人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080131]
密林からやっと「初音ミク」が来ました。

初音ミク01


前々回のエントリ直後、一念発起、
まずはミクの正規版をとソッコーで注文するも在庫無し_| ̄|○
いまだにけっこう売れてるのかしらん?

フッ、フッ、フッ、これでじっくり…ジュルリ

「みくみくにしてけっちぇ♪」ではupしてしまった後で、
複数トラックが使える、つまりコーラスを付けられる事が分かり愕然_| ̄|○
正規版が暫く届かないことも考慮して、
体験版のインストールもギリギリまでしてなかったもんで(w

あっ、Win2kでも大丈夫動いてます。
アクティベーション時にダイアログが文字化けするだけ(w
ついでに言えばPenIII1.13GHz、mem512MBでも充分です。
MMXPen166MHzでソフトウエア音源を動かしていたのに比べれば雲泥の差。

ハードウエア音源が無くなる訳だぜ(w
スポンサーサイト
[20080127]
前回のエントリで刺激され、逝く星霜w
やっとこさ形になりますた。



岩手弁と言うか南部弁が無かったのが寂しかったので、
作ってしまいますた。
岩手弁と言うよりは遠野弁に特化したつもりです。

忌憚の無いご意見を、出来ればニコニコのコメでw


YouTubeにもup。
【遠野弁初音ミク】みくみくにしてけっちぇ♪【してやっつぉ】

「どの辺が遠野に特化?」とあらためて聞かれるとアレですが(汗
ようつべuserさん用に歌詞
⇒ 続きを読む
[20080121]
ご当地ミク 、またの名をLOCALOID

中でも東北版リンクにもなってる津軽弁ver.を。



しーてけーるはんで~w
職場に津軽出身者がいるのでわかるw

「みくみくにしてあげる♪」の場合、キモはサビ前の「キミのこと」だ。
東北弁ver.はなべて「おめのごど」「おめのごづ」。やっぱりねw

岩手弁ver.と言うか南部弁ver.が無いのが残念だが、
比較的近いのは下北弁だろうか?
その下北弁ver.の方が「God knows...」のも作っている。



Cメロの後、

だして
わいは
後ぼってくどw


あっと、亞北ネルを忘れてたw



完成度高しw
"ど"、"が"の多用が秋田っぽ。

あんな、ちゃっちゃど
パソコンさ入れれじゃ
なすたなや、はごっこどご
おがみすぎだべ

完璧だ!w
[20080121]
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】を抜きに言えば、
ミクオリジナル曲で一番人気は「神曲」とまで言われているこれだろう。



右上に置いてる【フルみっく伝染歌プレーヤー】でも常に1曲目にされている。
確かにいい曲で伴奏はほぼピアノとドラムだけだが、
その力強いピアノと奔放なドラムが独特の雰囲気を出していると思う。

up当初から祭り状態で、
プロも交えてw数多の"歌ってみた"、"演奏してみた"バージョンがupされていた。

が、その中でもサックスで吹いてみたばっかりに…



コメで歌詞まで作られこんなのまでw



店内アナウンスが本職すぐるw

ジャスコの店内で流れている曲の様だ、と言う事なのだが、
確かにスーパーでは出所不明の簡単に作られた様なインスト曲が流れているよね。
特にジャスコではこの様なテンポの速い曲が多いらしい。
「メルト」の場合、ピアノとドラムだけの伴奏が仇となったのかもしれないw

そういえば、とぴあで最近流れてる曲がこれにそっくりなんだよなあw


[20080119]
ニコ動の「METAL OF MIKURU伝説 -XX-」が削除された。



MIKURU伝説に限らずpsycho氏のMETAL OF~シリーズが軒並みの様だ。

今のニコ動はJASRACと放送局と同様の契約をしているはずなので、
楽曲に関しては問題無いはずだ。
JASRACに登録された「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」が、
ニコ動にupする限りは大丈夫、と言うのはそう言う事なはず。
ただ映像に関してはそう言うのがあるのかは判らない。

そうすれば"権利者"とはX-JAPAN方面か?
同曲で「涼宮ハルヒ」の映像を使った物は削除を逃れている。



単なる削除漏れかもしれないが、角川自体はYouTubeなどの有用性を認めているのだ。
株主のみなさまへ 角川グループホールディングス
勿論、一話丸々upされたのでは適わないのだろうが、MADくらいは許してる様なふいんき。
X-JAPAN方面にしてもこれを見てX-JAPANに興味を持つと言う事もあり得るだろうにねえ。

まあ、削除を申し出た"権利者"が誰なのか分からないので、
上記の事は推測に基づいてるに過ぎないのであしからず。

「METAL OF MIKURU伝説 -XX-」版を見たかった_| ̄|○
と言う人はこちらw


[20080119]
去年の4月頃にTV「題名のない音楽会」でやっていたらしい。



テラ学生時代にやったネタw

当時ブルース系のバンドもしていたのだが、
ライブも迫ったとある日、そのバンドメンバーで時々逝く飲み屋へ。
聞けばその飲み屋の主人は津軽三味線をしていると言うではないか。
色々話してるうちに酔いも手伝って、ライブで一緒に演ろうと言う事になった。
翌朝、酔いも醒めて激しく後悔したのは言うまでも無いが、
主人もけっこう乗り気だったので今更無碍に断るわけにもいかない。

仕方が無いのでハウンド・ドッグ・テイラーの「シーズ・ゴーン」の途中にソロで
普通の津軽三味線を弾いてもらう事にした。
ただ、その際「最後にこれを弾けば皆にウケルから」と、このリフを教えたのだ。
ええ、当時もけっこうウケましたw



しかし常磐津の方、歌詞は王様のパクリだなw
[20080118]
エージェントの人と言うかバカンスの人と言うか、伝説のRINマスターが「奈落の花」を歌わせた。

GENを最大限に弄って、サビなんぞはオリジナルの声そっくりなほどなのだが…



       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

ちょ、ミクに(・3・)プェー言わせんなw

リアルでフイタじゃ無いかw
[20080118]
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】がとうとう再生ランキング1位になった。
総合 再生ランキング(合計)



思い返せばwワタスがミクネタを初めて上げたのが去年の9月20日
このうpされたばかりの動画がトップに上がっていたのが、ミクに興味を持ったきっかけだった。
まあ、当時は「ネタすぐる」と、すぐに落ちるだろうと思ってマスタが_| ̄|○

しかし、そもそも今聞いても調教度が高い上に、
メロディにしても実際歌ってみると難しいのに加えけっこう高音域だ。
正にミクならではの曲なのかも知れない。



東京放送ニモマケズ
電通ニモマケズ
カスラックニモドワンゴニモマケヌ
丈夫ナウタゴヱヲモチ
欲ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニウタツテヰル…
[20080115]
以前ちょっと上げた「初音ミクの暴走」の人の新作。



初音ミクネタがカオスなのはおいといて、
"いぇーい☆"とか"ふっふー☆"が定番の電波ソングとはこれですかw



「みなみけ」も間髪入れずに2期が始まったのだが、
作画に加えまるで別番組と言うほどOPの変化も著しい。



1期と2期でOPが様変わりしたといえば、これも記憶にあたらしい。



まあ、「げんしけん2」の場合は見ての通りガンダム種死のパロデイなので、
これだけならこれで良かったのだが、
「みなみけ」まで曲調が"この手"に様変わりしたのは何かあるのか?

"この手"の曲調と言えば「コードギアス 反逆のルルーシュ」なんかもね、
しかもサビで始まると言う黄金律まで一緒だw

む、種死にコードギアスとは、もしやこれは腐女子対策なのか?

「げんしけん」1期のOPはイカ天時代から抜けきれませんと言った曲調。
「みなみけ」1期のOPも90年代グループアイドル歌謡風?
どちらかと言えば男オタ向けだったと言える。

最近、業界全体が腐女子方向に傾いて来ているから、
「げんしけん」も「みなみけ」も、もともと男性誌マンガなので腐女子対策が必要だったのかも。


恐るべし、腐女子パワーw

[20080114]
弾いてみたシリーズ。某アニメのED。
スティングレイ・ベースがカッコイイね。



シンセ部分もコピってるのか?
オリジナルはそもそもストレートなパンクで、そんなに難しい事してないんだがw
オリジナルのPVはこちら。



実はこれもパクリ疑惑があるのだが、それはおいといて…

ちょwドラムwww

ドラムってネタ担当の場合が多いようなキガスw
ネタ担当のドラムの元祖はこれだろうか。

Cheap Trick - Don't Be Cruel


最後のとこねw
まあ、実はギターのリック・ニールセンもネタ要員なのだが、
このバンドの一番のネタはこれだろう。

Cheap Trick - I Want You to Want Me


スポーツスターに跨ったロビンとトムがカッコイイねえ。

この画はアルバム「蒼ざめたハイウェイ」のジャケットなのだが、
その裏ジャケの画がこれだw

cheep_trick01
[20080111]
Boston - Don't Look Back


当時、割と好きで良く聴いていた。
もちろんコピーもしたのだが、トム・ショルツのフレーズってギターのフレーズじゃ無いのよ。
節々の"チャララララ~"とかね。
これは本人も意識してそうしてるみたいな事をインタビューで答えてたキガス。

ボストンのサウンドは、MIT出身のトム・ショルツの綿密な計算の下に生み出されたサウンドだ。
メンバーも自然に集まった訳ではなく、トムのサウンドを再現するために集められたのだ。
サードアルバムなんぞは、発売直前にトムが骨折。ツアーに出れないため発売延期。
そうこうしてるうちに作り直したくなって、更に発売延期されたほどである。


そんな頃、とある楽器屋さんで流れる曲を聞き流していたのだが、
ギターソロ部分になったら、「えっ、ボストン!?」

それがこれ、オフコースの「愛を止めないで」。



最後に入ってマス。「愛を止めないで」だけのはYouTubeにも無かった_| ̄|○

全体の雰囲気もさることながら、
例のギター的じゃない"チャララララ~"までインスパイヤしてるのはもう確信犯としかw
いやね、ボストンのサウンドも当時としては結構エポックメイキングだったし。
オフコースもこの曲で方向性が変わったとも言えるかも知れない。

コメにもあるように、「A Man I'll Never Be」が一番似てるかな。

Boston- A Man I'll Never Be


最後の方、大変な事になってますw
この部分のためだけに、本物のパイブオルガンをツアーに持ち歩いてるって_| ̄|○
あっ、いや、他にもオルガンメインの曲はあるんだけどねw
[20080111]
ここではお馴染みの組曲『ニコニコ動画』w



初音ミクなどVOCALOIDに歌わせた他にも、数多の"歌ってみた"バージョンがあるのだが、
ありそうで無かった"方言バージョン"。

しかも岩手は水沢!伊達と南部が入り混じった地だw



多くは語るまいw、なはん♥
[20080110]
遠野はモッサリって程では無いが、順調に雪が降り、
順調に冷え込んでマス。

Y屋の猫31

Y屋のネコハウスが2階建てになって久しいが、最近階下には住人が見当たらない。
2階の入り口に手をかざしてみると…

Y屋の猫32

あっ、なんか出てきた(w

Y屋の猫33

チビだった。

Y屋の猫34

奥には嫁ネコもいますた。

こう寒いと狭い方に潜りたくなるのは老若ニャンコに関わらずですな(w

2008-01-10(Thu) 00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) 編集 |
[20080109]
ティッシュ姫の新作だ!
いつもながら安定した演奏だねえ。
サムネに釣られますた_| ̄|○

ちょ、ティッシュがどんどん増えていくw



何故ベースにティッシュかと言うと、元祖ティッシュ動画はこれだ。



演奏に付いていけないヤシがティッシュについてコメしだしたのが始まりw


ところで、絶対領域と言えばメタル姫もクリスマスに新作をupしていた。



MR.BIGの中でも一番難しい曲を…_| ̄|○
ただ、ソロの前のリフとかリズムの認識のあま~い所があるぞw
そう、リズムのタイミングが難しい曲でもあるのだ。

こちらはホントにおにゃのこかも試練なあ。
[20080107]
鏡音リンの"中の人"の代表曲である「とかち…」
じゃなくて、「エージェント夜を往く」は鏡音リンの課題曲ともなっているらしいw

前途の、「ぶっちぎりにしてあげる♪」を聴いても分かる様にリンの調教はミクと比べても難しい様だ。



語尾などで声が裏返る表現がスゴイ。
ミクではあまり見られなかった表現だが、リン独自のものだろうか?
同じ人の作のこちらが更に顕著だ。



ここまで来ると、もうちょっと聴いただけではボーカロイドかどうかワカランくらいw

調教が難しいだけあってミクより進化してるのか?
それともミクは元々バラード系ポップス向け、そしてリンはロック系ポップス向けとなっているので、やはりそこら辺の性格付けの違いなのか?
[20080106]
前に上げた、組曲「らき☆すた動画」にも"恋のミノル伝説"の一節が入っていたが、これもフルバージョンがキャラソンとして出ていたのだが未チェックだった。
組曲「らき☆すた動画」のそれが、妙にメタルっぽかったのでキャラソンの方も聞いてみたら、
モロ、メタルじゃないっすか!?



と言うかすっかりコレじゃないっすかw



まあ、これもリスペクトって事なんだろうねw
ただ、続石にプロだけあって完成度は高い。ギターソロもネオクラシカル風味が効いている。
しかしメタルの真骨頂はコードワークと言うかリフ廻しw
ミノル伝説の方はなんちゅうか、けっこう思いつきそうなリフ廻しなんだよね。
psycho氏の方が細かい部分のリフ廻しが効いていると思う。


ところでネオクラシカルと言うと思い出すギタリストがいる。
ジェイソン・ベッカーだ。



Jason Becker rips(YouTube)

ジェイソン・ベッカーを初めて知ったのはこの曲だった。

David Lee Roth - A Lil' Ain't Enough


もうね、なんちゅうか正統的なアメリカンハードな弾き方。
冒頭からのバッキングやフィルインだけでも非凡さが伺えるが、それに反して妙に大人しいソロ。ここら辺はデイヴの調教が効いているのだろう(w
そして最後のメチャ弾きで手癖が出てしまった、って感じか。このメチャ弾きなんかミノル伝説のと比べてもセンスあるでしょ。
これが10年以上前なんだもんなあ。
でもその頃には既にALSを患い、ツアーにも出れなくなっていた。
スティーヴ・ヴァイの後釜でもあったこのギタリストが気になって、直前にソロ・アルバムを出していたというので早速買って聴いてみたら、実はネオクラシカル方面の人だと分かってビックリしたもんである。

JASON BECKER TRIBUTE - PERPETUAL BURN


彼はCacophonyと言うバンドでデビューしたが、同バンドにもう一人ギタリストでいたのが、
今となってはギタリスト界のデーヴ・スペクターと言われるマーティ・フリードマンであるw

タモリ倶楽部 プチ妥協


そう、マーティと言えばメガデス、
そしてメガデスと言えばこの曲である。



Megadeth -- Hangar 18(YouTube)

できたかな?醤油ラ~メン!

タモリ倶楽部の空耳アワーのごく初期のネタなのだが、
いまだに語り継がれているのがスゴイw
[20080105]
鏡音リンが大変な事に!

初音ミクと言えば得物はネギなのだが、鏡音リン、レンのそれは

ロードローラーになりそうな勢いw

ニコニコ動画(RC2)キーワード検索 ロードローラー

当初は黄色のイメージカラーやミクがネギと言う事から、タマネギが有力視されていたのだが…
全ての元凶はこれらしい…



初音ミク「すいません・・・、鏡音リンを予約したいのですが・・・」(YouTube)

そして、こんなのまで…



【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】(YouTube)

さらにPV風のこれ



冒頭に付け加えられたSEも仁Dからかな?
毎度ながら、これで思い出してシマタw

SV - KISS - Detroit Rock City


仁DのSEは"碓氷峠のシルエイティ"だけに直4ターボのものだろうか?
こちらは勿論V8サウンドだろうねえ。

ついでに言えば最後のグシャも同じなわけだがw
[20080103]
ネッコネコ動物_| ̄|○

Y屋の猫30

毎日見ているが中毒ってほどでは無いと思う(w

元旦に上げそびれた遠野八幡宮の元旦10分前画像。

八幡01

この時点で人もちらほら居たし、手前が明るいのは車のヘッドライトだ。
しかし、私がガキの頃はこの時間から午前1時くらいのピークには、ギュウギュウ押し合いながら参拝するほどの人出だった。
現在は日が昇ってから車で来る人が多い様だ。

八幡様が車の駐車場に気をつかうようになったのも、いつ頃からだったろうか。

2008-01-03(Thu) 03:52 | トラックバック(0) | コメント(6) 編集 |
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。