人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080229]
性懲りも無くまた作ってしまいますた_| ̄|○

まやくしゃしてやった。 今は後悔しているw



遠野弁については入力しながら考えたので、かなり適当です_| ̄|○
と言うか、原曲も歌詞の音符割り当てがかなりビミョーなので、
ハナから予め考えておこうとは思わなかった。

更にと言うか、「メルト→あメルど」を思いついた時点で、
もう一気に…w


朝の5時にうpして力尽きてコメに歌詞も入れず、
リンクもマイリスト以外に張らずに今時点まで放置してたw
作ったばかりのマイリストを見つけて聴いてくれた人には頭が下がる。

歌詞が無い状態で聴いた人には悪い事をした。
でも、「ちょんぎった」だけは聞き取れた様だw

Youtube
初音ミク が 遠野弁で歌ってくれたよ「あメルど」

歌詞は続きに
⇒ 続きを読む
[20080225]
ジャス子さんの新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



アナウンス最高すぐるw
やはりジャスコネタwで、 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」が流行る前はけっこう流行っていた(男女)物。
絵も描くひとだったのね。
同時にうpしているこれ、



には、「男女[sm2421488]の動画編集にイライラして、カッとなってやった。」とあるが、実は
「今流行りの(男女)物でいっちょ作ってやるぜ!」
と勇んで作っていた最中に 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」が一挙に流行ってしまい、
(男女)物が影に追いやられてしまった所為では無いかとw
⇒ 続きを読む
[20080223]
今日はチビは居るかなと裏口へ行ってみたら、
嫁ネコが「ニャーニャー」となきながら寄ってきた。

Y屋の猫41

と、手前のアパートメント(wの中へ入っていく。

おっ、チビも居る!

Y屋の猫42

って、嫁ネコのしっぽでよく見えません_| ̄|○

2008-02-23(Sat) 01:08 | トラックバック(0) | コメント(5) 編集 |
[20080221]
昼下がり、嫁ネコとデカチビが裏口の前に陣取っていた。
腹へったニャー。

Y屋の猫39

戸の方ばかりを見てるのは餌をねだっているのだろう。

と、向こうからボスがのそのそとやって来た。

Y屋の猫40

ボスもここの餌狙いなのか。

そういえばチビは箱の中にも居なかったなあ。

2008-02-21(Thu) 23:43 | トラックバック(0) | コメント(9) 編集 |
[20080220]
これは一昨日の話なり。

Y屋さんのぬこハウスが3つになっていた。

Y屋の猫36

上の箱を覗いてみると、

Y屋の猫37

デカチビが睨みをきかせていた。
∧∧
(,,゚Д゚)< 何見とんじゃゴルァ!

と、下の方から「クシュン、クシュン」とクシャミが聞こえる。
手前の箱を覗くとチビがいた。

Y屋の猫38

なんか目ヤニも溜まってる。風邪でも引いたか?
ま、若いんだから大丈夫だよね(w

この新居も風邪を引いたチビへのY屋さんの心遣いかな?
[20080219]
嫁が、大奥のチケットがもう県民会館でしか買えないから連れていけ、
とか言うので盛岡へ。
今となっては内丸の辺りを歩く事もあまり無いので、ちょっとデジる。

県公会堂。

内丸01

その南側には桜山神社の鳥居。

内丸02

"白龍"とかがひしめいてる辺りは参道なワケですよね(w

さて、帰り道"よねたや"さんに寄ってみる。

米田屋01

10年以上前に宮守で働いていた頃から噂は聞こえていたが、実は初体験です(w
よねたやさんも本来肉屋さんで、いわば遠野独特のジンギスカン焼肉屋だが、
ラーメンも評判を呼んでるのである。

ワタスが頼んだのはチャーシュー麺。

米田屋02

チャーシューに隠れて見えませんが麺は勿論、細麺。
限りなく澄んだスープも鶏ガラ魚介系のトラディショナルな物。

嫁は味噌ラーメンを。

米田屋03

こちらも細麺でまるでみそ汁の様なあっさりとしたスープ、って言い方はちょっとオーバーか(w
しかし、サッポロ系とは違うあっさり感がこの辺のトラディショナルと言えるかな。

さて某ブログに従い、

米田屋04

殲滅!

おお、なんか遠野ブロガーらしいエントリになった(w
[20080219]
ティッシュ姫がバレンタイン用にうpしていた。



今まではオリジナルを忠実にコピーしていたけど、
「メルト」のオリジナルのベースはほぼルートをなぞってるだけなので、
今回はかなり遊んでますなw

しかし、やはり聴き所は"恋に落ちる音"w
5フレットのフラジオレットを瞬時に綺麗に出せるのはやはり続石だ。
「UFO」の時も最後に"手のひらグリッサンド"を披露していたけど、
これからはこう言うコワザもちょこちょこっと入れてくるかもね。

そいや、ティッシュも一個にリセットされてるw
[20080218]
まずは小手調べ。



まあ、オケのクオリティも高いので、あの男性コーラスとのギャップがあるってだけね。

次も"アニキ"の歌声を想像するとギャップが激しいが…



のっけから外してるしw
しかし、なんと言っても
"三つのしもべに命令だ!" にゃお♡♥

あ~、力が抜けていく~

駄菓子菓子!キワメツケはこれだ!



う~ん_| ̄|○

このうp主のマイリストは決して覗かないでください。
中でも"Bohemian Rhapsody"は絶対に見ない方が身のためですw
[20080211]
遠野弁ver.にコーラス付けました。



前にも書いた様に体験版で出来ない訳じゃ無かったのだけれど。

データは仙台弁ver.から流用。
したっけばは、最後の一節、遠野弁ver.は「だばはまんつ」なのだが、
「したばまんつ」の侭だったー。

何やってもこうだよ_| ̄|○

Youtube
【遠野弁初音ミク】みくみくにしてけっちぇ♪【コーラス付】
---
⇒ 続きを読む
[20080210]
遠野ぶれんど新年会(Part I)がyamaneko氏を迎え昨晩開かれた。

nomoze01

「わたしは一如、yamaneko、スリーグリーンラインに登りなさい」
「高清水で待ってる。メーテル自重」w


yamaneko氏の今回のもう一つのミッション、「遠野らうめん巡り」の一つ、
「さがみや」も制覇してお開き。

nomoze02

遠野も久々に雪が降りました。
[20080209]
メタル姫の新作、VanHalenのJumpだ。



シンセの音が、テラおんなじw

以前のエントリで「SC-88Proの"OB2 Saw"がおんなじ音でフイタ」と書いたが、
姫のキーボードはローランドのJUNO-D、
勿論、"OB2 Saw"と言うバンクがある。このバンクを使っていると思われ…
いや、それしか無いだろうw

絶対領域と言えばティッシュ姫も新作を。
… 通俗的な用語を使用すると…宇宙人に該当する存在w



「このブタ野郎!」ワロタ

ティッシュ姫は前作でカミングアウトしてしまったが、
メタル姫はこれでまた判らなくなってしまったなあ_| ̄|○
[20080205]
仙台弁ver.音痴ベンドw修正版です。



初音ミク正規版をインストールし、仙台弁ver.を作りながら「うちのミクはなんか音痴だなあ」
と思いつつも、原因が判らずとりあえずうpしてしまった。

しかしやっとその原因が判った_| ̄|○
その正体は、ピッチベンド。
名付けて"音痴ベンド"(命名、俺)だw

正確にはピッチコントロールのベンドの深さ。

音痴ベンド


これは、人が歌声を発声する時は本来のピッチより低いピッチで発声し始め、
しゃくる様に本来のピッチに持っていく、と言う事をシミュレートするもの。
そのベンドの深さが画像では8%になっているが、
アップデータ適用前のミクのデフォルトは20%になっているのである。
スローな曲ならそれでも良いが、「みくみくにしてあげる♪」の様なアップテンポな曲だと、
ピッチ変化が追いつかず限りなく音痴になってしまうのだそうなw

ミク使いには周知の事実だった様で、12月に発売されたリン/レンは既に修正されているし、
ミク用のアップデータも1月22日には出ていたが、そんな事とはつゆ知らずに_| ̄|○

ミクが発売当初から「音痴でダメッ娘」の烙印を押されていたのは、
この事だったのかーw


しかし、体験版で遠野弁ver.を作った時も確か20%になってたんだよなー。
それで別に音痴でも無かったから、デフォルト値でおkと思っていたのだが…

YouTube
【仙台弁初音ミク】みくみくにしてけっぺ♪【音痴ベンド修正】
---
⇒ 続きを読む
[20080204]
先生!
発泡スチロールの箱からなんか生えてます!

Y屋の猫35


うむ、これは"ヌコのシッポ"と言うものじゃ。


何故、発泡スチロールの箱から生えているのかはワカランw

2008-02-04(Mon) 22:56 | トラックバック(0) | コメント(2) 編集 |
[20080203]
ご当地ミク、東北地方に於けるもう一つの空白地帯を埋めるべく
調子に乗ってもう一本w



とは言え遠野弁バージョンの語尾を仙台弁に特徴的なものに変えただけって感じ_| ̄|○

今回はコーラスも入れてみましたが、
1GHz程度のCPU機で複数トラックを再生しようとすると、音飛びが発生。
やっぱし_| ̄|○
何度か再生させてキャッシュ?されれば音飛びも無くなるが、
他のアプリと同時に使うのはキツそう。
wavファイルに書き出す分には問題ありませんが。

ミクがなんかビミョ~に音痴っぽwなのもこれと関係あるのかなあ?


YouTubeにもうp
【仙台弁初音ミク】みくみくにしてけっぺ♪【してやっぺ】

そして歌詞
⇒ 続きを読む
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

