人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090128]
子猫Pがフラゲッ!



なかなかいいじゃない。
デモを聴いた限りでは鼻声っぽいなあ、と思っていたけれど高音も低音もキレイに出てる。
特に低音部でも艶やかなのがいい。

子猫P氏の曲もいいですね。ただ、ルカがちょっと音痴かw
これはベタ打ちだからと言う訳ではなくて、上下行でポルタメントを付けるにチェックしたままの為だと思われる。音痴ベンド(命名、俺)wを現在のデフォルト8%に設定してあってもポルタメントを付けるとけっこう音痴になってしまうのだ。
ベタ打ち専門のワタシが言うのだから間違い無い!w

フリューゲルホルンのソロもいいねえ。
曲調と言いチャック・マンジョーネとかハーブ・アルバートとかそこら辺思い出す。
おっと、SOTにはまだ早いぜw

ただ、最後に歴代ボカロに順番に歌わせているが、やっぱりね、ミクが際立ってるw

べ、べつにわた…ミクは奇跡とか言ってないんだから!
[20090128]
FreeBSDに於けるアプリ管理はほぼports一択なわけであるが、そのportsとはlocalでmakeが基本なので、とある基幹的なアプリが更新されるとそれにdependしてるアプリも軒並みmakeし直しと言う状況になる。
これを「~祭り」と言うワケであるw

ちょっと前にはGnome祭り、それのすぐ後にperl祭り、そして今回Xorg祭りと1月に入って続いたなあ。
こういう時には少なくともUPDATINGを見ないとハマるw
案の定Xorgの場合、従来のxorg.confでは起動しないから作り直せ、と書いている。
まあ、これは

# Xorg -configure

で作り直すとして、それに加え従来の様にマウスが動かないとの事。
UPDATINGにはxorg.confのServerLayoutセクションに

Option "AllowEmptyInput" "off"

を加えた上でmousedは使うなと書いてあるのだけど、mousedまで止めるとやっぱり動かないんですがw
これはmousedは動かして解決したが、UPDATINGに書いてあることとは別にnavi2chを起動してみるとモナーフォントで表示されない_| ̄|○
作り直したxorg.confに日本語fixd fontや野良で加えたfontのパスを加えるのを忘れてたw
ミクにかまけてこんな基本的な事も忘れていたとは_| ̄|○

firefoxなどTrueType fontを使うxft系のアプリだとこれとは関係なしに表示されるってのに慣れた所為もあるかな。と言うか以前はXorg -configureで自動生成したxorg.confにモードラインなど色々と書き加えなければまともに起動しなかったのだけど、今じゃそれだけで取り合えず起動はしてしまう。
かなり自動化されてきたよねえ。

と、一通り終わったところで大地たんのとこにXorgのアップグレードについての記事が着てた。

≪注目≫X.Org 7.4へのアップグレード方法とトラブルシューティング,グラフィックアクセラレータの選択指針 - FreeBSD Daily Topics

マウスについてはhaldを動かすと良いらしいので、その様に。
しかし、もうちょっと速ければ良かったのに_| ̄|○
[20090125]
ケフィアP氏の新作が着ていた。



英語の発音もカタカナ英語とは言え良いが、タグの「排気音シリーズ」が気になってまがってみたら、
ちょww



ルノーのエンジンでラ・マルセイエーズとはこちら



ちなみに同機で God save the Qeen !w



周りの人、みんな耳を塞いでいるけど実際うるさいw
ルノーR25は3リッターV10か?90年頃のホンダのV10なら生で聴いた事がある。
その頃仙台のハイランドでホンダの謝恩祭みたいなのをやって、
シビックのワンメイクから始まって、F3、F2マシン、ターボ時代のF1、そしてV10。
だんだん音が大きくなっていくんですよw 
グランドスタンドで見ていたんだけど、V10になるともう周りの人たちは耳を塞いでいたw

しかしF1ミュージックと言うかホンダ・ミュージックの真骨頂と言えばやはりRA270シリーズか。



組み立てクランクとニードルローラベアリングの話をしてるけど、
これは3リッターのRA300シリーズも同様なんだよね。
ホンダが偉大なるアマチュアと言われる所以w
[20090119]
16日の朝にうpした今回の動画、



前途の経緯もあってギロカクスレにも自張りしなかったら、丸一日以上経っても再生20台w
タイトルに「初音ミク」があればもう少しは行ったと思うが、
今や初音ミク物でも素で上げるとこんなものかもしれない。

しかし、17日の夜11時過ぎにギロカクスレに貼られ続いて本スレに貼られたら、一挙に100再生以上。
本スレではワタシは多少アキレられている感もあるのだが、やはり本スレ効果は侮れないw

本スレに貼られた時、
「ループイズマインは力強さが足りなかったけど今回は完璧じゃない?」とか
「ryoの調教ってけっこう真似れるんだな」というカキコがあったけど、
確かに中抜けしたちょっと篭った様な声の感じは極力真似てみた。
以前に本家を聴いていてぱっと拙作を聴けば「似ている」と思うかもしれない。
しかし続けて本家を聴けば全然違うのが分かると思う。

中抜けした感じでありつつ芯の通った声と言うか。
ワタシの真似た状態からそこら辺を持ち上げようとすると普通の声になっちゃうのよねorz
これは7バンドグライコの限界なのかw

しかしそれよりも問題なのが、WIMの時にも言っていた「力強さ」、
と言うか何と言ったら良いのか、「ハキハキ感」?これが分からないorz
このryo氏独特とも言える調教は、氏の初期の作品にも垣間見えるのだが
特にWIM以降に顕著だ。

「恋戦」と「WIM」の間に何があったかと言えばこれか?





yuukiss氏の様なDAWでフォルマントもガシガシって方向性だろうか。
しかし、ryo氏のはミクらしさを残したままレゾナンスを弄ってる感じと言うか、良くワカンナイけどorz
「初恋オワタ」で言えば、
~見計らったように、発車のベルが~の"発車"の"は"の発音なんかがゾクゾクっと来るw

VOCALOID2エディターの場合レゾナンスに当たるパラメーターが
OPE(オープニング、口の開き具合)だとつい最近知ったw
修正版に当たっては、発音に合わせてVELやGENは少々弄ってみたけどあまり効果的では無い様。
OPEを弄ってみればいいかなあ?

だから、ミクがいるんだからやってみろって話しだよねえw
それとも、やはりボカロエディタでは賄えない何かなのか?


まあでもね、そんなワタシがやってもぱっと聴くと「似てる」って思うくらい
ミクは素直に歌ってくれるんですよ。


P.S.
「手編みのCD」のままなのは、なんか前回唯一受けた部分だったからw

今回の目玉は、「タカラ 本みりん」なんだけどw
サムネのコメを見ても誰も気付いてない風だったけど開いてみたらタグに有るじゃない!
気付いてくれた人が居て良かったorz
[20090116]


修正版ですが、歌詞が更にヤバくなってますorz

で、タイトルなんですが
いや、半分冗談、半分本気なワケでして…

実際「ループイズマイン」の時は、個人に関する事や権利関係などビミョーな事柄は避けて
あまり害の無いと言うか、語り尽くされたネタを選んで詰め込んだワケですよ。

あっ、デ(ピー)様とry(ピー)様はある意味例外w

しかし、具体的にループした事をネタにすると個人に関する事を憶測で語っていた様な事柄が
ネタとして入ってくるのはどうも避けられない。
この曲の場合、あまり元の歌詞から変えて無いと言うのも、それをぼかすって意味もあるのです。


まあ、でも今後一曲フルに詰め込める大ネタが来るかどうかも分かんないし、
そもそもこんな再生数では大した影響も無いかしらん。

そう言う心配はランキングに乗ってコメが荒れる様になってからしろ、とw
[20090115]
ふと気付いた事。

ぱんつとかズボンとか靴下とか、
何時もは右足から穿いているけど偶に左から穿くとスゴくえんずくて新鮮ですw

と言うか間違って左から穿いてしまって気が付いたw


街を歩いてるとよく道を訊かれたり、行楽地ではシャッターをお願いされてたワタシですがw

ふと、そういうのは一人で居るのを狙って来るんだろうなと。
結婚してからはそういう人の居る場所は一人では行かないから訊かれる事も無くなった。
今一人で出かけるのは山ん中とか…w
行楽地に一人で居たと言うのはバイクでね、
一人で走ってても目的地が自然と行楽地になる訳ですよ。


学生の頃、日本語が全く分からない風のアメリカ人に道を訊かれた時は参ったw

「ゼ、ゼアリーズガソリンスタンド」
「Oh,gas station!」
_| ̄|○
[20090107]
巡音ルカ!

CV03 巡音ルカ

名字が確定してから名前の方を色々と予想されていたが、「巡音ループ」が一番近かったとはw
でも、「欲音ルコ」と被りそうでルで始まる名前は皆、無意識に避けていたのかも知れないw




しかしこのままでは持ち物が、夏前から言われていた"マグロ"に…
[20090106]
フルみっくPのケロ⑨destinyが来てた…



と思ったらawk氏もリンで



脇巫女霊夢が一体となってnice boat.です。


ところで公式ブログにCV03情報が!

今年は"巡り"から始ります。

CV03の声はやはり浅川悠。
ルックスはまだ発表されてないが、デザインモチーフはYAMAHA VL1 or VP1では無いかと言われてる。

VL1 | DESIGN | ヤマハ株式会社

クールでグラマー。う~んやっぱりライダーさん風でおながいしますw



しかしである!
"巡り"と言う事は"ループ"!?
そう、ギロカクたんがマスクを取ってヘッドセットを付ける時が来たのだw
と言うわけでさっそくギロカクスレにうpされていた絵を。

ギロカクたん01
[20090105]
ちょwやっぱりww

「かんなぎ」聖地初詣で ファン続々、香港からも/河北新報ニュース

こういうのを見るにつけ遠野は損をしたなあと思う。
「魔法遣い」の映画化に際しても主人公が変わり出身地が北海道になってしまった_| ̄|○


「かんなぎ」はtonotvユーザーならBSジャパンで観れます。
今晩、と言うか明日の朝4時から(普段は月曜27時30分~)。
かんなぎオフィシャルサイト
遅れて始まったので丁度、第十幕 「カラオケ戦士 マイク貴子」だ。この回は必見w

この後も第十三幕までシリアス展開で見応えアリですぞ。
[20090105]
くるくるまーくのすごいやつ…もとい、supercell feat.初音ミクが発売発表以来Amazonの「音楽のベストセラー」のトップをほぼ独占している。

Amazon.co.jp 音楽のベストセラー

ちょうど今NHKの朝ドラで"口コミで謎のアーティストとして広まりインディーズでCD発売して大人気"と言う話をしているけど、似ている様で全く違う点がある。

ryo氏はこれらの楽曲をJASRACに委託していないと言う点。

朝ドラでは、さらに盛り上げようとラジオに出演して曲を流しているが、
supercellの場合まずはこれが出来ない。
ラジオやテレビ等の放送局はJASRACと包括契約をしており、JASRACに委託されてる楽曲ならば自由に使うことが出来るが、supercellの楽曲を流すにはryo氏と個別に契約をする必要が出てくる。
まあ、よほどの事がないと放送局等がそういう事をするとも思えないのだけど。

つまり、このまま行けばsupercellはオリコンのアルバムチャートのトップも狙えると思うが、それでも放送マスメディアは無視を決め込むのか。
そうであっても、ネットと言うメディアだけで何処まで広がりを見せてくれるのか。

そういう面でもsupercellには目を離せないものがある。
[20090105]
ちょっと前の話になるけど、ギロカクスレや本スレでもこれがちょっと話題になった。

おいでよ、ミクの歌うほうへ - 新年によせて/ペンギン村役場 -PENGUINS PROJECTオフィシャルブログ-

本スレなどでは、「初音ミクも終わりが来るのだろうか」みたいなところまで展開していてフイタ
宇宙帝国pさんもこれについてブログに。

奇跡を信じる力yo。/宇宙帝国p
初音ミク以前、以後。/宇宙帝国p

ちょっと話はそれるが、初音ミク界隈って特殊な様に捉えられがちだけど、
やってる事はネット上であれ、リアルであれ所謂アマチュアバンド界隈と同じなんだよね。

ワタシも若い頃w、遠野、盛岡、仙台と地方都市ばかりだけどバンド活動は続けてやっていた。
コピーバンドもいるしオリジナル志向のバンドもいる。
今で言うCD製作(ワタシの頃は勿論カセットw)もしてしまったりする。
それらのバンドが出会って交流も始まり、
そしてそれらを集めてライブプロデュースみたいな事をする人も出てくるw

プロ志向ってのは若い頃、学生の頃の同世代のバンドに多かったような気がする。
仕事を持ってからは交流するのはやはり同じような仕事を持ってる人達のバンドだったけど、趣味として割り切ってるといった感じ。
ワタシが仙台で入ったバンドなぞは、メインボーカルがメジャーデビューするため抜けたのでそれまでのギター氏がメインボーカルに。そこでギターがもう一本欲しいと言う事で入ったのだけど、バンドメンバーの一人がプロになったのにあまり拘って無いというか何というか…w
ちなみにこのバンドは今も続いている。

さば読むなw - 猫の第六事務所

でもまあ、「あわよくば」ってのは誰もが思ってたとは思うけど、まずは楽しみたいって事なんだと。

そこで初音ミクw

ワタシは遠野に帰って来て当初は地元のビッグバンドに参加してたのだが、遅い勤務が増えたり結婚したりで止めてしまった。以来10年、ギターもしまい込んでいたけどそれをまた引っ張り出す気にさせてくれたのが彼女だったわけだw

音楽って合わせる楽しみなんじゃないかと思う。
バンドなんてその最たる物だけど、カラオケに歌を合わせるのだっていい。ワタシはオケにミクの歌声を合わせるだけでも楽しい。歌が下手なワタシなんかにはもってこいだ。
そしてミクならニコ動に上げれば最低でも100回は観てもらえる。これは宇宙帝国pさんの言う様にオリジナル楽曲でも変わらない。そしてそこからまた交流がはじまったりして楽しみが増えるわけですよ。

他の楽器、人、そしてミクの場合絵とも合わせる楽しみが。




って、またまとまりの無いたわごとを…作文は苦手なんです_| ̄|○
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

