人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080429]
これはちょっと本スレでも話題になった。



う~ん。此処まで出来てしまうとは。

確かにGENを一定に上げたりしただけではこうはならない。
音毎にGENをいじってるのでは無いか、と言うのが現時点での総合的な見解。
音を伸ばすところのビブラート的な個所も、GENを鋸状に変化させてるのでは無いか、と。
まあ、GENだけでは無いだろうけれど。

全体的にGENを上げ下げするのはもう常套手段だけど、
音毎にいじると言うのは、確かに今まで無かったかもしれない。
⇒ 続きを読む
[20080426]
デPたん

「アタシ、デPたん!あんた、誰?」

デP氏の曲が、アニメうた王国↑等で着うた配信に!
しかもドワンゴに於いてはこれらの曲も…

なぜ着うた配信したシリーズ

シュークリームのうたとか、シュークリームのうたとか、
シュークリームのうたとか。

デPたん

大事な事なので3回言いましたw (画像はデP氏のサイトより)
[20080421]
嫁がperfumeに嵌ってしまい、
彼女らが出演してる「新堂本兄弟」を一緒に何気に見ていたら、
「ジェニーはご機嫌ななめ」を演っていた。
そのアレンジがけっこうオリジナルに近くて、
ふと有る事が気になってニコ動で探してみたら、ありましたよ。

しかもアイマス物だw



うおっ、こんなにテンポ速かったかなあ。
イリヤのソロをカットするんじゃない!w

今考えれば、これは元祖萌え声か!w

気になった事とはAメロ辺りに出てくる「ヒュン」と言うストリングス・ヒット。
ストリングス・ヒットと言うかオーケストラル・ヒットが出てきたのは、デジタルシンセ以降だ。
Wiki等で見ると83年との事。
「ジェニーはご機嫌ななめ」はそれ以前、
(ええと…高ニの文化祭で演ったったから…ゴニョゴニョ)
な筈だから、このストリングス・ヒットは生音だったんだろうなあ、とそれだけです_| ̄|○

オーケストラル・ヒットも陳腐化してしまい、今では殆ど使われる事はないが、
最近の曲でと言えばやはりこれだw



あれ、なんか普通に歌ってるぞw
[20080420]
なんと!らぶデスメコパッチもあったのかw



disillusion(アニメ版)はフツーに良い曲で好きな曲だったりする。
Aメロのピアノのアルペジオ(とは言わないかな)が良い感じ。

調教も気合が入ってるw
GENを下げてオリジナルの声質に近づけているが、低音部分で何と言うか変にボケるというか…
これが無印VOCALOIDの癖なのだよねえ。これは仕様が無い。
リン/レンもVOCALOID2ながらそんな傾向があるようなキガス。
ミクの出来が良過ぎたんだよね。

最後、「ただありのままで」の「あ」の裏返りが自然でいいです。
この声の裏返り、実はワタスも「あメルど」でやってみたんですが(汗

~ あめるど まなぐも見られねー↑

と、伸ばした語尾が裏返る感じ。



しかしこの手法、いくらググってもやり方が見つからない_| ̄|○
ワタスはPITをちょすてみましたが、話では普通に高い音符を置くんじゃないの、とかなんとか。

ま、そういうVSQファイルを探してみるしか無いかな。
[20080419]
ちょw アリエナス



4ビートのベースランニングはそつなくこなしてるのに、メルトの方は…

まあ、4ビートの時の右手の指使いからしてコンバス経験者なのだろう。
つまりブラバン上がりw
メルトもちゃんと憶えていないだけで弾けてるとこはけっこう安定してるし。

絶対領域でベースならメルトも一応弾いておかないと、と言ったとこかw

「ねーちゃんが弾いてるなら、PCの操作は自分がしろ!」
とかツッコミも無しでw
[20080417]
最近良く脳内再生される曲w



にゃにゃにゃ、にゃっぽんにゃっぽん!(_゚∀゚)o彡°

まあ、むしろイントロが耳に憑いて離れない。

「ボーカロイドにゃっぽん」とはボーカロイドファンによるSNSなのだが、
それを"デPたん"が乗っ取ろうとした様であるw



ははは、(_゚∀゚)o彡°はっぺー!はっぺー!

「デPの曲では難し過ぎたのね!」と言っているが、
確かにデP氏の曲はメロディをコピるだけでも一苦労_| ̄|○

更に脳内再生される曲はこれだ。



飽きた、飽きた、飽きた、飽きた、…

もう、これはリフレインの妙w
ロック調のアレンジも良いが、イントロにけっこうドキッとさせられる。
そのイントロのままの泣けるアレンジはこちら。



PVの方の3Dモデルはらぶデスミクパッチを更にネルっぽくしたものとの事。
「らぶデス2」とは市販のゲームだが、服等のテクスチャを用意して改造出来る様だ。

その、らぶデスミクパッチを使った破壊力抜群の「メルト」のPVがこれだw



こっちが死んでしまうわ!!

今日も俺の墓参り_| ̄|○
[20080415]
これは一昨日辺りのチビ。

Y屋の猫46

向こうにデカチビが警戒しています(w
なんかワタシ最近、デカチビに警戒されてます_| ̄|○

これは昨日。

Y屋の猫47


先生!箱の一部がモフモフになってます!
突っつくと「ニャッ」とか音がするんですが。

これこれ、突っついちゃいかん(w

2008-04-15(Tue) 02:35 | トラックバック(0) | コメント(2) 編集 |
[20080403]
"これならクリプトンも安心"タグフイタw



最後にマスターとして出て来るのがデP氏を擬人化したキャラ、"デPたん"だ。
ちょ、おまw擬人化って人じゃ無かったみたいな…w



ぱんつはちゃんと履きなさいw(父親的な意味で)←説得力無し_| ̄|○

こちらの最後の絵は暴走P、cosMo氏による物だ。
少し前に紹介した氏の「魔法少女ラジカルペイント(Long Ver)」に
「みんなではっぺー」と言う歌詞が出てくるが、
これはデP氏の「既成事実」と言う曲に関する「はっぺー事件?と言うか祭り?」に由来するらしい。
こんな有名Pに纏わる祭りが去年の末にあったにも関わらず、全く知らなかった_| ̄|○


去年の10月頃は"初音ミク"タグで検索しても10ページ足らずだったのに、今じゃ…
某にちゃんのボカロスレも最近になって初めて覗いてみたが、
本スレなんぞは1日で1スレが埋まってしまう速さ。

もうオジサン付いて逝けません_| ̄|○
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

