仮称) 39のひみつ」イベント行ってきた

なんか妙に萌えるとオモタらw
そのイベントでの「ワールドイズマイン」のプレイ動画も上がってる。



モーションキャプチャーが自然に見えるのは当然と言えば当然だが、何だろうな、妙にへっぴり腰なところとか、プロではあるようだがw 子供を使うことで妙に人間臭さを演出してるヨウナ気もするw

しかしMMDも負けてない。
公式通りつるぺたになったVer.2ミクがいろんなとこで踊るよw



モーションもなかなかいいが、このモーションは多分この人のだろう。



ちょwドアラwww


ところで「公式いじめ」といえば、あのFakeFar氏が物理シミュエンジン搭載ミクでやってしまった…


[20090311]
supercell、やっと聴きますた。
いや、雨で予約していて直ぐに来たんだけど、母屋の方に行ってて暫くそのままだったりw

supercell

で、音ですが、同人版と比して繊細な部分というかjapanese的な感じが戻ったと言うか。
ただ、細かく弄りすぎてごちゃごちゃ感がなきにしもあらずだけど、これはこれでアリかと思う。
同人版は音作りが一貫してるけど、それが却って何と言うか乾いた感じがすると言うか。
まあ、ビールと同じで比べてみないとワカランですよw その上であとは好みの問題。

ところで「ワールドイズマイン」、冒頭が「銭湯イズマイン」になってるのは置いといてw



このベースの弾き方は姫じゃないか?



と言うか殆どの曲で弾いてる?(「くるくるまーく」は打ち込みオンリーかな?)
「B★RS」なんかもいかにも姫っぽい弾き方だ。

同人版では「ライン」と「その一秒」だけだったはずで、メジャー版でも姫に録り直してもらった旨ブログにも書いてあるが、他の曲も姫が弾いたかははっきり書いてなかったヨウナ。
ギターについても聴いたところ全て録り直している様だから、ついでに姫にも全部弾いてもらったのかなw

ところで姫のクレジットが同人版では、「ティッシュ姫」だったのがメジャー版では
「こくまろ"姫"みるく」になっていたwww

ミクの声も調教も殆どの部分で変わっている。
ryo氏のミクと言えば、BRE上げ気味GEN下げ気味のちょいかすれ気味の声が定番だったけど、なんかデフォっぽい声質になってるヨウナ。
特にWIMなんかはあの力強さが薄れてはいる。が、あのryo氏独特の調教はもちろん健在だ。
なんかより可愛くなった感じw

ボカロは音を繋げたまま音程を大きく変えると必ずポルタメントしてしまうんだけど、そんな状況でもryo氏のミクはポルタメントせずにハキハキと歌うんだよね。
WIMで言えば「せかーいで」の「か」がはっきりとアクセントが付いてるところ。ここは「せ」と「か」を繋げてしまうと「せぇかーいで」とダラっと歌ってしまう。
ワタシは「せ」を短くして「か」と離し、「せっかーいで」に近い感じで歌わせているんだけど、ryo氏の場合その様に音を離してる様にも見受けられないのよ。

全く以って謎の技術だw
[20090308]
ProjectDIVAのミク、モーションが妙に人間臭いw



まあ、モーション・キャプチャーなのだろうけど。

ボーカロイドの歌声を普通に聞き取れる事を"ボカロ耳"と界隈では言うのだがw
それが嵩じてくると、例えば"ぼかりす"の様にそれこそ人間に近い調教をされると「こんなのミクじゃない!」と言う反応が出てくるようになるwww

同様にMMDのモーションばかり見てると"MMD目"と言う物になるのだろうか?
そしてモーション・キャプチャーされたモーションを見ると違和感を覚えるとw


例のリンのDo-Daiはみどー氏をそれこそモーション・キャプチャー並にコピーしたものだが、
あれは元が人外だからねw

あれ、なんかペットが増えてますよ。


[20090305]
盛大にフイタ



こら!寝るなwww

色々と細かいね。
冒頭のコマンドライン、本家は勿論MS-DOSだがこちらは最後の「&」等、UNIX系だw
コマンド「melody...」を引数「-char」で「haCHUne」を指定して実行、ってなとこか。
「&」はバックグラウンドで実行の意味。これを付けるとプロンプトが戻ってきて他のコマンドも打てるようになる。このPVでもちゃんとプロンプト「%」が戻ってきている。
しかし、プロンプトが「%」と言う事はCシェル系?
Linux等は殆どがBシェル系だから、もしやうp主はFreeBSD遣いかw

勿論本家はこちらw
ここでも何度か紹介してるが、見たこと無い人はまずは本家から見た方がいいw



はちゅね版はしっかりしまぱんを穿いていた…

見えたのに…見えたのに…_| ̄|○



MMDも加えて3っつの比較版がきてた。



それぞれスゴイが、

右下の圧倒的な存在感!w

にフイタ
[20090305]
ソニー・ミュージック公式のメルトPV。
サーセン動画になっててフイタ



いや、ワタシもサイトジャックのを見た当初は「今更一枚絵はないだろw」と思いましたよ。
サーセン_| ̄|○

ワタシはまだkonozamaですが、発売日の4日オリコンディリー2位!
1位との差は僅か千枚ほど。

俺があと千枚買っていれば1位だったのに、スマンなお前ら。
とは某スレでの書き込みw

その波及か、グッスマのB★RSのフィギュアの予約も好調らしいが、
夜半に入ってそこで重大発表が!

世界で一番おひめさま! 「ワールドイズマイン」発売大決定━━(゚∀゚)━━!!!!

WIM

画像はミカタンブログより。

しかし、この画面の切り取り方はスゴクぁゃιぃwww

やっぱり、「ぜったいアレは履いてない! 履いてないわ・・・」www





[20090302]
懲りずにまたギロカクネタです_| ̄|○



勿論この曲の替え歌です。



"あの曲"と言う表現は"あの楽器"からですが、"あの楽器"とはこちらのPVを参照。



まあ、それで一悶着あったワケですが詳細は割愛。

と、思ったけど一言だけ。
ニコなどのアイディアを商業と結びつけると言う理想はそれで素晴らしいんだけど、現状と乖離した状況でいきなり"実験"と称してやられても、「えっ」となるわけですよ。
ましてや、「だからダメなんだ」的な事を言われるとね。そんな学校や会社で言われるようなことを聞きたくてニコに上げてるわけじゃないし。



余談ですが、この曲も所謂カノン進行。
間奏のベルによるメロディがカノンそのままじゃw

コピーまでしておきながら暫く気付かなかった_| ̄|○
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

