人のふり見て我がふりを見返すべきよ
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100111]
ports の emacsが去年の暮れにとうとう23になっていた。
さっそく portupgrade。

23になって色々と変わってるのでしょうけど、
ワタシ程度の使い手にとっては、
やはりフォントの"アンチエイリアス"が効く事が大きいw

フォントの設定も以前は ~/.Xresources にも設定が必要だったが、
~/.emacs に設定するだけで済むようだ。

(cond ((string-match "^23\." emacs-version)
(cond (window-system
(set-default-font "Bitstream Vera Sans Mono-9")
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
'japanese-jisx0208
'("M+1P+IPAG" . "unicode-bmp"))
))))

一応wコードやら設定ファイルやらを見るときのために、
英字フォントは等幅にしておく。
まあ、twittering-mode とかならそのままの設定でも(・∀・)イイ!!

twit01

しかし、navi2ch で2ちゃんを見るとなると時々出てくる AA が崩れるので
"IPA モナー Pゴシック" に切り替える。
これもメニューの "Options" から簡単に切り替えが出来る。

navi2ch01

ルカ様!!

とは言え、22以前なら navi2ch 起動と同時に "モナーフォント" に切り替える設定があったのだが、
同様の設定が無いかと navi2ch スレを漁ってみたら、
---
827:名無しさん@お腹いっぱい。 :sage:2009/09/26(土) 01:28:02
>>819
CVS/Bzr 先端で
(setq navi2ch-mona-use-ipa-mona t)
(setq navi2ch-mona-ipa-mona-font-family-name "適切に") <- (pp (font-family-list)) でIPAモナーっぽいのを探してください。
で、どうでしょうか。
---
らしいのだが、~/.navi2ch/init.el に設定してみてもイマイチ効かないorz
ワタシの navi2ch は ports のリリース版を入れてるが、その後も何度かバージョンアップしてるので
効くようになっているとは思うのだが…

もうちょっと調べてみよう。
[20090816]
ツイッターを始めて暫く経つが、
やってるうちに色々なクライアントがあるのに気付くワケである。
ならばUNIX系OSで使えるもの、どうせならEmacs上で出来る物が無いかと
portsを漁ってみるが、porsにはEmacs上で出来る物は無かった。

そこで早速諦めてw 黙ってwebから操作していたのだが
そのうちにtwittering-mode.elと言う物があるのに気づいた。
で、早速導入してみた。

設定等はこちら様辺りを参考に。

iTakahiro's D - twittering-mode.el導入

twittering-mode.el を試してみた - マスタカのChangeLogメモ

ワタシはこれらに加え、.emacsに

(global-set-key "\C-ct" 'twit)

を加える。
これで、"C-c t"のキー操作で機動出来る。
ちゃんとアイコンも表示されます。こんな感じw

twittering-mode01

Emacs上でやるメリットはキーボードで全て操作出来る事なのだが、
twittering-modeはviと同様のカーソル操作だ。
生粋のee使いwのワタシにはキツいが、まあいい機会だしそれくらいは覚えるとしようw



ところで"twittering-jojo-mode"も起動してるので、

>マイナーモード twittering-jojo-mode をonにすると、followingsの誰かが”次にお前は
>「XXXX」と言う!”とtwitすると、自動で”XXX、、、はっ!?”とtwitする

ワタシにフォローされてる方は決して ”次にお前は「しまぱん」と言う!”
とtwitしないで下さいw
[20090128]
FreeBSDに於けるアプリ管理はほぼports一択なわけであるが、そのportsとはlocalでmakeが基本なので、とある基幹的なアプリが更新されるとそれにdependしてるアプリも軒並みmakeし直しと言う状況になる。
これを「~祭り」と言うワケであるw

ちょっと前にはGnome祭り、それのすぐ後にperl祭り、そして今回Xorg祭りと1月に入って続いたなあ。
こういう時には少なくともUPDATINGを見ないとハマるw
案の定Xorgの場合、従来のxorg.confでは起動しないから作り直せ、と書いている。
まあ、これは

# Xorg -configure

で作り直すとして、それに加え従来の様にマウスが動かないとの事。
UPDATINGにはxorg.confのServerLayoutセクションに

Option "AllowEmptyInput" "off"

を加えた上でmousedは使うなと書いてあるのだけど、mousedまで止めるとやっぱり動かないんですがw
これはmousedは動かして解決したが、UPDATINGに書いてあることとは別にnavi2chを起動してみるとモナーフォントで表示されない_| ̄|○
作り直したxorg.confに日本語fixd fontや野良で加えたfontのパスを加えるのを忘れてたw
ミクにかまけてこんな基本的な事も忘れていたとは_| ̄|○

firefoxなどTrueType fontを使うxft系のアプリだとこれとは関係なしに表示されるってのに慣れた所為もあるかな。と言うか以前はXorg -configureで自動生成したxorg.confにモードラインなど色々と書き加えなければまともに起動しなかったのだけど、今じゃそれだけで取り合えず起動はしてしまう。
かなり自動化されてきたよねえ。

と、一通り終わったところで大地たんのとこにXorgのアップグレードについての記事が着てた。

≪注目≫X.Org 7.4へのアップグレード方法とトラブルシューティング,グラフィックアクセラレータの選択指針 - FreeBSD Daily Topics

マウスについてはhaldを動かすと良いらしいので、その様に。
しかし、もうちょっと速ければ良かったのに_| ̄|○
[20081221]
何時の間にやら、FreeBSD 6.4-RELEASEになってた。

早速make world
メジャーアップデートとは違いブランチアップデートなのであまり心配はいらないが、
etc files、特にmaster.passwdなんかも更新されるのでmergemaster時には注意が必要。
ログイン出来なくなるw

これで6系最後のリリース。
この後、2年程は保守されるとの事だが、そろそろ7系にしないとね。
7系もネイティブのfirefoxでflash9が使える様になったようだし。

う~ん、でも暫くミクにかまけていたからインストールのコツなんかも忘れてしまったヨウナ_| ̄|○
[20080914]
ワタス、某2chの閲覧はEmacsでnavi2chを使ってるのですが、
この前ふと書き込みしたらフシアナったのでスゴく動揺したw

偶々、停電があって強制終了した直後だったのでそのせいかと思い、
~/.navi2chを作り直したり、navi2chをインストールし直したりしてみたけどダメorz
そのまま件のギロカクスレに書き込んだら、優しい人が
「2chの仕様変更で、UAを送ってこない書き込みにはリモホが表示されるようになった」
と教えてくれた。
navi2chは書き込み時にUA(UserAgent)を送ってなかったのだ。

いや、以前はUnix板は巡回してたんだけど、ボカロに嵌まって以来つべ板巡回でいっぱいだったので
最近は逝ってなかったのよねえ_| ̄|○

さっそくUNIX板のnavi2chスレに逝ってみると既にその話題でモチキリでパッチも出来ていた。
ワタスはnavi2chはporsで入れているので、portsでパッチを当てる方法。

パッチnavi2ch-useragent.patch

まず、/usr/ports/japanese/navi2chに移動しmake extractします。
するとwork/navi2ch-1.8.0以下に一式が展開されます。
パッチをコピーして、

# patch < navi2ch-useragent.patch

その後に

# portupgrade -fw ja-navi2ch-emacs22

です。
-fで強制
-wで事前のmake cleanをしません(これがミソ)。
copyright © 2005 numako all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

numako

Author:numako
遠野とか廃道とか初音ミ(ry

プロフィール画像は
はくちょうさんから頂きました

http://twitter.com/numako

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

