人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080930]
昨日の事、何時も居るチビはいずにデカチビが居た。
相変わらず警戒心タップリの目つきw

Y屋の猫55

すると丁度社長さんが出ていらして、
「チビは遊びにいったかな。そうそう、チビの家はあっちに置いたんだ」と。

ちょw、チビハウス隔離されてるww

Y屋の猫56

あっ、ちなみに社長さんはデカチビの事を"デブちゃん"と呼んでたw


ところでミク箱買ってきたw

ミク箱01

1/8はやっぱり…ちょっとね…デカいしw
今、PCの上はこんな感じに…

ミク箱02

で、地震が起きるとね、落ちるワケですよorz

2008-09-30(Tue) 22:31 | トラックバック(0) | コメント(4) 編集 |
[20080928]
寒いにゃん。

Y屋の猫54

それはぬこも思わず丸くなるような寒い日だった。
綾織駅に近い道にふと道標を見つけたんだ。
仕事で何度か通ったみちなのに今まで気づきさえしなかったのは何故だろう…

道標01

なんて書き方になってしまったのはさっきまで「秒速5センチメートル」を見ていたからw

急いでいたので画像はこれしかありません><
場所はここ
マピオン地図

遠野から来た方向に向いている。
文字は上の方しか見えませんが、
「左ハ あ」「右ハ む」までは見えた。「左ハ」すなわち直進なのだが「あやおり」だろうか。
さて、問題は「右ハ」だが、それは現綾織駅の方向だ。「む…」とは何処だろう?

そう、もちろんここは旧道だ。実は少し前から目は付けていたのだ。
しかし、この様な道標もあったとは。
二日町方向に直進する旧道は一度現国道に吸収されるが、暫く行くと川側にはみ出ている。
地図にも見えるこの川側の旧道部分の道筋は今でも残っている。
そしてまた現国道を渡り、弧を描くように光明寺へと向かう。

堤防の内側に残る部分、終戦後の航空写真を見るとこの辺にも家があった様だ。
国土地理院国土変遷アーカイブ

ここにも何か残ってるかも知れない。

2008-09-28(Sun) 23:11 | トラックバック(0) | コメント(6) 編集 |
[20080925]
Y屋のぬこ達はお食事中。

Y屋の猫53

ぬこハウスも準備万端だ。


ところであの"ゆっくり"が「ワールドイズマイン」を…



"ヘヴン状態!!"も束の間、衝撃の結末!リン様のロードローラーが…

「こっちのが危ないわよ!」www

2008-09-25(Thu) 03:51 | トラックバック(0) | コメント(2) 編集 |
[20080922]
あの"ぼかりす"が「大漁舟」で大漁だw



MEIKOからがくぽまで同じ歌を歌わせている。
でもやっぱりリファレンスはミクかな。滑舌にしても"とかち"にならない点も。
MEIKOなんかは"酔っぱロイド"なんてタグが付いてるしw
KAITOもなかなかいいが、やはり"とかち"ってる。

その中で一番上手いとコメされてるのがリン。以前からリンの演歌は定評があったしね。
がくぼも喋りで出落ちしてるがw歌はなかなか。しかし篭った感じはそのままのヨウナ。

しかし、PITとPBS、DYNの動きも公開してるが、GENその他が一定の様だ。
これだとやはりボカロの域を出ない。

肝心のGENを弄らないのはミクのPROLOGUEがけっこう叩かれたのを警戒してるのか、
やはり人間らしさを出す肝はGENなので、隠し球として温存してるのか。

PROLOGUEはこれらの大漁舟と聴き比べても一線を隔してると思うのだが。
[20080922]
ふとましいのが定評だったFakeFar氏の"はとぅね"がややスリムになって、
ヌルヌル動くよw
と言うか、そう見えるのは髪や服の揺れが自然なためなのだろう。



このミクの髪や服の揺れの動きは、物理シミュレーションでリアルタイムレンダリングしてる
のがスゴイと言う事らしい。
例えばMMDの踊りなどでも髪や服が揺れているが、
それは手足と同様にそう動くように入力してる為だ。それはそれで大変なのだけど。

物理シミュエンジンがあれば動かしたい物の形状や重さなどの基本データーを入れれば
自動で演算して動かしてくれる。
しかし、ゲームでも物理シミュしてるのはあるらしいが硬い物限定だそうで、
髪や服の様な物は演算が複雑で難しいのだそうな。
高い3Dソフトだと物理シミュが付いてるのもあるらしいが、普通は画一枚一枚計算する
プリレンダリング。

しかもこのミクの場合そのエンジンも自作で、途中スカートが透けてしまうのもそのせいなのか。
それともワザとかww


しかし、ミクでdo-daiだと、もうバックして最後は落ちるしか無いのかwww
[20080921]
ぼか主氏のMEIKOでストパンOP。
ストパンとは…
アニメ、ストライクウィッチーズの事。軍服がどう見てもパンツなのでそう呼ばれるw
他にもスト魔女などとも約される。



「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」は、そのキャッチコピーだw

まあ、ワタスなんぞは「パンツだからやっぱり恥ずかしいもん!
なP名だったりしますがw

うp主コメの「パンツじゃないからアウトじゃないもん!」とは、ボカロ界隈はけっこうストイックで、
件のギロカクスレもデP氏の曲のアウアウセフセフ議論が過熱した為に隔離され出来た経緯がある。
ボカラン等のランキング動画もけっこうシビアで、そう言って除外対象じゃ無いよとアピールしてるのだw

まあ、そう言う設定wなので地上波で放送出来たってのもあるかも知れないし、
実際日本人をモチーフとした二人が穿くのは"スクール水着状のボディスーツ"w

オリジナルのOP、EDはこちら。



そのEDがMMDで再現されてる。



「ムリダナ」タグフイタ
[20080921]
ぬこをマクロで撮るってなかなかムズカシイw
のんびりしてる様に見えて、近づくとけっこうひょこひょこ動くし。

08092001.jpg

帰り際、お向かいのぬこも撮ってみる。
久々、と言うかこの3匹を撮ったのは初めてだったかな。

そのせいかしら、睨み三連発w

08092002.jpg

08092003.jpg

08092004.jpg

「ヌコ殿・・・・ヌコ殿!またずいぶんと久しぶりじゃないですか?」yamaneko®

2008-09-21(Sun) 00:54 | トラックバック(0) | コメント(6) 編集 |
[20080919]
背中P氏によるケフィアP氏の実写版キタ!



ミクのまん丸な後頭部が何ともいえないw

なんかアイテムでバイクも出来てるぞ。
ちょw何処にカメラ積んでんだww



しかし、尻のずらし方などなかなかリアルで良いw
[20080916]
IGASIO氏のリベンジ!



このMEIKOの天使のゆびきりは先日もうpしたのだが消された経緯がある。
その時のオケはCDのものを使っていたらしい。
消された理由は勿論はっきりしていないのだが、
調べてみると藤井フミヤ氏の詩はJASに委託されているようだが、曲が未委託らしいのだ。
と言うわけでSC-88Proでオケを作ってリベンジなのだ。

IGASIO氏も基本カバー専だけど、SC-88Pro限定とは言えオケを作らせるとかの様にスゴイw
以前も書いたが多分同年代、そしてMIDI全盛期にかなりやりこんだ口だと思われるw
ワタスはあっさり挫折しますたがorz
氏自身"テラMIDI"と言ってるけどSC-88Proも馬鹿に出来ない。
この曲でもアコギの音などは十分今でも通用する。
SC-88Proはギター系の音が良いのだ。逆にMU100はドラムの音が良いかな。


次はあの[TEST]氏がミクデビューw



テラハロウィンとかメタリカとかコメされてるけど、
ワタスはフツーにバークレイ繋がりでRACER Xを思い浮かべたw
まあ、ポールは先生だったけどね。ニコ動では「ポール校長」で通っているらしいw



先生!教えてくれても弾けません><
ちょwオススメにメタル姫きてるw


最後に"超低速シンデレラ"ww



リン様、かなりイラッ☆としてますwww
[20080914]
ワタス、某2chの閲覧はEmacsでnavi2chを使ってるのですが、
この前ふと書き込みしたらフシアナったのでスゴく動揺したw

偶々、停電があって強制終了した直後だったのでそのせいかと思い、
~/.navi2chを作り直したり、navi2chをインストールし直したりしてみたけどダメorz
そのまま件のギロカクスレに書き込んだら、優しい人が
「2chの仕様変更で、UAを送ってこない書き込みにはリモホが表示されるようになった」
と教えてくれた。
navi2chは書き込み時にUA(UserAgent)を送ってなかったのだ。

いや、以前はUnix板は巡回してたんだけど、ボカロに嵌まって以来つべ板巡回でいっぱいだったので
最近は逝ってなかったのよねえ_| ̄|○

さっそくUNIX板のnavi2chスレに逝ってみると既にその話題でモチキリでパッチも出来ていた。
ワタスはnavi2chはporsで入れているので、portsでパッチを当てる方法。

パッチnavi2ch-useragent.patch

まず、/usr/ports/japanese/navi2chに移動しmake extractします。
するとwork/navi2ch-1.8.0以下に一式が展開されます。
パッチをコピーして、

# patch < navi2ch-useragent.patch

その後に

# portupgrade -fw ja-navi2ch-emacs22

です。
-fで強制
-wで事前のmake cleanをしません(これがミソ)。
[20080910]
ちょwおまww

vocaloid中文歌詞wiki - ループイズマイン

中国語に翻訳されてるw
ワタスも中国語は分からないけど、漢文風に読んでいけば何となく意味がわかるw

表題の「Check 內褲」はオリジナルの「チェック、ワンツー」の部分。
ええ、確かにワタスあそこは「チェック、パンツー」と発音させてますよw
そうコメもされてるけど、翻訳者空気読み過ぎじゃまいかw
と言うか、色々と詳しすぎるぞ翻訳者。

つまり「內褲」とはパンツなのだろう。
下の方に注釈もあって、
(注釈があるのはこの曲だけみたいw)

>內褲 -- VOCALOID界最重要的議論話題之一"MIKU的內褲顏色",在Youtube板有專用的內褲thread

VOCALOID界で最も重要で議論すべき話題の一つは"ミクのパンツについて"だ。
ってな感じかw
そう、Youtube板には【VOCALOID】パンツスレと言う紳士的なスレがありますよw
そこをホームグランドと言って憚らないSF作家もいるくらい。

しかし、その注釈の中で突っ込むべきはこれか。

有傳言Dead Ball P是禿頭

あ、いや、ワタスだって「おでこの広い」と、やんわりと表現したのにww
[20080908]
数日前にbaker氏がうpしたこれ。
うp主コメを見て、すわCV03か!?と言われたのだが…



ワタスこれ見るまで"棒歌ロイド"の事知りませんでしたorz
勿論このソフトSofTalkを使った結果がこれだよ!w

この抑揚の無い気の抜けた声が、あの「ゆっくりしていってね!!」の
ふいんきとマッチwしたのだろう。

いくつか聴いてみたがワタス的にはこれだ!

最高速のゆっくりの歌www



ゆっくりしない結果がこれだよ!!ww

むしろ早口の部分が上手いしw
[20080908]
カイトの主旋律は勿論だが、
札幌少年少女合唱団wのコーラスがいい。



右がリンで左がミクかな?
「二番煎じはそっと出し」と言ってる様に以前指摘した動画のうp主とは違うが、
ちゃんと最後のフレーズのコーラスも下がっていってるしw

しかし、同じうp主のこの札幌少年少女合唱団wは更にスゴイ。



確かに、ボカロ耳wを駆使すればレンが入っているのも分かるが、
ぱっと聴いた感じではボーカロイドとは思えないほど。

こういうのがボーカロイドの本来の使い道なのかもしれないねw


あれ、こっちには少女じゃない人もはいってたくぁwせdrftgyめいこlp;「’」
[20080908]
ちょwおまww



ファンキーで(・∀・)イイ!!
これもジミヘンコードかな。イントロの最後の決めの入り方がテラ「闘牛士」w

「MIKU VOCAROYD」と「HACHU NELUSHI」wの立ち姿の元ネタは、
そこからもリンクしてるこれ



ジョンが少し傾いてるのがポイントw
スティーヴ・クロッパーがカッコいいね。

しかし、「ゴーストバスターズ」もこのほど3が作られるそうですが、
本来主役はジョンを想定していたそうですよね。
ホント惜しい人を亡くしました。
[20080905]
嫁が
「あの、世界で~一番、って曲MP3プレイヤーに入れてちょうだい」
と言ってきた。
ワタスはボカロ曲その他電波ソングなどのMP3をCDにまとめて車のナビに載せてるのだが、
それを時々聴いてたらしい。

嫁はヲタでも何でもない、一番好きなのが浜崎あゆみで、
パフュームが流行ってると聴けばそれに嵌るような、ごくフツーの一般ピーポーw

「てゆうか、そのCD全部入れて」
とsupercellを指差した。
何時の間にかこの前ワタスが買ってきたCDも聴いていたらしい。
そう言う鼻だけは良く利くようだw
ただ、Dead Ball Projectはジャケットを見て除外したらしいがw

cd02

パフュームにも嵌った事があるならRe:packageの方がいいんじゃないかと言ったが、
supercellだけでいいと言う。
以前にも"メルト"を嫁のMP3プレイヤーに入れてやった話はここにも書いたが、
作者が同じ人なのは分かってないと思う。
中二病曲と言われるryo氏の曲が、それこそうちの嫁のようなスイーツ(笑)で
フツーの女子にウケルような要素がやはりあるのだろうか。

まあ、嫁はフツーにB'zなんかも好きだからDead Ball Projectを聴かせたところ、
一曲目はさすがに「違う違う、ダメダメ」と言っていたがw
曽根崎心中なんかはフツーにノッて聴いていたけど。


そうか、"ワールドイズマイン"が気に入ったのか、とナニゲに"ループイズマイン"を流したら
さっそく「世界で~」と口ずさみはじめたが、案の定「隔離キャラ」のところで
「えっ、ナニナニ!?」ww

「そう言えば、なんか訛ってるのもあったっけよ」

だからそれは俺が替え歌で作ったヤツだろJK
[20080902]
仙台のとらのあなでsupercellゲット!

cd01

ついでに、と言うわけじゃないけどDead Ball Project vol.2Re:Packageもゲット!!

cd02

あ、いや、デP氏のは殆どはニコ動上で聴けるんだけど、
ボーナストラックにあるbaker氏アレンジの「シュークリームのうた」が聴きたかったw
ボサノバな4っつ打ちがカッコいい。OPEを絞ったと思われるミクの声もなかなか。
他の曲も良い音で収録されてるし。

supercellとRe:Package、虹色に光ってるでしょ。光の加減で光るのよ。
Re:Packageのほうは初回限定仕様だけど、どちらも2千円のクオリティじゃないよね。


で、supercellについてだけど、CDの販売についてページ上ではそのうちにとあるだけで
現時点でも告知は無い。
ところが30日頃から「とらのあなにあったから買ってきた」等の書き込みがあり、
当初は「コミケで買った物の転売品じゃないのか」と訝しむ向きもあったのだが、
いや、フツーに2千円だった、とらのあな自体の通販にも出てるとの書き込みもされる。
しかし、通販は瞬殺orz
そして1日に入ると名古屋や大阪等の地方のとらのあなにも有った旨の書き込みがされたのだ。

これはもしや仙台にも!と逝ってみたらアッター!!「1日入荷!」とポップされていた。
通販が瞬殺だったのは地方にも漏れなく廻したからだろうか。

しかし未だに告知されてないのは、とらのあなに委託したのはコミケ用に用意した分の余りで、
正式には何か他の手段を考えているんだろうか?
憶測では、独自レーベルでメジャー流通に出すんじゃないか、とかなんとかw
しかし、この"プロ集団"ならそれもやりかねないww


で、スターリング・サウンドでマスタリングしたという音ですが…確かに違います。
特に「ワールドイズマイン」はこの前まで耳にタコが出きるほど繰り返し聴いていたので良く分かるww
ミクの声自体もがなり違っている。

どういう感じかというと…良くも悪くもアメリカンと言うか…w
押しが強く分かりやすい音。しかしその分繊細な処が無くなったかなあ。
いや、クオリティ自体は勿論抜群なのよ。
しょっぱな「恋は戦争」のギターをぱっと聴いて
90年前後のアメリカンハードの多くを手掛けたマイケル・ワーグナーを思い出した。
20年近く前のLAと現在のNYでは勿論違うだろうし、
ワタスの耳がその時点で止まってるってのもあるだろうけどww


しかしねー、とらのあな。初めて逝きましたけどああいう店はイケマセン。
隅々見て回ったらどうなるか分からなかったので、脇目も振らずCDだけを買って帰ってきたですよw

あっ、それとね、redjuice氏の「穿いてない」件w
ソースは何だったかなあ、と思ってたら付属の画集のコメントにありましたよ。

ワールドイズマインの画の「裏設定は書くとお縄になりそうなので、墓まで持っていきます。」

キタコレ(゚∀゚)
[20080901]
PVキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!





伸びはしてないけど一部にはけっこうウケは良かった様なので、そのうち誰かPVを…
と、妄想はしてましたがw
画が付くとネタもけっこう分かりやすいかも。
例の「穿いてない」部分もキオ式と本家のミクが…GJ!

#「履く」は靴などの場合で、パンツは「穿く」だった…_| ̄|○

しかし、

なんというジェバンニ!

とは言っても、そもそもギロカクたんのデザインがほぼ決まったのが今年2月2日未明、
そしてその午前中には…



そしてあのキオ式で3Dモデリングされ、8日にはそのPVが…



キオ式は六角大王なので動かすのはMMDの比じゃない、大変なのよ。
そして10日には今回のPV作者が、ギロカクスレにうpされてた4コマ漫画を集めたPVを。



絵師も含め、なんというジェバンニ揃い!


ところで今回のPV作者のマイリストをまがってみると…



下の方、レオwもなんだけど"軽シン"がズラっと!
そう、軽シンの副題って歌の題名なんだよね。

同年代かも知れない…w
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

