人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090224]
ディズニーと言う事で避けていたのだが…これはいろんな意味でスゴイw

ワタシの様に初めて見る人は注意!
全部で20分ほどあります。見始めると止まらなくなりますw



パジャマパーティー!芋煮会!ほろ甘!

避けていたのに見てしまったのは、思わずこっちを見てしまったからw
コメされているゲデ口調がいちいち気にかかってしまったので御座います、お嬢様orz



「微妙に辱めを受けた気がするわ」
[20090222]
懐古P氏が新曲をうpしていた。



ブログで「ロボ絵を描こうかな?」なんて言ってたからもうちょっとかかるとオモテタorz
抜かったーw

相変わらず昭和のかほりが濃いw
ルカの声が合ってるよね。サビの英語部分が良い感じ。
本人に拠れば、

(メカの名前を叫ばない系の)一昔前のロボットアニメのOP曲をリミックスにした体

だそうですw
メカの名前を叫ぶってのはアレね、ナデシコでも「いちいち武器の名前を叫ぶのは音声認識なのか?」と揶揄されたアレw
具体的には「パイルダーゥオオオォォォーン」とかw
ワタシ的には一昔前のロボットアニメと言うとそこら辺なのでイマイチピンと来なかったのですが聴いてみて納得。aboutさんとこで話題にしていたコレで言えば、



ちょっと違うけど「15年前のOVAの挿入歌」と言った辺りかw
スミマセン、類型化するのがクセなんですorz

映像は廃墟サイトの画像を借りた様ですが、
ちょw松尾鉱山www

その廃墟サイトは青森辺りの人なのかなあ。
でも使われた画像のうち松尾鉱山以外は何処かイマイチワカランかったorz
[20090221]
あの164氏のshiningrayがMMDによりPVに。



そもそも曲もそうだしPVの構成なんかも90年前後のアメリカン・ハードの王道を逝く感じ。
当時ならビルボード総合1位間違い無しって感じですよ。

いや、個人的には激しくツボなんですけどw
なんと言うか自分の恥部を覗かれたと言うか、ずっと前の事ならカミングアウト出来るけど
ちょっと前の事はやっぱり…と言うかw

いや、例え変ですけどw、そんなオッサンだけが聴いていただけではこんなには伸びない。
作者もだし、聞いてるのも若い人が多いと思う。
若者にも確実にこの手の需要があるんだなあ、と。

こんな事、商業音楽だけ見てたんでは分からないですよ。
⇒ 続きを読む
[20090218]
MMDのギロカクたん、去年の10月には一応出来ていたのね。



しゃきねめ~こもカワイイw
投稿者コメントからsample5までリンクされているが、やっぱりこれかw



\これは低い!/

ねんどろ頭身でも、みどー氏のふいんきがちゃんと分かるのがスゴイw
しかし、最後のギロカクたんのお辞儀はやっぱりヤバイよなあw


ところでギロカクたんのぱんつは黒、黒なのか!?www
[20090217]
姫のMeltdown ktkr!



最近の姫は"リア充"してるから単独の動画はすごく久しぶりの気がしてしまうw

"炉心融解"と言えばやはりぴゃああああぁぁぁだがw



活舌の悪さから「きゃー」が「ぴゃー」に聴こえると言う事なワケであるが、

"ロリ誘拐"のキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!は置いといてwww



baker氏によるミクバージョンでは…



何時の間にかにゃーになっていてフイタ

最初聴いた時は、baker氏わざと「ぴやー」と歌わせてないか?と思ったのだがw
まあ、ミクらしいと言えばミクらしいw
[20090217]
アロハ氏のギロカクたんBeMyselfがフルで来ていた。



VMDimporterはホント画期的だと思うんだが、本家も太ましいミクが評判ではあるがwイマイチ再生が伸びてないなあ。



コメにもある様に背景の加工も容易になると言うのもあるだろう。ギロカクたんの方も巨大化してるふいんきが出てる。ギロカクたんの身長、実は数百メートルなんだっけかw
しかし、それよりも入力の比較的容易なMMDのモーションでキオ式などのモデルをぬるぬる動かせるのが最大の利点だと思うのだがw

MMD方面はそれよりもモデルを自作できるPMDで話がモチキリってなところなのかな?
そのPMDでねんどろ風ギロカクたんも作られてるらしいw

その第2回MMD杯本選より、
"仕事を選ばなかった結果がこれだよ"



うp主は便座を上げた便器に嵌った事があるに違いないw
ミクがフリーズした後の再起動音が「みくみく♪」って元ネタはなんだったっけ?

ああ、もう「め~ると、漏れてしまいそう~」が頭から離れないwww



P.S.
某国営放送の例の番組、
最後の最後に鶴瓶が探していた「菊池」さんが出ていましたが、確かに遠野で「菊池」さんを探すのは大変だろうw
ただ、彼女は自分の年齢を26歳とかなりサバを読んで教えていたらしく、それも探せなかった一因ではないかと言うのが彼女の周囲の専らの噂w
[20090215]
[TEST]氏のWash My Bloodが来てた。



コメが流れてしまってるが"画面の向こうのあなた"では「これのコード進行はそんなにシンプルじゃないぜwwww」と余裕だったでP氏がなんか謝ってる様だw

でも、それだけギターにとっては弾きやすいのかも知れない。要所ゝのオリジナルに無いオブリガートもスゴイがやはりソロ。スゥィープもばっちりだし、あまりポジション移動が無い。
やはりギターを意識したフレージングだったのだろう。"曾根崎心中"のソロの後半なんかポジション飛びまくりだったしw



まあ、でも例えばポール・ギルバート的と言えばそうなのかも知れないけど、彼は変態だからねw


前のエントリで、よりメタルっぽくなったと言ったけど、そういやねハーモニック・マイナーだ。
ハーモニック・マイナーと言えばやはりこの人。

Yngwie Malmsteen - No Mercy (LIVE With Goran Edman)


これは武道館での映像らしいが、この来日した時に某国営放送にも出演していてフイタ
確か「ロックやジャズでも愛されるバッハ」みたいな感じの、ニュース番組内での特集だったヨウナ。ジャズの方はロン・カーターだったかな?

Yngwie Malmsteen - Interview 1992

[20090210]
いや、そう言うタグがあったんですよw



そう言う歌詞については置いといてw

デP氏、最近ギター的フレージングをけっこう研究したんじゃないかしら。
特にソロなんか出だしからスゥィープの嵐w
スゥィープ奏法とは、左手のパターンをある程度決めておいて複数弦をワンストロークで弾く方法。
例えばこんな感じ

YouTube - スウィープの基本でしょ!?~其の壱~

音程の飛んだフレーズをワンストロークで結果的に速く弾けるため、エコノミーピッキングとも言われるが、またその為にギターと言うか弦楽器特有のフレージングになる由。

全体的なふいんきも、以前はいかにもプログレって感じがしたけどプログレっぽさを少し残した今風のメタルのふいんきが出てると思う。
ただ、サビはいかにもデP節だw

ギター的なフレージングは前作でもかなり感じる。



津軽三味線ソロは置いといてw
特にイントロのソロのチョーキングなんかがね。チョーキングポイントってのは決まってるから、そこが分かればギター的フレーズは得とくしたも同然だ。

いや、これらは実際コピーしてみて検証したわけじゃ無いのだけどね。
つかワタシ、スゥィープなんて弾けないしorz
[20090206]
前のエントリのキオ氏のとこのコメでアロハ氏が貼っていた動画(のが多いぞw)。



キオ式ギロカクたんが信じられないくらい良く動いている!

なぜこのキャラを選んだしw

VMDimporterとは何だ!?
とググって見たら、MMDのモーションをBlenderにインポートするスクリプト?

VMDMotionImporter



しまぱんktkr

じゃ無くてw これはスゴイ!

キオ氏のブログを見るとBlender用のデータとしてはミクしか無いようだけど、基本Blenderでも描画出来るのか?そう言えばワタシが「ギロン」で使ったキオ式ギロカクたんの画像もBlenderで作ったとの旨だった。
とすれば…

しかしミクを支点にどんどんとスゴイ物が出てくるなあ。
[20090205]
今回上げた動画、ワタシの動画にしてはなんかみょーに再生が伸びてる。



動画自体の出来は置いといてw
再生を伸ばすには幾つか手段と言うか要素がある。

タイトルを工夫する。
例えば今なら「巡音ルカ」を入れるとか。しかしこれはワザと入れなかった。

本スレに自張りする。
これは前作が示す通りワタシの動画の様な物でも100~200は稼げるw
ギロカクスレに自張りしたら本スレにも張られたので、最初はこのおかげだと思ってた。

サムネを工夫する。
200を越えた辺りから、もしかしてサムネ効果か?と。
今、ガチ以外でウケてるのが「たこルカ」だw
あのFakeFar氏までが…



何でこんな事になってしまったの_| ̄|○

ってのは置いといてw
しかしいくらサムネが良くてもコメが少ないとそもそも上がらないので、クリックされる機会も減るはずだ。


そして、最後の手段と言うか要素が…有名サイト、ブログに張られる事だ。
ワタシの動画の中でも「みくみく仙台弁」が突出してるのは、にゅーあきばどっとこむに張られたのが大きいだろう。次点の「みくみく遠野弁」も遠野ブロガーの皆さんが張ってくれたからだ。

もしやと思ってググってみると、なんとキオ氏のところに…

キオ式アニキャラ3D act.3: 昨日は

ここでも何度か言ってる通り、「キオ式はふつくしい」の一言で説明が付く人だw
再生がみょーに伸びてるのはこのおかげだろう。でもマイリスは伸びない_| ̄|○

キオ式ルカ様も完成したが、どうやらギロカクたんAct2の構想もある様でwktkが止まらない。
[20090203]
舌の根も乾かないうちにまたやってしまいました_| ̄|○



ギロカクたんの誕生日は以前にも書いた様に2月2日なんだけど、遅れてしまいますた_| ̄|○
それと言うのも、
最初はミクだけでやろうと思っていたんだけど、ふと思い付きでルカ様の発売日30日に盛岡やら
北上やらに逝ったんだけど何処にも売ってない!

何と言う辺境の地w

いや、去年のやはり今頃、ミクで思い知ってたんだけどねw

帰ってきてから密林でポチリました_| ̄|○
konozamaは無く順当に1日に到着。
インストールも問題無く終了。Windows2000でもこの通り動いてますw
ただ、歌わせてみたら…
ミクだけをちょしてきた身には難し過ぎる!
巷では、リン、レンAct.1よりは扱いやすいがAct.2よりは扱いにくいと言う専らの評判。
ミクとは言わずもがな。
「ミクは奇跡」を身をもって感じた瞬間でしたw

しかも実は1日も仕事だったので実質的な調教(と言うほどでは無いけど)は2日夜遅く帰ってきてから。
GENを下げるとね、元々ハスキーな声が更にかすれて所謂ロボ声になってしまう。

例えば、デP氏も早速ルカ様でうpしているが、



ちょw三味線でチョーキングすんなwww

じゃ無くてw このルカ様はかなりGENを下げているがやはりロボ的なかすれが分かると思う。
でも英語部分はそうでも無いんだよね。
ルカ様は英語の発声の方が良いと専らの評判。
ワタシはまだ英語ライブラリ使ってみて無いのでよくわかりません><

この数日でガチからネタまで何百とうpられたルカ様物のうちでも「みくみく♪」カバーはワタシのが初めてらしいがw、実はみんなこれで挫折したんじゃ無いかと。
そして臆面もなくワタシがうpしてしまった、とw


しかしデP氏、相変わらずフリーダムだよなあw
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

