人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20071229]
某市民バンドに在籍中wに演った曲。



Chisato Moritaka - LaLa Sunshine (Music Video(PV))(YouTube)

めざましテレビなどにも使われていて、バンマスが新人アルトのソロ用にと選んだ曲だったのだが、
歌詞に反してというか、ギターのラインとかなんかビミョーな感じがするのだ。

で、思い出したのがこの曲だった。

Love will keep us together, Captain & Tennille


なんていうかね、70年代特有の希望と不安が綯い交ぜになった感じがねすると言うか。
キャプテン&テニールの方も特に暗い歌詞では無い様だけど。

当時一通りコピーしたのだが、こういう進行だからこういう雰囲気になるとか、
技術的な事はワカリマセンです、ハイ_| ̄|○
それに「ララ サンシャイン」の作者がをこういう雰囲気にしたのが意図的なものだったのかも
もちろん分からない。

ただ、森高千里のバック陣はネタの宝庫だからねえ…w
[20071228]
どっかで聞いたようなタイトルw
6曲入ったマキシシングルだが、キワミ…じゃなくてキワメツケはこれ



~ 組曲「らき☆すた動画」~ 高音質 (STEREO)(YouTube)

これまたどっかで聞いたような曲名w
もちろんこれをパクった…じゃなくてリスペクトと言う事らしいw



組曲『ニコニコ動画』 ver. VOCALOID2 初音ミク(YouTube)

いやあ、なかなかいいね。
白石みのるも「ミラクルみのるんるん」とがんばってるのがMETAL OF~を彷彿とさせるが、
その次の曲、You are my gravity~も入ってるのが嬉しい。
6話のこのシーンで使われた曲だ。



らき☆すた チョメチョメD(YouTube)

仁Dのパクリシーンだが、走り屋とユーロビートの繋がりは、
CGあたりだったかがWRCのBGMとしてタイアップCDを出してからだったかな?
それまではWRCのBGMと言えばアメリカンハード一辺倒だったのだがw
まあ、でも一挿入歌にしておくには勿体無い出来だ。



ホント、歌ってるのは誰なんだろう?
白石みのるとあきら様と予想してみるテスツw

最後の方になるけど、"もってけ~"の部分のベースラインが、
テラ I Can't Turn You Loose (YouTube)w
好きだね~。



駄菓子菓子!これらの"組曲"を聞いて、むか~しもこんなのあったよなあと思ったのだが、
思い出したキーワードは"なんちゃって"のみ!
必死でググりますたw

Café Crème - Unlimited Citations (1977)


邦題は「ビートルズなんちゃって」でしたっけ?
ビートルズのメドレーだった事さえ忘れてた_| ̄|○
しかし、ほぼ30年ぶりに聞いたのだが、次に来る曲をちゃんと覚えている自分に戦慄w

実際、ワタシはこの曲でディスコの基本ビートを覚えたのだが、
ユーロビートも、バスドラの4つ打ちにハイハットの裏打ちという基本ビートは変わってないのねw
[20071228]
買ってきた(w

dtm01

しかし、盛岡で本屋3件ハシゴしますた_| ̄|○

今度こそ体験版入れてみようかな、とオモタラ2kは対応外ダターヨ_| ̄|○
まあ、じつはピアノロールって苦手なのよね。
以前MIDIをちょこっとちょしてた時もSSWで五線譜入力してた(w
[20071226]
いつの間にやらY屋のネコハウスが2階建てに!

Y屋の猫29

原油高騰の煽りで発泡スチロールも価格が上がっていると聞きますが、
Y屋さんなら"建材"には困らないね(w

2007-12-26(Wed) 00:39 | トラックバック(0) | コメント(2) 編集 |
[20071224]
これぞまさに忙しい人のためのシリーズw



コメも速さの事ばっかりw

もちろんブラバン時代にやりましたよ。
やはり当時も如何に速く出来るか…だったヨウナw

駄菓子菓子、田舎高校のブラバンには㍉_| ̄|○
[20071223]
キューティーハニーFを出したら、ホーンのカッコイイアニソンとしてこれも出さねばなるまいw



かのスペクトラムの一員だった兼崎"どんぺい"順一らが率いる江古田勉強会の演奏だ。

兼崎順一は"パンツアニメ"の前作「Aika」も音楽を担当していたが、新作を作るにあたってスタッフから
「江古田でいきましょう」
と言われ、本人も面食らったらしいw
でもパンツは別にしてw割りとクールなスパイ物なのでホーンが似合ってるね。

以前これを人に聞かせたら「ルパンみたいだ」と言われたけど、
ルパンより、モロ"CHASE"の「Get it on黒い炎」ですからw



でも確かに新ルパンのテーマも髣髴とさせるよね。
新ルパンのテーマは色々バリエーションがあるが、一番最初のシングルバージョンがこれだ。



かっちょいいね~。

この曲についてはねえ、
高一の三送会の時だったか、ブラバンの二年がビッグバンドでこれを演ることになった。
ところがバンドスコアのアルトソロの部分は"ad lib~"となってるだけだった_| ̄|○
先輩に頼まれてコピーしましたよ、"ギター"でw

自宅じゃサックスはうるさくて吹けないので、
ギターで耳コピ→C調で譜面に書く→E♭調の譜面に書き直す、
って、メンドクサイ事しましたよ、ええ_| ̄|○
[20071222]
俺の嫁(ティッシュ姫)がまたやってくれました。



16な乗りがイイね~。
「めざせポケモンマスター」が実はこんなカッコイイ曲だったとはw
以前上げた「Good Knows」でも、



最後の方とか、オリジナルには無い16な乗りで弾いているけど、
実はスネアも16を打っているので、その方が8で弾くより似合ってるよね。

チョッパーにしろそうでないにしろ、ベースがカッコイイのはやっぱり16ビートなのかも試練。

こういう16な乗りの弾き方はチョッパー以前の弾き方とワタシは認識していたのだが、
それで思い出したのがこの曲。



ベースも斯様にカッコイイが、それよりもホーンが超カッコイイので好きwな曲なのだが、
調べてみたらポケモンもこれも97年なんだよね。

その頃に、こういう乗りのリバイバルブームでもあったったかしら?w
[20071222]
現時点でのまとめは、この方のが分かりやすい。

Who killed Miku?:権利商売をするということ

"勝手に配信された"と言う件については、まずは「口約束」で事を始めてしまってのちに正式な契約を交わすのが業界の慣例らしい…。

そして終にドワンゴはあの「弱音ハク」にまで食指を…

ドワンゴが初音ミクの派生キャラクター「弱音ハク」を商標登録?

まあ、この件はデマの様だが(w
そのリンク先でやっと分かったのが、

ドワンゴのトップ = エイベックス

そうだったのね_| ̄|○





そこのコメントには、ねこ鍋を商標出願していたとある。
ねこ鍋の作者は岩手県の人らしいが、やはり「口約束」から始まってあれよあれよと言う間に事が進んでいったんだろうかねえ。

そして商標出願されてしまった、と(w
⇒ 続きを読む
[20071219]
ここに来て"みくみくにしてあげる♪【してやんよ】"がJASRACに登録されている事が発覚、
というかネットに流れて論議を巻き起こしている。

初音ミク、JASRACデビュー

当のニコ動もコメが荒れてる(w



要は作者が"初音ミク"と言う芸名で、"みくみくにしてあげる♪【してやんよ】"と言う曲で、"ドワンゴ"からデビューってことなんだけど、
カラオケに登録されたり着うたになった時点で、そうなってるとは予想されていたんだが。

そういう商業利用に限らずその楽曲を利用しようとする場合、管理団体に委託するのが手っ取り早いのだ。
本当に"正式に"利用しようとすると権利関係のクリアが色々と大変なのだが、管理団体に委託されていればそこに申請するだけで済む。もちろん非商業利用でも課金が発生するが。

しかし、よりによってJASRACに、と言うのはあるのだろう(w

90年代後半のMIDIブームはJASRACに潰されたと言っても過言ではない(w
まあ、その時は殆どが既存の楽曲を使っていたからしょうがないのだけど、その時の悪夢が蘇っている感じがするのだろう。
JASRAC自身についても諸外国に比べて高い使用料や、その使用料がどう使われているか不透明な事など批判が絶えないのも事実(w
ミクブームの象徴的な歌だっただけに、ブームの減速は否めないかもしれない。

個人的には商業ベースでより多くの人の耳に触れる機会ができるし、作者にも"正当な"報酬が与えられるだろうし、良い事だとは思う。
着うたも簡単に利用できるしね(w
ただ、多くの人が思うのは「趣味で作ったのなら趣味で貫いてほしかった」なのだろう。


まあ、一番悪いのは作者をそそのかした"ドワンゴ"だな(w


[20071214]
とうとうNHKのニュースでもw



11日の朝、後半部から見て「見逃した~」とオモテたら、
世の中、ちゃんと録ってる人がいるのね。
ワタシが見たのは5時台だったが。

テラニコ動フイタ。
よりによって「みっくみくにしてやんよ~」部分をつかってるしw





ただね、NHKのニュースに取り上げられたらブームも終わりと言う説が…
[20071214]
にゃ、にゃ、にゃんですか~

Y屋の猫28


せっかく惰眠を貪ってたのに~。

雪は降ったもののイマイチ寒くならないトオノでした。

2007-12-14(Fri) 01:39 | トラックバック(0) | コメント(0) 編集 |
[20071211]
景品交換会(w

出雲の逸品を引き当てたエンデの親分は、
さっそく口を開けてしまった。

ブロガー01

持ち込み料金、しっかり取られますた_| ̄|○
[20071211]
ここ数日は穏やかな日が続いていたが、
今日は風も強い所為かけっこう寒かった。

Y屋の猫ハウスも準備万端。

Y屋の猫26

ちょっと失礼してみたら、嫁ネコがいた。

Y屋の猫27

と言うことで(w 初音ミク関連。

今注目のタグは"弱音ハク"だ。



この、ビミョ~なピアノの伴奏にメロディ。
絶対、作為的な物だと思ったさ。

それに、"みくみくにしてやんよ"の替え歌、



そして前回紹介した"初音ミクの暴走"の替え歌、



これらの、いかにもサウンドカードの音源だけで作りましたといった
チープな伴奏。
絶対に作為的な物で、うp主のセンスを感じたさ。





うp主のマイリストにある過去作品を聞くまでは…_| ̄|○
[20071210]
みくみくにしてあげる♪が過日、とうとう第3位に!



総合 再生ランキング(合計)

残るは2位の"組曲『ニコニコ動画』"と1位の"レッツゴー!陰陽師"だが、
"組曲『ニコニコ動画』"はミク以前にニコ動で話題になった楽曲の集大成であり、
組曲と言うだけあって継がりが素晴らしい。

元祖の"組曲『ニコニコ動画』"には歌が入ってないので
ミクの歌入りのこちらが解りやすい(w



(あめゆぢゆとかちつくちてけんじや)w

"レッツゴー!陰陽師"は勿論(w、どちらも手強いけど頑張って貰いたいもんだ(w

これで終わりもなんなのでミク物を一つ。



はい、カウイフネタッポイモノガワタシハスキダ
らめえぇぇぇぇぇ~(w
[20071209]
こんなに可愛い子が女の子のはずがない!動画。

若しくは、絶対領域に定評があるうp主動画(w





どちらもそれなりに上手いし。
てか、ホントに二十歳前後の女の子でこれくらい弾けたら、
それだけでプロの女の子バンドのバックにとスカウトが来るって(w

この手のは何故かみんなニーソ(w
まあ、太股がこんなに綺麗ならすね毛も無いんだろうけど。
「長門は俺の嫁」の方はカーディガンで手の甲を隠してるのもキニナル。


ま、こういうのは純粋に楽しませてもらった方がいいね(w
[20071206]
ROBOTO GUITAR Limited Edition First Run

これは良いロボットホラー仕立てw

しかし、某社の某ストラトキャスターを壊したり、
殺した男の手には"F"の刺青と、向こうのCMはやりたい放題。
まあ、ユーモア半分だとは思うがw
それに口ずさむリフは、やはり"あの"リフなのねw

ネタは置いといてw
ロックシステムの無いギターでのチューニングの維持や、
各種オープンチューニングや半音下げが瞬時に出来るのは、
単純に考えてもやはり便利だ。
ギターが一本しか用意出来ない状況にはもってこいだろう。
チューナー内蔵なら当然かもしれないが、
オクターブ・ピッチの調整にもちゃんと対応してるし。


昔、フジテレビの「寺内ヘンドリックス」と言う番組があった。
ポール・ギルバートとドゥイージル・ザッパがこれから一緒に弾こうと
チューニングしている場面で、
ドゥイージル「チューニングは好きかい?」
ポール「まあ、嫌いじゃないね」
ドゥイージル「でも俺はアンガス・ヤングのやり方が好きだ」
二人で「ローディーに任せるのさ!」

ワタスのようなセヤミタガリに限らず、
プロだってそう思ってるってこったw
[20071205]
前回何気にイカ天の話をしたら年末に特番だそうでw

イカ天17年ぶり復活!秘蔵VTR放出

17年も経つんだ。歳をとるわけだ_| ̄|○









ええ、当時在籍していたバンドで応募しましたともw

ええ、勿論落ちましたとも_| ̄|○
[20071203]
ここではお馴染み(w



みくみくにしてあげる♪【してやんよ】が、ついに"着うた"になった!
初音ミクで歌ってみた

メディアにアマチュアとして出て、それが注目されプロへのきっかけとなる。
これって、かつてのイカ天と同様な事が起きているのでは無いか。

まあ、この作者もそれなりのクオリティで作り上げる事が出来るということは、
実はそちら方面のプロなのかも知れない。
しかし、イカ天にしても元々プロデビューさせようとしていたバンドを
わざと出場させる、と言うような事もあった様だ。

ニコ動の場合、イカ天の様にメディア側の思惑通りにはなかなか逝かないとは思うが、
(そういや先の参院選の前にミンス党が何かやってたようなw)
これも一つの可能性なのだろう。

いずれにせよ今の時点で言える事は、
ワタスの携帯が"みくみく仕様"になってしまったと言うことだ(w
[20071202]
JAとおの松崎支所の角で信号待ちで止まる度に気になってるのが、
この一対の石柱。

馬検場01

以前ここは馬検場だったので、その門柱跡と思われるがその真偽は分からない(汗。
馬検場の門柱だったとしても実際にこの位置だったのか、
それともバイパス建設に際して移動されたのかどうかも不明。

馬検場02

実際、特段の字とかの刻印も無いので謎は深まるばかりである(w

これが気になると対面のこれも気になってくる。

馬検場03

こちらはその奥にあった種畜場の門柱。
バイパスが出来てからはバイパス沿いに門が出来てこちらは閉め切られていたが、
こちらがそもそもの門であろう。

馬検場04

種畜場は県の施設なので、門をちょっと入った所に
岩手県の境界標が立っている。

馬検場05

馬検場が出来たのは市制が始まった時だが、種畜場はそれ以前からあったようだ。

馬検場06

門柱自体もこちらの方が古い物なのかもしれない。

2007-12-02(Sun) 18:00 | トラックバック(0) | コメント(2) 編集 |
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

