人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080629]
ぐでー

Y屋の猫48

ぐでー

Y屋の猫49

梅雨明け前の盆地の暑さは異常だ。


ところで、この辺境の地でも売っていた「ねんどろいど ぷち」。
らき☆すた シーズン2もあったので、二箱だけ子供買いwしてきたら、
なんとシークレットの「こなセイバー」を引き当ててしまったw

こなセイバー

――――見ているのですか、アーサー王

夢の、続きを――――
[20080628]
メタル姫復活!



バイブローラーをそんなにバリバリ使わないでっ><

足ぴょんも健在だが、横向いた時の腰つきが萌え…
親バレしたと言ってもつべの方まではバレて無かったらしく、
5月頃からボチボチやってた様だ。

メタル姫のYouTubeチャンネル

ところでこんなに可愛い子が女の子のはずがない!動画、
若しくは絶対領域に定評があるうp主動画界に期待の新人が!

ショートスケールのフレットレスで、
コーラスなのかモジュレーション掛かったサウンドが心地いい…のだが…



既に「がばがば姫」とか「パカパカ姫」とかタグがつけられているしwww
同じくフレットレスで5弦も弾きこなす。



前2作では腕も細くてぷよぷよ?っぽく見えていたが、
こうやって前に出してしまったのは失敗か?w

しかし、なんでミンナこんな色白で太腿もキレイで…
[20080626]
突然ですが、花巻電鉄跡の自転車道。

花巻04

そこから南側。

花巻05

こうして見ると結構勾配があるなあ。
この辺です→マピオン地図

実は今日は叔父の葬儀でした。

花巻06

故人自宅には色々の花や木々が植えられているが、なんとあけびも。

花巻01

しかし、実になっていたのはこの二つだけ。今年は不作のようです。

裏庭にはたらっぽの木も!

花巻02

ウチにもここから分けてもらったたらっぽがあるとのことですが、
何処に植えられてるかワタス、ワカリマセン_| ̄|○

そして庭の片隅には例の赤いヤツが。

花巻03


故人は実はオヤジと同い年。
通常の3倍の期利益も効かなかったのか_| ̄|○

って、まあ、やっぱりしめっぽくなってしまったかなあ…
[20080620]
VOCALOID食堂入りタグより、美味しんぼをイメージしたオリジナルだそうです。
ギターがメチャカッコいいです。



歌詞はともかくね、メロディーがテラ昭和のかほりw
オチとかは無いって、もう宇宙帝国Pの言う事は信じないんだからねっ><


さて、気を取り直して微妙なPをもう一人(って、微妙とかおまいが言うなw



アノマロカリスです、オパビニアです、ピカイアです、ハルキゲニアですっ><

こちらも微妙に昭和のかほりが漂うけど、
こんな歌詞どうやったら思いつくんですかっ><
[20080618]
やっとめっけたw

「CREATION 」でばかり検索していて見つけられなかった曲だ。
ふと「ムー」でググってみて、こちらは「ムー一族」だった事がわかってやっと。
曲の題名さえ忘れていたorz

ムー一族


暇さえあれば練習代わりにこれを弾いていた。
最近はギターを引っ張り出すのも少ないが、多分指が憶えていると思うw

当時にしてゴールデンタイムの人気ドラマのOPにギターインスト!
しかし、アル・ディメオラにしてもだがこの頃ってラテン系が流行ってたのかねえ。
最たるものはやっぱりサンタナだろうけど

Europa played by SANTANA - 1976


サンタナの魅力はビブラートを全く掛けないチョーキングにあると見たw

逆にリズムは全く違うが似た曲調でビブラートに定評の有る曲。
ただ、チョーキングしてない音はアームを使ってるらしい。
アーム使いって、けっこうそう言う使い分けをしてるようなキガス。

Cozy Powell - Sunset (Gary Moore)


しかし、画がなんでみんなランディ・ローズなんだw


ところで拙の「シュークリームのうた遠野弁ver.」に元歌の歌詞を入れたのは誰だ!?w



ワタスが適当に入れたのと全く同じ区切りとタイミングではないか!?

まあ、GJとしか言い様が無いwww
[20080613]
デP氏の新曲は[TEST]氏とのコラボだった。



デP氏は自身のサイトでは、
「まさか[TEST]さんがこの曲をこういうアレンジで提案してくるとは。」
と言っているけど、ギターテクニシャンがスパニッシュに走るのはありがちだよねw

原曲も元々ラテン調だが、プログレ風味が抜けないデP氏のラテン調の曲に、
[TEST]氏はアル・ディメオラ辺りを見たのか!?

[TEST]氏の動画はチラチラとは見ていたが改めてマイリスを眺めてみると、
ワタスに一番馴染み深いのはこの曲だなあw



キッチリとした弾き方が気持ちいい。


ところで、新曲をうpした後であろう時間にデP氏が拙動画に巡回してくれていた。



怪獣ケルグラス フイタ
.
[20080611]
予告通り(違 「シュークリームのうた」ですw
思ったほどヤバくはならなかったヨウなw
って、シュークリームを作る歌ですもん、当然ですww



いざコピーしようとした時点で今更ながらに、微かにコーラスが入ってるのに気が付き、愕然orz
こういう微かに入っているコーラスは音感の無いワタスにとって、聞き取りは至難の業w

例えば前作の「画面の向こうのあなた」ならば2パートのみで左右にきっちり分かれているので、
片チャンネルだけを聴きながらコピー出来たのだが、こちらはそう言う手は無理っぽ。

ただ、この曲はデP氏にしては珍しく(ってわけでも無いがw)スケールから外れる部分が無いので、
3度下辺りを適当に加えてます。
なのでオリジナルとは違う部分があるかもですorz


今回はmixにREAPERを使ってみました。
しかし、始めのテンポが違う部分を分けたり、コーラスを分けたりで、
9トラックぐらいになった全部にエフェクト掛けまくると再生で音飛びする罠。
やっぱりメモリが足りないかorz
まあ、レンダリングするぶんにはダイジョウブですがw


以前のエントリで言った理由からYouTubeにはうpしなかったので、
ニコ動のアカウントが無い方はコチラを。


[20080608]
前に紹介したMMDのラジカルペイントにあった"ごきげんミクさん"タグを漁ってたら、
こんなのがあったw



喋りのミクのアホの子っぷりがMMD化で更に増してるようなww
MMD化にあたって後ろ向き中心にしたのは正解だね。
「え~と」と言いながら人差し指を振るしぐさが秀逸だw


実は喋りのコピーって歌のコピーより難しい、って言うか面倒なのよね。
有名なところでは、かのスティーブ・ヴァイがフランク・ザッパの命で喋りを採譜したとか。
ヴァイの演奏はこれのイントロ部分が分かりやすい。



チョーキング(ベンド)とアーム、そしてワウを駆使して喋りを再現している。
って、ここで今更ながら気が付いた。
人がキャアキャア言ってるように聴こえる要因はベンドやアームよりも、
ワウに依るところが大きいのではないか。
つまり、ワタスが以前に言った、人の歌声とは音質が連続的に変わっている、
と言う事を裏付けることになるか!?

そもそもワウペダルとは、チェット・アトキンスだったかな、が、
トランペットのミュート効果を狙って開発したものだ。
トランペットのミュートと言えばこの曲かw

(R-18カテゴリにつき注意w)


そもそもワウペダルの代表的な商品名が「CRYBABY」だw
そのワウの効果的な踏み方には実はコツがある。
こんな感じで



この変化のつけ方が、人の歌声を再現する参考にもなるかな?なんてね。
[20080606]
これはスゴイ!
巻き舌もだが、英語の空耳以上の流暢さがなんと言っても!



なるほど、音素を組み合わせれば英語の発音も真に迫れるわけだ。

音素の組み合わせとは、例えば

voca01

最後の音、ひらがなで「な」と入力するとカギカッコの中、発音記号は[n a]になるのだが、
それに「i」を加えて[n a i]とすると音符を分割する事なく、
「はずかしいじゃな~~ぃ」と歌ってくれる。

うp主はひらがなで入力せずに最初から発音記号だけで入力してる様だが。


えっ、例えばのフレーズがどっかで聴いた事があるって?
気のせい気のせいwww
[20080604]
MikuMikuDanceで盆踊りを躍らせたもの。
アレンジされた楽曲の方では、なんとシタールの音源もあるのか!?
と一人ビックリしてたが…



滑らかな踊りが素晴らしい。
手や足の動きなど、うp主は和の踊りにも精通してると思われるが、
なんと言っても団扇を回すしぐさがスゴイ。指もちゃんと動いてる。
背景も素晴らしいが、After Effectsを使ってるのでは無いか、との話。
なんと言うプロ機材w
踊りの振り付けにせよ、やはり何らかのプロの仕業か?w

MikuMikuDanceはフリーで提供されている3Dソフトで、
ヌルヌルよく動くと言う事で一気に広まったのだが、ここまで滑らかに動くとは。

この盆踊りを見てしまうと多少ぎこちなく見えてしまうんだけど、
ワタシ的には歌と共に振り付けのかわいいこれがイチオシw



後ろにステップ踏むのがカワイイww
[20080601]
「メルト」のryo氏の新作



いい感じの最近風女性ボーカルロック。
恋戦より普遍的なふいんきは更に伸びるかもしれない。
シャウトが目新しい。
これはあれだろうか、伸ばした語尾の裏返りの反対のアプローチで出来るのかな?
って、ミク持ってんだからやってみろって話だよねえw

最近特に腰が重くなってねえ…orz


オマケ、にしちゃなかなか良いのだが、
原曲英語版のビューティフル・サンデーだ。
ワタシ的にはこっちが馴染み深い。
LEONは英語のVOCALOIDなので当たり前だが英語が上手いw
2番にある「 go on and on」など、やっぱりネイティヴでないと発音が難しいよね。



"綺麗なちょいワルP"タグに騙された~www

えっ、予期せず褌動画を見せられたから謝罪と賠償を要求するって?
ちゃんとエントリ題名に「fnds」って書いてるでしょw
⇒ 続きを読む
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

