人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080531]
ニコニコ外部プレーヤーがFC2ブログにもワンタッチで貼れるようになってた。
これだとニコ動のアカウントが無くても見る事が出来ます。
書き込まれたコメも見れます。



これは良い!

というのもワタスは、静止画のみだしffmpegだけで作れるFLV1形式でニコ動にうpしてますが、
それをそのままYouTubeにうpすれば、YouTubeでもステレオ音声で視聴する事が出来ていた。
ところが最近、YouTubeではステレオ音声の物は再エンコがかかり、
モノラルになる様になったらしいのである。

それで、どうしようかと思っていたのだが、
これがあればニコ動オンリーでもいいかな、と。
[20080530]
にゃんですか!?

Y屋の猫48

最近はチビしか見ないなあ。



ところで、あのデP氏がついに「演奏してみた」に挑戦!



「ゆっくり中出ししていってね!!!」タグフイタw
デPたんが楽譜なのか!?

もうね、スゴイよね。
即興で弾いてるとの事だけど、所々親知らずのふいんきが漂う上にシュークリームのうたも入ってるw
手癖が出てると言うか、もうこれが「デP節」と言えるのかもね。
[20080529]
ぼかんないんです><のミク版キタ(゚∀゚)ッ!



yuukiss氏はフォルマントを弄る点については「苦労対効果がイマイチ」と、あまり説明していないが、
これとイコライジングの動的な処理がやはり、ビブラートが細かいとかよりキモなんだと思う。
つまり、人の歌声とは一般的に言う音色が動的に変化しているのだと。

"ぼかりす"に於いて「不気味の谷」が感じられるのは、
その音色の変化をGENパラメーターだけに頼っていて不十分だからでは無いか?
"ぼかんないんです><"のようにDAW側でより細かく設定すればより人間らしく聴こえる、と。

こうですか、よくわかりません><


しかし、途中のベタ打ちのがミクらしくていいね~www
こう言うのを「ボカロ耳」と言うらしいw
[20080526]
今まで使っていたSO902iがちょっと前から調子が悪かったのだが、
とうとう起動もしなくなった。
ので買い換えたのだが、ソニー儲のワタシが買うのは勿論SO905iCSだ!w
所謂Cyber-shotケータイである。
今あるデジカメも2メガの老朽機なので、そろそろこちらも買い替えたいなあと思ってたから、
一石二鳥だw

SO90501

持った感じは902iに比べて凄くデカくなった様に感じるのだが、
こうして並べるとそんなに大きくも見えないなあ_| ̄|○

いや、でもやっぱデカいぞw
以前持ってたSO505iSよりデカい様な。つか、902iが小さ杉なのよね。

と言うことで早速撮ってみる。

SO90502

まだCMOS臭さが残るかな?
でも902iに比べればかなりマシだ。

マクロモードで撮ってみる。

SO90503

ちょっと離れてズームで。

SO90504

スーパーマクロモード。

SO90505

いや、最近のコンデジ系はスゴいね。
かなり適当に撮ったつもりだけど、手ブレが起きる気配もない。
ピントも狙ったものに取り合えずちゃんと付く。

素人にはこれで充分…杉だw
[20080523]
とうとうようつべにSILVER STARSがうpされてた!
しかもTake Fiveだ。

SILVER STARS/Take Five


ちょっぴりオリエンタルなメロディーを取り入れたハードロックと言ったふいんきで、
当時ハマッテますたw
セカンドアルバムもマルコ・ポーロをテーマにしており、
やはりジャズスタンダードを一曲やってるのだが、それが「放蕩息子の帰還」w
ただ、サードアルバム辺りから方向性に迷いが出た感じでそのままポシャッてしまった。
ハードに突っ走っていればその後のメタルブームに乗ったかも、と言うのが惜しまれる。

"BOWWOW "のタグが付いているが、これはデビュー当時は映像のような覆面姿で、
メンバーの詳細は全て伏せられていた。
しかし、リードギターがボーカルでしかもその声が山本恭司に似ていたため、
中身はBOWWOW なのでは無いか?と実しやかに噂が広がったためである。
実際は全然違ったワケであるがw


ところで、その山本恭司と言えばワタシはソロアルバムがお気に入りだった。
それもちゃんとありましたよw 
SILVER STARSもだけどこんなマイナーな曲がよくもまあ。つべ恐るべしw

SOLID MOVEMENT.MARS.DOG FIGHT/山本恭司[HORIZON]

しかも主要な3曲がまとめられてるし。
一曲目、オクターブで移動するベースがどっかで聴いた感じじゃありません?
そう、バックのリズム隊はかのスペクトラムの二人なのですよ。
3曲目の「DOG FIGHT」、ギターとベースの掛け合いは必聴です。

2曲目の「MARS」は大学入って最初に組んだバンドで演ってたですよ。
すっかり忘れてますた。今聴いて思い出した_| ̄|○


[20080520]
これはマジでフイタw と言うか力が抜けた。
IKUZOものどころじゃない。



コメされた訳詞がスゴイw

"ラッピングが制服の地よりやってきた、白夜と熱「泉こなた」が湧き出す地より"
"かがみのハンマーが俺たちの船を導くるんるん"
"流浪の民が歌い叫ぶ「鷲宮の神社にやって来た」のだと"

いい加減にしなさい!!w

冷静に分析してみりゃ、オクターブを使ったリフが一緒なんだよねw


いや、実はランキングに上ってたこちらを見つけたんだけどね。
同じ人の作。



ボンゾのシンクロ率もスゴイが、ナニゲに長門のダッフルコートもパロってるしw

しかし、みんな何処のシーン使ってるか即座に当ててるのがね、なんと言うか。
いや、ワタスも大体分かりますが何かw
[20080520]
R-40タグが付いてますよ。
40歳未満は見ちゃいけませんよw



KAITOはやっぱりこう言う歌い方がハマるのね。

しかし、IGASIO氏も田中星児版のレコードを持ってるなんて、一体何歳なんだ?w
前に紹介したMEIKO/stay nightの人ですよ。



いい歳こいてFate/stay nightとか、って人の事は言えないか_| ̄|○
ワタスはダニエル・ブーン版を持ってますけどね。うん、多分どっかにしまってあるはずw
[20080519]
巌手輕便鐵道 滝ノ沢橋梁(仮称)跡

滝ノ沢01

小ネタなので今までヌルーしてた物件w
ちょうど遠野市と花巻市の境界にあります。

マピオン地図

しかも国道のすぐ脇と言う立地ではヌルーもしたくなる罠w

滝ノ沢03

花巻側の橋台跡。
上から見ると台形状に先に向かって絞られた形状が岩手軽鉄ものでは珍しい。

滝ノ沢02

しかし、現釜石線と現国道との位置関係に注目。
遠野側はこの先、現国道より少し高い路盤跡が続き、やがて現釜石線に吸収されている。
現釜石線の花巻側には晴山トンネルがあるが、位置的に更に高くなっている。
とてもじゃないがここの軽鉄の路盤跡からは到達出来ない高さなのである。
しかも晴山トンネルには他の二つのトンネルの様に旧隧道が存在しない。

なので、晴山トンネルは広軌化で初めて作られ、軽鉄は現国道に沿っていたと思われるが、
その間の現国道脇にはそのような路盤跡は見つからない。
と言うか、現国道も崖と川に挟まれ、そんな余裕は無いのだw
つまりこの間、現国道が軽鉄の路盤だったのでは、と言う推測が成り立つワケであるw

ここら辺資料を見つけられない_| ̄|○
ちゅうか、廃線紀行にここら辺載ってます?ワタシ持ってないもんで_| ̄|○

2008-05-19(Mon) 20:43 | トラックバック(0) | コメント(2) 編集 |
[20080519]
KAITOハマリ役ですw



実は俺、ツインテール萌えなんだw

みくみく少女合唱団もいいねえ。
ただ、最後の「ウ~ルト~ラ~マ~ン」の所はコーラスは下がっていかないとw
実はワタシ、ウルトラシリーズでは「帰ってきた」のOPが一番好きだったりします。



ね、コーラス下がってるでしょw
しかし、ほんとKAITOはハマリ役だなあ。

イントロのベースライン、どっかで聴いたなあと思ったら「Lady Madonna」か!?
やっぱり歌って時代のふいんきを読んでるよね。
初代マンのOPのリズムは2拍目にスネアが2つ入る、サーフサウンドだし。
しかし、セブンのOPは異常w
ファンファーレ的なイントロとメロディーの裏でフォービートを刻んでるんだからw

セブンのOPを探していたら、つい最近うpられたフルバージョンがあった。
しかもちゃんとステレオだ。



ちょ、w幻の12話www
[20080518]
前のエントリでワタス、レゲエについても偉そうに言ってますが、
せいぜいがクラプトンの「I Shot The Sheriff」です_| ̄|○

サザンがデビューした頃、本当はレゲエが演りたいと聞いて、
「えっ、レゲエ?それおいしいの?」てなもんで、
その後ポリスが出て来て、ナルホドってなもんw

そんな頃、偶々某国営放送でクラプトンのライヴをやっていた。
その「I Shot The Sheriff」のドラムを見てこりゃかっちょええと思い、
そのまま今に至る、てな程度です_| ̄|○

そのライヴがニコ動にあった。しかもつい最近うpされた様だ。



時々入る3拍目、4拍目のシンバルがいかにもって感じでしょw

手にするギターはホントの"ブラッキー"。
おっ、ベースはドナルド・ダンじゃまいか。

ところで「I Shot The Sheriff」で検索してたらこんなものが…



吉幾三ものにしてこの埋もれ具合w
アイディアはいいんだけどねえ…

しかし、同じ人の「いとしのレイラ」版はいいぞw
ワタシ的には吉幾三ものでは一番の出来だ!

[20080516]
デP氏の新曲。



「今日からゆるかわデP」と言うタグが物語る様に今までとはなんか違う。
あの「シュークリーム」でさえプログレ的なアプローチが見られたのに、
それが見当たらないのだよ。いや、いい意味でw

レゲエはちゃんと聞いた事無いなんて言ってるけど、けっこうツボは押さえてる感じ。
4拍目に入るシンバルなんかのアクセントとかね。
3拍目なんかにも使うとね、よりらしくなる。
ギターはちょっと惜しいかなw
でも打ち込みとしては十分。最近のギターシミュレートもスゴイらしい。
ジャコを目指したって言うベースも、モジュレーションの効いたウネウネ感がなかなかそれっぽい。
ただ、所々に3連なんかの速いパッセージを入れるとよりそれっぽくなるかも。

ジャコはいいね~。
なんか久しぶりにウエザー・リポートのCD引っ張り出して聞いちゃいましたよw
おお、ニコにもあった!

[20080512]
萌えすぎなんだがww



テイクゼロ自体は見た事あったと思うが、らぶデス2版があったとは…
冒頭のような表情も出来るんだw

元曲については、もちろん高度なテクで音痴に歌わせてるわけだが、
やはり、そもそものデフォでの音痴設定が無ければこの発想も無かったかもしれないw

しかし、ところどころに栃木弁が出て来て、OSTER氏も栃木出身であるとカミングアウトしてるが、
やはり、これはとうほぐ弁の時代がkくぁwせdrftgyめいこlp;@
[20080512]
最近、某にちゃんの各板で見かけるこのスレ、

【お知らせ】2ちゃんねるサーバ停止のお知らせ【台数半分にすっぞ】

【台数半分にすっぞ】って、いぎなり訛ってねがwww
ついに、とうほぐ弁の時代が来るか!
その割には再生数の増えないワタスの動画_| ̄|○
「遠野弁」に限定したのがダメだったのか?「仙台弁」の方はそこそこいってるし。
「遠野」ってもっと知名度あると思ってたんだけどなあ。
ニコ動は年齢層低いそうだからやっぱり「遠野」って?なんかな。

ま、それはおいといて、
新サーバのスペックいいな~。ワタスの理想のスペックだw
Core2Quadじゃ無くてもいい、むしろFreeBSDは2cpuまでだからCore2Duoで十分。
Vistaって4cpu逝けるのすか?w

7.0Rにもそろそろアップしないとなあ。
実は以前、RCの頃だったかmake worldでアップしてみたのだけど、Xが起動せず_| ̄|○
gccのバージョンも上がったためかと、makeし直すもダメ。
6系のライブラリが混在した状況での、matrox御謹製のドライバとの相性なんかなと思うも、
ヘタレなワタスは原因がわかりません><
見当違いな事言ってると思います。

ま、それでもクリーンインストールすりゃ大丈夫かなと、
その頃は新しいバージョンのgccではmake出来ないportsもちらほらあったので、
そのうちHDとメモリを新調してそれにインストールしましょと思ってた。

しかしそんな頃、初音ミクでニコ動にうpする事を覚えてしまい、
Win機の使用率が5割に達し、先にWin機の方をアップグレードしようかと思う始末www

せめてXPにアップグレードしないとまともなDAWのインストールすら出来ません><
かと言ってDAWとかも入れたらPenIIIにメモリ512Mじゃキツい罠。
[20080511]
亞北ネルの作者のblogにして総本山、防火ロイド「亞北ネル」に拙作が貼られていた。

ネルネル動画速報5/2版

ちょ、ww遠野とか「おめはん」に反応してるしw
ブログを見てみれば管理者、スミス・ヒオカ氏は仙台在住らしいのは分かるが、
更にプロフィールを見てみると、「奥州の生まれ」とある。
北東北出身と言う意味なのだろうけど、もしかすると水沢近辺出身かw

亞北ネルの方言については通信用語の基礎知識で、

"PVでは「IP抜かれた なじょすたらいがんべ」なる発言をしている。宮城県付近の方言、推定 仙台弁だが、今時こんなことをいう若者はいないらしい。"

とされてるが、ここで言うPVとはやはりこれの事だろう。



「なじょすたらいがんべ」については、絵自体スミス・ヒオカ氏のこちらの絵が元で、

亞北ネルのデザインは何故こうなったのか?-後編-

自身でも宮城弁としているが、東北一円で使われてる気がしないでもない。

それよりも最後のほうで、「なんとかやっとるっちゃよ」
これはコメされてる様に、もう仙台弁限定w
ここの文はスミス・ヒオカ氏のものかPV作者の【D】氏かは分からないが、
もしかして【D】氏も東北(仙台)出身者か?w


ところでこのPV、らぶデスミクパッチをそのままヘソ出しルックにしたため、
上から俯瞰するとパンツが見えてる。

勿論しまぱんだがw
それで当初パンツ祭り状態だった様で、ネルがショックを受けてたらしいw

パンツ祭りが開催中だとか。
[20080509]
あの"ぼかりす"の「PROLOGUE」を普通にミクに歌わせたのがいくつかうpられているが、
ほぼ無調教なこれを。



う~ん、これぞミクだねえw
GEN80固定ってのは実は結構高い(デフォは64)のだけれど、この萌え声w
例えば拙作ではデフォ以上にGENを上げたのは無い。
あメルどの修正版で42、なんと~や画面の~のネルで30とか下げる方にばかりw
上げる方向もいいかもしんない。

もうね、みんなミクの歌い方に慣らされてしまってるのよw
でも、ならば何故「初音ミク」がここまで流行ってしまったのか?
それこそ"電通"が危機感を抱くほどにw

自分で歌わせる事のできる"VOCALOID"が欲しかったのなら、
以前から「MEIKO」や「KAITO」があった筈だ。
機械的な声が欲しかったとしても、その様な歌い方をするメジャー歌手もいる。
Perfumeとか、Perfumeとかw
あ、いや、Perfumeに限った事じゃ無いし、
素人だって今ではPCを使えば簡単にそんな声が作れる。

一応ちゃんとしたキャラ設定をしてたのも大きいんだろう。
発売前からけっこう絵師がミクの絵を描いていた様だし、
なんと言ってもそのキャラに「音痴でダメッ娘」や、

「アホの子」と言う性格付けされたのが一番なのか?
今でこそ音痴なミクはあまり見かけないが、
デフォ設定のあの音痴っぷりはワタスもびっくりしたw



スゴク音痴です_| ̄|○
なんか音痴だな~とは思いつつ、調べもしないでうpしたワシも悪いがw

そんな辺りからはちゅねみくのようなSDキャラも生まれ、
ネギを振らせても大丈夫みたいなふいんきも出来ていったのかと、とかねw
[20080508]
謎の調教師400氏のMEIKO版がニコ動に上がった。



実はVOCALOID2エンジンのミクの方がスゴいんだが、400氏はMEIKO好きなのでまあ仕方ない。
そのうちミク版もうpされるだろう。
う~ん、ワタスはやっぱロリめーこの方がいいかなw (MEIKO(16)タグ参照)

鮎ファンの嫁に聴かせてみたら本人じゃ無いのはすぐわかった様なので、
「誰だと思う?」とカマかけてみたら、
「あっ、あれ!布袋の嫁!」
wwww

勿論、嫁は「初音ミク」は知っている。
ワタシがミク物を何曲かカーナビに入れていたら、
「あの、メ~ルトだがってやづ、あれだけでいいがらMP3プレーヤーに入れでけで」
なんて言うくらい。

#ちなみに「遠野弁ver.はいいが?」と聞いたら、
#「いらね」とすかさず返された_| ̄|○

ただ、「MEIKO」についてまでは知らないし、NHKのザ☆ネットスターのミク特集を見たときも、
「へー」とか「ふーん」とは言ってたが良く分かって無いのかも知れないw

#ちなみに、ザ☆ネットスターのOPの歌声は何もクレジットされていないが、勿論「初音ミク」である。
#「初音ミク」を楽器として使う限りにおいては何のライセンシーも発生しないが、
#「初音ミク」と言うキャラクターの名前を使うとなると話は変わってくる。
#なのでNHKはクレジットしてないものと思われる。
#みくみくJASRAC登録騒動の時、クリプトンがドワンゴに抗議したのはこの点なのである。
#当初ドワンゴは「初音ミク」を歌手として登録していたのだ。
#歌手として登録されると仮想のキャラクターに歌唱印税が発生する事になるのか?
#そしてそれはみくみくの権利を持つドワンゴが総取りする事になる?w
#現在は楽器として「feat.初音ミク」とかになってるのはそんな経緯。
#なので「初音ミク」で歌わせた楽曲はインストと言う事になるw



みんな冒頭のブレスに反応してるが、ミクのブレスと言えばやはりデP氏w
特にシューク(ry
ワタスの「画面の向こうのあなた 遠野弁ver.」でも控えめに再現してますですw


ところで、話は戻って
400氏のMEIKO版では、声の裏返らせ方の解説もすこしされてます。
やはりワタシが模索したやり方で良かった様ですw
PITだけをいじったのでは、普通は1音程度しか変化しない。
あれ、っと思っていろいろ見てみたら、
PBSをいじればオクターヴとかまでピッチベンド出来るとやっと分かったのだった。

この点について解説した動画を初めて見たw
他にも解説してる動画があるかもしれないけど、
ピンポイントで検索してた所為か見つけられなかったのよ_| ̄|○
[20080505]
しまぱんつキタッ(゚∀゚)



「デPの巡回力に脱毛…いや脱帽 」タグフイタ
ワシんとこもこのタグにしようかなw

コメにも有るようにデP氏は生粋のしまぱん派である。

そう、しまぱんは正義だ!ww

さすがにこの曲のオリジナル桶は用意されてないので、うp主は声抜きを使ってる様ですが、
ウラで微かにデP氏が

(;´Д`)ハァハァ言ってる様に聴こえるのはワタシだけですか?w
.
[20080503]
デPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



こんな辺境の地まで巡回して頂けるなんて痛み入りますです。

まあ、氏が自曲の「歌ってみた」等をこまめに巡回するのは有名なので、
ワタスも期待していなかったと言えば嘘になるがw

で、シュークリームですがw
デP氏のコメを見てふと気付いた。
遠野弁にトランスレートしてヤバイとか恥ずかしいとか思うのは遠野人、
広く見積もっても東北人だけなのでは無いか、と。
大多数の人にとっては何言ってるかワカンナイ状態w

況やクリプトンに於いておやw
しかし、そもそもバリバリの訛りでミクに歌わせる事自体、公序良俗に反する…
って事は無いかw



って、ここまで書いて思い出した。
クリプトンって札幌にあるんだった!やっぱりちょっとヤバス_| ̄|○
[20080502]
例の"ぼかりす"、ITメディアのニュースにも取り上げられたが、
ねとらぼ:初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然 - ITmedia News

現時点でのボカロ界はそれどころでは無い。
謎の調教師400氏の出現である。
初音ミク 出た!VocaListenerの秘密の一端解明か?謎の調教師が置き土産!

そのvsqファイルの各パラメータの説明はこちらが詳しい。
人生は是勉学の事: 400氏のVSQファイル解析

前者のブログで最後に「不気味の谷現象」について語られているが、
これは"ぼかりす"の時点で良く出てきた言葉だった。
「人間にかなり近いがやはりボーカロイドだ」、という雰囲気を表現してたのだろう。

400氏のはそれどころで無いのだ。
「ミクの声をした人間が歌っている」、なのだ。
事実、400氏が現れてからはこの言葉がぴたりと使われなくなった。
その直前まで「不気味の谷亮子w」とか冗談を言うくらい浸透していたのに。

#って、何処の話だって?ええ、つべ板の本スレですよw
#ワタシ、拙作をうpするため1日は深夜から朝にかけて起きてて一部始終見ていたですよw
#何て時にうpしてしまったんだ、俺は_| ̄|○


私の前の"ぼかりす"のエントリではGENの話ばかりしてましたが、400氏はGENはイジってないという。
あれ?と一瞬思いましたが、
>VCF…DAW(フォルマント変化等をオートメーションで制御)

これがボカロエディタ上のGENの操作に当たるのでしょう。
オートメーションで制御と言うことは、やはりかなり細かく変化させられているのかと。
実際、ボカロエディタ上で擬似的にGENを操作するよりは、
DAWの方でイコライジング等と併せて操作するのが効率的なのかも。

って、ワタシ本格的なDAWってちょしたことありませんがw
[20080501]
えっと…第4弾ですか。



~デPの歌が一番際どいとか速いとかじゃなくて…

うp主コメにも書きますたが、ホント作った当初は自分でも聞き取れなかたーよ_| ̄|○
耳コピにしても転調しまくりなので、スケールで予測が出来ない!w
結局パターンでコピってったので未だにキーがワカリマセンw

本家と同様にネルの方を多少音痴に振っています。
まあ、そのお陰でユニゾン部分でも、ほぼ同じベタ打ちデータなんだけれど、
一応左右に分かれて聴こえる様ですw

「シュークリームのうた」はねえ、遠野弁にしたら、


ねえw

亞北ネル+初音ミク 画面の向こうのあなた -勝手に遠野弁ver.- (YouTube)
歌詞は続きに
⇒ 続きを読む
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

