人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080328]
なすてはこんたにw

絶対領域の人たちってこんなに上手いの_| ̄|○



コメで「ドリームシアターww」なんてあるけど、
なるほどそうか、
デP氏ってプログレ方面の人だったのね、と今更ながらに気づく_| ̄|○



歌詞がアレで削除ばかり喰らってると言うイメージしかなかったヨ_| ̄|○
.
[20080324]
全く懲りずに遠野弁第3弾!w



本家の脱力ソングとPVバージョンのしまぱん画像にノックアウトされますた_| ̄|○

ほぼベタ打ちなのは今までと変わりませんし、
本家のあのミクの声の再現なんてとてもじゃないけど出来ませんです_| ̄|○

ただ、冒頭などの低音部分が聞き取りづらい。
こここそちゃんと調教すべきだったかも_| ̄|○

YouTube
【初音ミク】勝手に「なんということでしょう」を遠野弁にしてみた

歌詞は続きに。
⇒ 続きを読む
[20080322]
何気にググっていたら、「縄文物語」が一年ほど前に復刊されていた!

縄文物語 - わのきなとあぐね
青林工藝舎


初出は'89年のコミックモーニング、パーティー増刊26号から'90年の同37号である。
そしてパーティーKCとして'90年の11月に単行本化されているが、これは勿論絶版。

縄文時代を舞台とした"わのきな"と"あぐね"二人の娘の
萌え要素(wも加味した物語なのだが、
何が凄いって、これでは舞台の縄文集落が定住集落としてけっこうな規模で描かれている事。
三内丸山遺跡が発掘される数年前にですよ!
実際、作者に依ると当初は研究者や考古学マニヤからも批判があった様なのだが、
三内丸山遺跡が発掘された後はその批判もぴたりと止んだとか。

さて、ここで私が取り上げるからにはそれだけでは無い!
実はこの物語、舞台は遠野なのである。
勿論、話の中に「遠野」と言う言葉は出ないし、作者の後書きにも
「岩手県某所」と書かれてるだけ。
しかも、1話、2話までは遠野を連想させる様な言葉も出てこない。
私は連載当初から見ていたが、「ふーん」といった感じで流し読みしてたはずである。
しかし、3話にして舞台の村が「でらんぬの村」である事が語られ、
「おんとく」と言う名のモブキャラが出てくるとピンと来ざるを得ない(w

その後は雪崩を打った様に、遠野関係の地名や名が出てくる。
そして6話の扉がこれだ!
縄文物語01


当時、ワタスは「おどろか」の名も知らなかった_| ̄|○
まあ、それだけなんですけどね。
しかし、復刊されるだけの物ではあるし、遠野フリークなら見ておいて損は無い!

この時代にして萌え要素もあるし(w
.
[20080322]
タマ千代さんの遠野動画キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



普通にうpされた様で、再エンコで多少画像が粗くなっているのが残念ではありますが、
タマ千代さん独特の遠野の切り口が垣間見られます。


ところで、お六画像が多いのは仕様ですw
.
[20080322]
魔法少女ラジカルペイントのLong Ver.キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



以前、Long Ver.を作ろうとしたらデータを無くしたと言ってたので、
1番から作り直してるしw
作者は楽曲のみならず画も描いている。
「暴走」の壁紙は数あるミク絵の中でも一番カワイイんじゃなかろうか。

真面目な歌詞にも定評があるが、ネタな歌詞は勿論だw

「この歳にもなって "初音ミク"とか
自分でも どうかと思います」

何故か視線が冷たい_| ̄|○
.
[20080321]
アニメ「まじぽか」の4人+1 の主人公が歌うエンディングテーマ、「しちゃいましょう」。

YouTube
Magical Pokan ed 1
Magical Pokan ed 2
Magical Pokan ed 3
Magical Pokan ed 4
Magical Pokan final ed

勝手に日本語と英訳のテロップが入ったこれら。
一昨年に見つけて「なんじゃこりゃー(w」と思っていたのだが、去年辺りはYouTube上から消えていた。
それが今年に入って再びうpされた様だ。

それぞれ日本語のテロップがビミョーに間違っているのだが、
中でもヒドいのが平野綾が歌うパキラバージョン(ed 3)。

さて、あなたは何処が間違ってるか分かりますか?(w



現在は「しちゃいましょう」とかでググれば歌詞が出てきますが、
まあ、これはCD発売前、つまり確定した歌詞がネット上に存在する前に
外国人が聞き取ったからなのでしょう。
日本語を常用してない人には、特にパキラバージョンは難しいのかもですね。

それにしても残留毒物はちゃんと聞き取れたのに、何故に有機栽(ry
.
[20080319]
初音ミク的分類では脱力系かw



コメの「みんなのうたみたい」が言い得て妙。
本家はこちら。



コメにも「ピチカート」とか「ヤスタカ」とあるように、ジャンルとしては「テクノ」なのでしょう。
ワタスはそちらの方はそれほど詳しくはないのだけれど、
これを聴いて思い出したのは10年ほど前のMIDIブームの頃のオリジナルの数々。
当時は既存の曲をMIDIで再現する方が主だってはいたけど、
オリジナルを作らせるとね、こんな感じのが出来てしまうワケですよ。

80年頃、テクノの出掛けは時代の最先端だった。
90年頃はアーバンなふいんきwで延命を図ったが、その後はしぼんで行ったキガス。
しかし、今またテクノの静かな盛り上がりは、「もじぴったん」にせよ「perfume」にせよ「初音ミク」にせよ、
キーワードはやはり"萌え"なのかw


ところで、ミクにはやはり"しまぱん"が良く似合うw
.
[20080315]
Y屋さんの脇を通りかかると、
道路の真ん中でチビが固まっていた。

Y屋の猫43


裏口の方を見てみると見知らぬヌコがお食事中。

Y屋の猫44


私に気づくと、こちらを睨みかえした。

チビは…と見ると、

Y屋の猫45


頭隠して尻隠さず状態(w

「ウワーン、ボクのお昼ごはん食べられちゃったよー」

チビよ、おまいにはちゃんとタマタマが付いてたんじゃ無かったのかー(w
[20080314]
喉仏…見えません、見なかった事にします…



ボンゾ3連ロールがカッコイイが…



しかし、なんで、皆して、こんなに、

フトモモがキレイなんだー_| ̄|○
.
[20080312]
毎度の修正版です。行き当たりばったりな性格は直りません_| ̄|○



パラメータは全体的にGENを下げて幼い感じの声に。
最初、オリジナルはイコライジングで中音域を強調してるのかな?
と思ってたのだが、GENをいじってたとやっと気付く_| ̄|○
他にはピッチベンドを少々。
それだけです。今はこれが精一杯w

こうしてちょし始めるとオリジナルは全編に渡って調教をかましてると気付く。
「みくみくにしてあげる♪」でもそうだったが、オリジナルに近づけようとする程に、
神曲とされる曲の完成度の高さが分かってきてしまう_| ̄|○

ボーカルの音が小さいと思うかもしれませんが、Audacityではこれが限度w
これ以上上げようとすると音が割れる。既に所々割れているし。
オケの方を下げればいいのだがそれはしない方向で、ギリギリの線なのである。
実際、前作ではオケの方を下げている、と言うかコンプレッサーをかましている。
まともなDAWを使えば大丈夫なのかな?
比較的安いDAWを買うにしてもまずはPenIIIで2kなWindows機をどうにかしないとw

そういえば「メルト」オリジナルのmp3に付いてきた作者のテキストに、
「正直自分ミックスすごい下手なんで、全部160SLに突っ込んでます」
なんてあったけど「160SL」って何だろうとググって見たら、
かのdbxのコンプレッサ/リミッタ。

なんと言うプロ機材w

YouTube
【修正版】初音ミクが遠野弁で歌 ってくれたよ「あメルど」
[20080310]
今までは"こんなに可愛い子が女の子のはずがない!"
と言うものばかりだったが、
こちらは正真正銘15歳の美少女w



15歳でこんだけ弾ければ十分だ。
原曲は勿論 Steve Vai



ギターテクニック的には他にも見られる物なのなのではあるが、

計算されたフレージングとの絶妙な組み合わせが"変態"たる所以w

ベースの"変態"も併せるともう大変w


[20080308]
絶対領域マタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



しかもミクコスで「みくみくにしてあげる♪」とはなんと完璧な。

この手のは、こんなに可愛い子が女の子のはずがない!

と、相場が決まっているのだが、
このぎこちない弾き方は期待が持てるぞ、諸君!w

メタル姫も全動画削除の上、逆切れカミングアウトしてしまったし…_| ̄|○

しかし、Ibanez の j.custom とは、良いギター持ってますね。
[20080306]
今更ながらに全話見終わりマスタ_| ̄|○



アニオタ的には駄作の誉高いこのアニメw
なかなかどうして、良いではありませんか!

そうか、アニメ史上空前絶後の"三本アホ毛"は座敷童子の化身と言う意味が…w
.
⇒ 続きを読む
[20080304]
コケたか!?ランティスw

鉄道むすめとは、所謂"食玩"フィギュアなのだがランティスと組んでキャラクターCDも展開している。
その第一弾には平野綾を投入。
ランティスの意気込みが感じられるのだが…



カノン進行のサビで始まるイントロ、なんと言う黄金律!w
「ハルヒとこなたの中間」、確かに_| ̄|○

シリーズの中でけっこう人気があるのが、我が三鉄wの「久慈ありす」ちゃん。



80年代後半に流行った様なリズム、それに半音進行風味?がどこかで聴いたヨウナ感じ…
しかし、「ふぅ!」とか「もいっちょ!」と言った合いの手が萌えるw

まあ、こういう往年のヒット曲風アレンジにしたのはワザとなのだと思うけども、
去年聴いたときは正直「コケたかな?」と思ったものだ。
しかし、キャラCDはその後も順調にシリーズを増やしている様だw

恐るべし、鉄オタ!


ちなみに「久慈ありす」ちゃんのCDは三鉄の各駅で買える様です。
バレンタインには「ありすのショコラ」も売られていたらしい_| ̄|○
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

